アニメ .hack//Roots第11話「Discord」

画像

 <黄昏の旅団>が<TaN>に勝ったという噂が広まりますが、キー・オブ・ザ・トワイライトは手に入らず、オーヴァンは依然行方不明の状態が続きます。旅団のメンバーは、有名になったとはしゃぐタビー、オーヴァンへの疑惑と苛立ちを隠しきれない匂坂、戸惑うハセヲと様々ですが、これからどうすればいいのか分からないのは皆一緒です。とりあえずもう少し待とうと志乃が言いますが、それだけで納得がいくはずがありません。

画像

 一方<TaN>は志乃によって公表された不正行為のために解散、俵屋はアカウント停止を通知されます。直毘たちに半ば責任を押し付けられたようなものですが、最後まで商人の矜持を持って、逃げ隠れもせず受け入れます。
 アカウントが停止される直前、ハセヲを呼び出した俵屋は、ロストグラウンドに現れた例の傷を“サイン”と名付けたから、もし誰かに訊かれたら答えてやってくれ、あれは予兆のようなものだ、今に誰もが“サイン”を話題にする日がやってくると遺言のように言い、最後に「またな」と捨て台詞を残して消えていきます。
「アカウント停止するのに、『またな』もないだろうが」
 ハセヲはそう独りごちますが、結構一筋縄ではいきそうにないあいつのことですから、何か裏技を使って戻ってくるかも知れませんよ。

画像

 一方タビーは浮かれ気分で町を歩いているところをBセットに捕まり、路地裏に連れて行かれます。確かにBセットが言う通り、自分の立場を分かっているのか、ですね。ビクビクしすぎるのも考え物でけど。
 そこをハセヲが通りがかってきたので、一緒にホームへ戻ろうとしたところで、ハセヲは例の“サイン”という名前をBセットに伝えます。

画像

 さてゴードはと申しますと、オーヴァンが行方不明になってプレイする理由の大半をなくしてしまったらしく、卒業するとフィロに言ってきます。
「ここで現実逃避しても仕方ないし、ちゃんと償うつもりだから」と言うゴードに対し、
「ネットだけじゃなく、リアルでもやり直しはできるさ」と返すフィロですが、この2人リアルでも顔見知りなのでしょうか? 台詞から察するに、ゴードはあまりよろしい状況とは言えないようですが。

画像

 その後フィロの元にやって来たのは何と<TaN>のマスター直毘です。旅団のメンバー以上に人目をはばかられる立場のはずなのに、何とも堂々としたものです。彼がフィロの耳にささやくと、普段余裕たっぷりなフィロの表情が強張ります。
「オーヴァンのことは忘れるんだ。奴はもう戻ってこられん」

画像

 流石のフィロも橋の上で呑気に座っては居られなかったようで、例の“コシュタ・バウア”で空に浮かぶ神殿を見上げていると、そこへ志乃が現れます。
 あなたは私の知らないオーヴァンを知っている、と言う志乃。どうやら2人ともオーヴァンとはリアルで顔見知りのようですが、2人の間に面識はないようです。彼らが.hack//の別のバージョンでは誰なのか推測しているブログは私も見ていますが、こちらでは何も知らない前提で書かせていただきます。申し訳ありませんが。
 ともあれ、そろそろフィロも助言者、傍観者ではいられなくなる頃かと。次回かその次辺りには動きますかね?

画像

 さて、ホームに戻った志乃はメンバーを集め、キー・オブ・ザ・トワイライトは存在しなかったという結論を発表します。
 行方不明というのは皆の前に出られないのだろうと言う匂坂に対し、今は無理だけれど必ず戻ってくると志乃。オーヴァンがいないのはいつものことと楽天的に言うタビー。今まで旅団の危機がなかったわけではありませんが、今回はキー・オブ・ザ・トワイライトという共通の目的も、オーヴァンという旗頭もなく、皆をつなぎ止める力は著しく弱まっているわけですから事情は全く違います。
 頭を冷やしてくると出て行く匂坂にタビーが付いていくと、ホームはハセヲと志乃の二人きりに。こういう時はハセヲが志乃を支えてやるのが男というものですが、タビーが指摘するまでもなく、志乃とオーヴァンの間に入り込む余地がないのは流石のハセヲにも分かっているようで、どうしたらいいか困っているのが見ていて分かります。
 一方、匂坂はつきまとってくるタビーに対し、ウザいのは毎度のことだから多少きつく言ってもさして傷付くまいと思ったのでしょうか、
「何でそんな無駄に明るいわけ?」と言うと、
「好きで明るいわけじゃない!」
 タビーは泣きそうな顔で走り去っていきます。
 戸惑いながら追いかけようとする匂坂。そんなタウンの上空に三爪痕(トライエッジ)が浮かんでいるラストに、最終回が近づいているはずなのに、まだ不安があおり立てられます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) .hack//Roots 第11話 「Discord(不和)」

    Excerpt: .hack//Roots 1/アニメ 直毘に囚われたオーヴァン。一方、TaNの裏の存在が明るみとなりシステム管理者による制裁措置がとられることになります。ハセオを呼び出した俵屋は、自分のアカ.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2006-06-18 04:12
  • .hack//Roots 第11話

    Excerpt: オーヴァン不在で連絡もつかず、旅団の雰囲気が悪くなっていく話。 TaNは完全に崩壊して黄昏の旅団はさらに有名になったようですが、旅団自体は今にも崩れそうでした。 匂坂の言うことも、気持ちはよく分か.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-06-18 08:29