アニメ .hack//Roots第21話「Defeat」

 トライエッジが何者かに負けて姿を消したという噂が広まったと思ったら、今度はトライエッジから逃げてきたというPCがThe Worldで噂に上がります。前者の噂と違って今度はちゃんと名前も判明してますから信憑性も段違い。当然ハセヲの耳にも入ってきます。

画像

 で、この人がその生還者。名前を碧といいます。今のハセヲほどじゃありませんけど、この人も結構目つきが悪いですね。一見して剣呑さが感じ取れます。
 この人は殴られ屋という商売をしてまして、金を払う代わりに一定時間までに攻撃を当てることが出来れば賞金をくれるというシステムです。当然そう言う商売をしているわけですから戦闘能力、特に回避の能力は高いわけで、ハセヲも挑戦してみますがかすりもせずに終わってしまいます。痛みの森で格段に強くなったと思っているハセヲにとっては相当苛つくことでしょう。

画像

 その頃タビーはハセヲを手助けするには何をすればいいかフィロに相談しようと思っていつもの橋を訪れますが珍しく不在で、代わりにいた藤太に「個人じゃ無理でも組織ならできることもある」ということでギルドを作ることを薦められます。
 ギルドと言えば、丁度<黄昏の旅団>解散直後に作ったのがありますが、一緒に作った匂坂が他のゲームに移ってしまったのでほとんど休眠状態のがありましたね。
 では次にギルドで何をするかですが、清作も一緒になって考えるものの、具体的でかつ現実的なのが思い浮かびません。そこでまた、藤太の出番です。
 流石は<TaN>時代に培ったノウハウがある藤太でして、足りないタイプのメンバー補充、決めゼリフなど、必要事項を次々と挙げていきます。まさにギルドの総合プロデュースですね。
 それにしてもギルド名が<肉球団>とは、タビーらしいネーミングセンスと申しましょうか。藤太も名前を聞いて一瞬沈黙してましたが、一度聞いたら忘れそうにない所を認めたか合格点を出すところは流石です。

画像

 一方八咫とパイは碧のログから、オーヴァンとトライエッジが戦っている現場に居合わせていたことを突き止めます。生還者であると同時に目撃者でもあるということです。
「オーヴァンのように考え、オーヴァンのように振る舞え」
 そうパイに言う八咫ですが、オーヴァンのようにと言われても、正直彼の怪しさばかり思い浮かんでしまうのは私だけでしょうか?
 さて、パイがどうしたかと申しますと、ピロキオを通して藤太に情報をリークします。駄目元でハセヲと碧をもう一度、今度は本気で戦わせて揺さぶりを掛けようという思惑ですが、果たしてオーヴァンのようにはできたのやら。
 その後、ハセヲのことが気になって仕方がない三郎に声を掛けられ、「いつ取り上げられるか分からない高級車よりも、いつまでも自分の好きにできる軽自動車の方が良くない?」と、毎度の例え話を混ぜて現在のPCボディーを返すと言われます。パイとしてはハセヲと戦った時点でもはや三郎は用済みだったようで、PCボディーをあげる代わりに二度と自分に近づくなと言って去ります。結構癖のあるキャラクターですから、自由に行動できるようになった三郎が今後ハセヲたちと関わっていくか、予想するのも楽しいかも知れません。

画像

 ピロキオから情報を聞いた藤太は早速碧の所へ直接裏を取りに行きます。
 確かにトライエッジとオーヴァンがロストグラウンドで戦った時、碧は離れた場所でそれを見ていたようですが、トライエッジと戦っていたのが誰なのか藤太に訊かれると、途端に口を閉ざします。離れていたし、相手が地形を上手く利用していたので特徴さえ分からないと言いますが、端から見ていてもあの左腕の拘束具は嫌でも目立ちますし、オーヴァンがその拘束具を解放した時のエフェクトも相当派手に見えます。それでも答えないのは、そのエフェクトがあまりにショッキングで、話したくも思い出したくもないのでしょうか。

画像

 藤太からその話を聞いたハセヲ、速攻で碧の所へ行き、いきなり不意打ちを掛けて力ずくで情報を聞き出そうとします。いくらハセヲとはいえ、不意討ちとは相当腸が煮えくり返っているようで。
 で、パイの目論見通り、今度は殴られ屋の商売なしの勝負となります。最初はそれなりに良い勝負と思われましたが、どうやら碧はハセヲの力量を測っていたようで、数回ぶつかって力量を見極めるや、あっさりPKしてしまいます。
 久しぶりに見るハセヲのヘタレな場面に、BGMがヘタレっぷりを更に強調してくれまして、心なしか見ていた八咫の声に失望、呆れの色が感じられるのは私だけでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • .hack//Roots 第21話

    Excerpt: ハセヲがトライエッジの目撃者に挑み、倒される話。 調子に乗っていたハセヲがあっさり倒されたのにはちょっと笑ってしまいました。 碧というやつもただ者では無さそうですが、ここに来てますますキャラも増え.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-09-03 00:38
  • .hack//Roots第21話「Defeat」

    Excerpt: またまた新キャラ登場…今度は「殴られ屋の碧」ですか。三郎が新キャラで出てきたのかと思いきや、しっかり三郎残ってました(わーい) みなさんご指摘の通り、パイの「キャラを返せ」はハセヲと対戦させるための.. Weblog: 蜂列車待機所日記 racked: 2006-09-04 12:01
  • ■.hack//Roots:第21話「Defeat」

    Excerpt: 新キャラ、「殴られ屋」の碧登場!トライエッジと遭遇しつつ、逃れることが出来た碧の噂を聞きつけたハセヲは、彼女と接触するものの、自分を殴ることが出来たら教えてあげる、との挑発に乗ったものの、結局軽くあし.. Weblog: Aikoのアニメ・特撮鑑賞日記~新館~ racked: 2006-09-10 20:10
  • 「.hack//Roots」第二十一話 ~失われし場所で、華麗に舞う乙女が居た~

    Excerpt: <トライエッジ>を目撃したPCがいる。場所はロストグラウンド。そこで奴は誰かと戦っていたと言う。それまでの噂とは違い、PCの具体的な容姿が確定されたその噂を信じ、ハセヲは噂のPC=碧に迫る。全てを力で.. Weblog: 混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~ racked: 2006-09-23 00:12