アニメ .hack//Roots第23話「Trial」

画像

 タビー率いるギルド<肉球団>は、メンバーは家族という考え方で付き合ってるそうですが、家族としての役割名で呼び合うのは傍目から見るとウザいと言うか何というか……そもそもタビーの母親役は正直頼りないし(笑)。加えて英世がハセヲのことをパパと定義するのですが、当然ながらハセヲ本人は全く相手にしません。疑似家族の是非を問うのはこの場では置いといて、ハセヲじゃなくても無理に押し付けるのはどうかと思いますよ、私は。

画像

 さて、前回<カナード>を離れて八咫のギルド<レイヴン>に加入したクーンですが、@HOMEに入れてもらえず理由を尋ねてもパイはまだ早すぎるの一点張り。押し問答を繰り広げているところを現れた八咫に招かれ入ったクーンは、そこにあるThe Worldのあらゆる場面をモニターできる設備を見て驚きを隠せません。それ自体が自律性を持つと言われるThe Worldの、仕様にない要素をコントロールし、何故そのような要素が存在するのか解き明かすのが<レイヴン>の目的だと聞かされ、正直信じられないという様子のクーン。しかし、パイがハセヲの状況について八咫に報告すると、側で聞いていたクーンの表情が一変します。

 相変わらずハセヲはPKKを続けていて、その動機が「トライエッジはPKだから、PKを狩っていけばいつかトライエッジに行き当たるだろう」という無茶苦茶なもので、そんなことをしていればPKたちから恨みを買うのは当然の成り行きです。そんなPKたちが結束してハセヲを袋叩きにしようという動きがあり、それをクーンから聞かされたタビーはフィロに相談しますが、いい薬だと言われ、自分たちだけでハセヲを助けに行くことに。
 タビーにはああ言ったフィロですが、ただのPKたちの復讐ならともかく裏がないかどうか気になり、藤太に首謀者が誰か調べるよう依頼します。

画像

 そのハセヲは、トライエッジが現れる可能性のある場所があるという情報を聞きますが、当然それは罠で、そのエリアに移動した途端、数十、もしかしたら百を超すかも知れない数のPKたちに包囲されます。PKたちは一様に<TaN>の暗部の服装をしていますが、どうやら何者かから隠しアイテムとして手に入れたようで、それがPKたちを集めるのに一役買ったようです。
 圧倒的な数に囲まれながらもハセヲは怖じ気付くような気配はなく、一層凶悪な笑みを浮かべて向かっていくハセヲ。少ししてタビーたち<肉球団>も現れてハセヲを援護しようとしますが、PKたちにハセヲの仲間と見なされ、無惨に倒されます。そんなタビーたちには目もくれず、PKたちを倒して倒して倒しまくるハセヲ、それを遠くから見物している三郎。それにしても、いつも分かりにくい例えを用いる三郎ですが、今回は全然分かりません。

画像

 その頃藤太はフィロから依頼された調査のため、ボルドーを呼び出して今回の件について尋ねますが、どうやらボルドーも首謀者が誰か知らない様子。何故一緒にハセヲを狙わないのかという藤太の質問に対しては、百人からいるPKを倒して有名になったハセヲを自分たちのパーティーで倒して名を上げるとのことですが、そんなに強い相手をあんたらで倒せるんですかと問いたいですね。今回の戦いでハセヲが勝つと読んでるなら、自分たちの実力を考慮に入れることもできましょうに。

画像

 ともあれ、ボルドーの読み通りPKたちを皆殺しにして勝利したハセヲ。しかし、フィールドに無惨に倒れている中にタビーたちがいるのに気付いていないのか、気付いて無視しているのか目もくれずに通り過ぎます。そんなハセヲをこれ以上サポートなどしたくないと主張する英世は、それでもタビーが未練を残す様に、清作を連れて去ってしまいます。

 今のハセヲの状況はリアルに例えれば、不良を見つけたら片っ端から喧嘩を売りまくるようなもので、そんな生徒は大抵の教師や同級生、下手をしたら親からも見放されてしまいます。今のところまだハセヲを見捨てないでいるのはタビー(これは母親と言うには年がいってないから、幼なじみと言ったところでしょうか)とフィロ(これは先生で速攻決まり)くらいで、あとは藤太や八咫、パイが自分たちの目的のためにハセヲと関わる、もしくは行動を監視していると言ったところでしょうか。
 最終回まであと何回もないと言うのに、全然ラストの気配が見えてきません。それとも、.hack//G.U.に続くと分かっているから、このまま走り続けた状態で終わらせるのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • .hack//Roots 第23話

    Excerpt: PKKを続けるハセヲがPK集団に囲まれるも、突破する話。 相変わらず話が進んでるんだか進んでないんだかよく分からないです。 ハセヲはPK100人を返り討ちは凄いですが、一方でタビーがまた可哀相なこ.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-09-17 07:42
  • .hack//Roots第23話「Trial」

    Excerpt: いよいよ残り少なくなってきました。謎は解かれつつあるような、そうでないような、微妙なさじ加減でいかにも真下らしく進んでおりますが、こういうのって、アニメだけ見ている人にとってはかなりストレスたまる展.. Weblog: 蜂列車待機所日記 racked: 2006-09-17 22:36