アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「CD」のブログ記事

みんなの「CD」ブログ

タイトル 日 時
ALI PROJECT 血と蜜〜Anthology of Gothic Lolita&Horror
ALI PROJECT 血と蜜〜Anthology of Gothic Lolita&Horror  先週6月21日にALI PROJECTの25周年記念プロジェクトの第2弾としてベストアルバム「血と蜜〜Anthology of Gothic Lolita & Horror」が発売されまして、今も聴きながらこのブログを書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 15:14
ALI PROJECT 卑弥呼外伝
ALI PROJECT 卑弥呼外伝  ニューパソコンDELL XPS8920を導入して約2週間経ちまして、せっかくビデオカードも高性能なのを内蔵していることだし3Dのネットゲームをやってみようかと思ったのですが、そうすると創作などの時間が削れてしまうと自分に言い聞かせ、代わりにALI PROJECTのニューシングル「卑弥呼外伝」に付いているブルーレイを見てビデオカードの性能を確認する今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 17:26
ALI PROJECT A級戒厳令
ALI PROJECT A級戒厳令  ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「A級戒厳令」が先週リリースされまして、私も初回限定版をこの土日で何度も繰り返し聴いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 23:34
ALI PROJECT 波羅蜜恋華
ALI PROJECT 波羅蜜恋華  先週10月21日にALI PROJECTのニューシングル「波羅蜜恋華」が発売されまして、本日初回限定版に付いているDVDも見ましたので、紹介と感想を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 13:56
Sound Horizon ヴァニシング・スターライト
Sound Horizon ヴァニシング・スターライト  先週Sound Horizonのニューシングル「ヴァニシング・スターライト」がリリースされまして、私も初回限定盤を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 23:09
ALI PROJECT 流行世界
ALI PROJECT 流行世界  ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「流行世界」がリリースされまして、私も現在繰り返し聴きながらこちらの日記を書いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 18:51
ALI PROJECT 令嬢薔薇図鑑
ALI PROJECT 令嬢薔薇図鑑  先週水曜日、ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「薔薇令嬢図鑑」がリリースされまして、私もネットで注文したのが発売日に届きまして、ネットを回る時などに繰り返し聴いてます。  と言うわけで、全10曲を順番に紹介と感想を書いていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 15:45
ALI PROJECT 私の薔薇を喰みなさい
ALI PROJECT 私の薔薇を喰みなさい  ALI PROJECTのニューシングルにして7月開始のアニメ「ローゼンメイデン」のOP「私の薔薇を喰みなさい」が7月下旬にリリースされまして、私も初回限定版を買ったのですが、諸般の事情で感想を書くのがすっかり遅れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 14:08
ALI PROJECT  快恠奇奇 Ventennale Music,Art Exhibition
ALI PROJECT  快恠奇奇 Ventennale Music,Art Exhibition  先週水曜日の2月20日、ALI PROJECTのデビュー20周年を記念して全シングルの表題曲が収録されたシングルコレクション「快恠奇奇」がリリースされまして、言うまでも無くと言うべきでしょうが、私も初回限定版で購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 13:25
ALI PROJECT 贋作師
ALI PROJECT 贋作師  先週の水曜日、ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「贋作師」がリリースされまして、今日まで繰り返し繰り返し聴いていますが、土曜日辺りからようやく味が分かってきました。  けどこれは決して曲の出来が悪かったのではなく、アリプロの曲と言えば無条件で良いと思ってきた時期を過ぎて、客観的に善し悪しを判断するようになったからだと思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/23 22:27
ALI PROJECT 凶夢伝染
ALI PROJECT 凶夢伝染  およそ1年半ぶりになるALI PROJECTのニューシングル「凶夢伝染」ですが、私は発売日に、当然ながらと言うべきか初回限定版を入手しまして、CDを繰り返し流しておりましたが、DVDは今日になってようやく見ました。  だって、リビングにあるブルーレイレコーダーは大体の時間うちの親がテレビを見ているから使えないし(空いている時はハードディスクの録画の消化)、もう1台のDVDプレイヤーがある部屋は閉め切っていて暖房が入ってないから寒くて使いたくありません。と言うわけでパソコンで再生させるしか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 21:45
Sound Horizon ベストアルバム発売決定。でも……
 先日Sound Horizonの公式サイトへ行くと、サンホラのベストアルバム Selection Story CD 「Chronology [2005-2010]」が4月13日に発売されると告知がありました。  けど100パーセントは喜べないんですよね。まあその理由は収録されている内容を見れば分かります…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 15:19
ALI PROJECT QUEENDOM
ALI PROJECT QUEENDOM  昨日ALI PROJECTのベストアルバム「QUEENDOM」がリリースされましたが、私の所にもネットで予約したのが届きまして、こうして紹介・感想の記事を書いている今も流している所です。  今回は例によってと言うべきでしょうか、通常版の他に、DVDと宝野アリカ様書き下ろし写真詩集等が付いた初回限定版の2種類がありまして、私は当然ながら初回限定版を買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 23:42
Sound Horizon Marchen
Sound Horizon Marchen  昨日Sound Horizonの7th Story CD「Marchen」がリリースされまして、私もAmazonで予約注文したのが届きましたので(もちろん初回限定版です)、パソコンに向かいながら流しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 22:57
Sound Horizon 7th Story CDタイトル名が発表されました!
Sound Horizon 7th Story CDタイトル名が発表されました!  いつも行くと風の音がうるさい(笑)Sound Horizonの特設サイトですが、積み上げられていく塔のように楽曲タイトルらしきものがようやく上まで表示されきって、その後更に変化が訪れ鐘の音と共に「Märchen」という単語が──!  そうです、ようやく7th Story CDのタイトル名が判明したのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 17:21
ALI PROJECT 汎新日本主義
ALI PROJECT 汎新日本主義  すっかり涼しくなって夜寝る時は窓だけでなく雨戸も閉めるようになった今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? 本当、朝になっても雨戸で光は入ってこないし、外の音も遮断されるし、涼しいしで、良く眠れるものだから朝起きるのが辛くて。ええ、秋に入ったばかりでこれでは、冬になったらどうなることか……  さて、そんな時期ではありますが、昨日ALI PROJECTのニューアルバム「汎新日本主義」がリリースされまして、私も昨日から繰り返し聴いております。と言うか、今こうして感想を書く最... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 22:40
ALI PROJECT 刀と鞘
ALI PROJECT 刀と鞘  昨日ALI PROJECTのニューシングル「刀と鞘」がリリースされまして、私もネットで注文したのが届きましたので昨日から繰り返し聴いてます。て言うか、これを書いている今も聴いてます。  さて、売り上げの方はどうだったのかなと思ってオリコンのシングルデイリーランキングを見てみましたが、関ジャニ∞をトップに桑田佳祐、氷川きよしなどメジャーなアーティストのニューシングルが同じ日に出たためにベスト10にも入れず16位という有様。デイリーでこれではウィークリーランキングも望み薄ですね(溜息)。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 16:19
ALI PROJECT 亂世エロイカ
ALI PROJECT 亂世エロイカ  ALI PROJECTのニューシングルにしてPSP用ゲーム「フェイト/エクストラ」の主題歌「亂世エロイカ」ですが、発売日翌日に入手していたにも関わらずこちらで紹介するのが今日までずれ込んだのは、例によって諸般の事情というやつでして(汗)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 23:37
Sound Horizon イドへ至る森へ至るイド
Sound Horizon イドへ至る森へ至るイド  さてさて、Sound Horizon移動王国国民一同待ちに待ったマキシシングル「イドへ至る森へ至るイド」が本日発売されまして、私もAmazonで注文した初回限定版が届きましたので、今も繰り返し繰り返し流しながらこの記事を書いております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 23:31
またアリプロで色々
またアリプロで色々  4月始めの月光ソワレ以来ALI PROJECT関連の記事はご無沙汰でしたが、書くことが色々溜まったのでまとめて書こうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 22:55
Sound Horizon イドへ至る森へ至るイドについてあれこれ
Sound Horizon イドへ至る森へ至るイドについてあれこれ  ここしばらくSound Horizon関連の記事はご無沙汰してましたが、その間にも来月発売予定のマキシシングル「イドへ至る森へ至るイド」のジャケットデザインが発表され、特設サイトではPVも視聴できるようになったりと、色々動きがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 23:30
ALI PROJECT Gothic Opera
ALI PROJECT Gothic Opera  3月17日にALI PROJECTのニューアルバム「Gothic Opera」がリリースされ、私の所にもネットで注文したのが当日届きまして、毎日ネットを見たり文章を書いたりしている最中に流しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 00:16
Sound Horizon ニューマキシ・シングルタイトル及び発売日が決定しました!
 先日の記事で、秋にリリースするというSound Horizonのニューアルバムに先立ってリリースされるニューマキシ・シングルのタイトルと発売日が、12日に公式サイトで発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/13 23:59
ALI PROJECT La Vita Romantica
ALI PROJECT La Vita Romantica  1月13日、ALI PROJECTのべストアルバム「La Vita Romantica」がリリースされまして、こちらの記事を見ながら早速聴いているアリプロファンの方もいるのではないでしょうか?  それでは例によって感想を書こうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 00:36
ALI PROJECT ヴェネツィア撮影ということは……
ALI PROJECT ヴェネツィア撮影ということは……  先日ALI PROJECT公式サイトのアリカ様のブログで、来春ランティスよりリリースのベストアルバムのジャケット撮影のためにヴェネツィアへ行って来たとありました。  良いですね〜ヴェネツィア。サンマルコ広場行ってみたいな〜ガラス細工見てみたいな〜などと思ったり。初めてのイタリアなのにヴェネツィアだけだったのをアリカ様は残念がっておりましたが、気持ちは良く分かります。折角イタリアへ行ったのならローマ行ってヴァチカンを観光とかしてみたいですものね。それが駄目ならせめてミラノとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 17:08
ALI PROJECT 堕天國宣戦
ALI PROJECT 堕天國宣戦  21日、ほとんどお決まりとも言える水曜日にALI PROJECTのニューシングルでアニメ「戦う司書」のオープニングテーマ「堕天國宣戦」がリリースされ、私の所にもネットで予約注文したのが当日届きましたので繰り返し聴いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 23:32
ALI PROJECT 次の新曲はどうなる?
ALI PROJECT 次の新曲はどうなる?  今年のALI PROJECT TOUR 2009 Poison 〜毒を食らわば皿まで〜には参戦しないとこちらの日記で書いてますが、参戦した方のレポートによると来月発売の新曲「堕天國宣戦」を早々に歌っているようですね。  私も勇侠会のHPで先行公開されたCM映像でほんの一部を聴きましたが、何と言いますか勇ましい感じですね。でもライブで聴いた方のレポートによると大和ソングではないようですし、早くフルコーラスを聴きたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 17:17
ALI PROJECT Poison
ALI PROJECT Poison  先週日曜日のアニメロサマーライブ2009も記憶に新しいALI PROJECTですが、シングル「戦慄の子供たち」に続きまして、オリジナルアルバム「Poison」が先週水曜日にリリースされまして、私もリリース当日に入手したのを暇さえあれば繰り返し聴いておりましたが、色々身辺が忙しかったもので、ようやく感想を書くことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 23:46
ALI PROJECT 戦慄の子供たち
ALI PROJECT 戦慄の子供たち  色々あったALI PROJECTのニューシングル「戦慄の子供たち」ですが、今日ようやくリリースして、私の所にも予約注文したのが届きました。  おそらく今度の土日開催されるアニメロサマーライブ2009でも歌われるでしょうから(アリプロの出演予定は22日の土曜日です)、それまで繰り返し聴くことにします。さてアニサマではアリカ様、どんなコスチュームで登場するでしょうかね? やはりジャケットにもあるような聖母マリアをイメージした衣装でしょうか? 今年の秋のツアーには参戦しない予定なので、その分他... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 16:33
ALI PROJECT 戦慄の子供たち PV公開されました!
ALI PROJECT 戦慄の子供たち PV公開されました!  いよいよ夏コミ初日を明日に控えまして、私も準備の最終段階に掛かろうとして、その前にメールの確認をしたところ、ALI PROJECTのファンクラブ勇侠会からメールが来てまして、何と来週リリース予定のニューシングル「戦慄の子供たち」のPVが勇侠会で先行公開されるというので早速見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 22:04
懺・さよなら絶望先生 OP・EDフルで聴けるようになりまして
懺・さよなら絶望先生 OP・EDフルで聴けるようになりまして  現在放映中のアニメ「懺・さよなら絶望先生」のオープニング曲「林檎もぎれビーム!」とエンディング曲「絶望レストラン」がそれぞれシングルでリリースされまして、フルで聴けるようになりましたね。アリプロの「旋律の子供たち」はまだなのに……おっとこれは失礼。でも言わずにはいられなかったもので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 22:04
ALI PROJECT Poison ジャケット&曲目公開されました!
ALI PROJECT Poison ジャケット&曲目公開されました!  前の記事ではグダグダと愚痴を書き連ねましたが、次は前向きな記事を書きます。  先日ALI PROJECTのニューアルバム「Poison」のジャケットデザインと収録曲が公開されまして、色々気分的な問題とかで書かないでいましたが、そろそろこちらでも感想とかを書こうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/03 12:06
見れない聴けないと思ってたら──
見れない聴けないと思ってたら──  こちらで過去2回くらいアニメ「ファントム」のオープニングが変わってないと書きまして、どうやら18話まで進まないと流れないとネットにあって、じゃあCDの方が先じゃんよと思ってたら、見事に「戦慄の子供たち」のCDが8月19日に発売延期しました…… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 16:37
ルパン三世TVスペシャルBEST オープニング&エンディングテーマ・コレクション
ルパン三世TVスペシャルBEST オープニング&エンディングテーマ・コレクション  今年も本格的な夏到来で、夏と言えばコミックマーケット、アニメロサマーライブなど、様々なイベントが目白押しですけど、アニメ好きならルパン三世のテレビスペシャルも忘れてはいけません。  と言うわけで、今回はちょっと古いですけどルパン三世テレビスペシャルのオープニング、エンディングテーマを収録したアルバム「ルパン三世TVスペシャルBEST オープニング&エンディングテーマ・コレクション」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 18:53
アリカ様、ご不満の様子──って、あれ?
アリカ様、ご不満の様子──って、あれ?  先週ALI PROJECTの新曲「戦慄の子供たち」がYouTubeにアップされてなくて、どうやらアニメ「ファントム」のオープニングが変わってないようだとこちらで書きましたけど、どうやら今週もアニメのオープニングはそのままだったようです。  流石に宝野アリカ様も腹に据えかねたようで、公式サイトのブログにご不満の程を書き連ねておられましたけど、先程改めて見たら記事が削除されてました。  周りの流れに迎合することなく、あくまでご自分の考えを貫き通すアリカ様でも、「流石にこれは制作会社とかが文句言... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 21:40
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク  先日再生数ダブルミリオンを達成した「炉心融解」を始め、ニコニコ動画で人気のボーカロイド曲を収録したアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク」が先週水曜日、17日にリリースされまして、私もネットで注文して本日届いたので早速流しながらこちらの記事を書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 13:26
Sound Horizon Elysion〜楽園への前奏曲〜
Sound Horizon Elysion〜楽園への前奏曲〜  何度も書きましたが、今月末にSound Horizon 第三次領土拡大遠征凱旋記念 国王生誕祭を控えまして、そろそろ新しいグッズの発表がオフィシャルサイトであっても良い頃だと思うんですけどまだ出ませんね。もう少ししないと出ないかな? それともまさか新しいグッズは出ないなんてことはないよね? なんて思う今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 16:52
ALI PROJECT 地獄之門
ALI PROJECT 地獄之門  昨日ALI PROJECTのニューシングル「地獄之門」が発売されましたが、こちらの記事を見ている中で既に聴いた方はどれだけいるでしょうか?  私はDVD付きの初回限定盤を買いまして、暇さえあれば繰り返し聴いているところです。というわけで、感想を書こうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 16:38
ALI PROJECT 例によって色々書きます
 え〜、先程サンホラの第三次領土拡大遠征追加公演に行きますと書きましたが、午後までまだ少し時間がありますから、ALI PROJECT関連の記事を書こうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 11:46
ALI PROJECT 旧譜3作品リリース決定しました!
ALI PROJECT 旧譜3作品リリース決定しました!  既に勇侠会やその他のアリプロ関連サイトでご存じの方もいると思いますが、ALI PROJECTの1993年〜1995年にかけて発売されたアルバム「月下の一群」「DALI」「星と月のソナタ」が6月24日に再発売されることが決まったそうです。  一体どんな曲が収録されているかを分かりやすく説明しますと、「コッペリアの柩」がリリースされる前の作品と言えば、多少アリプロに詳しい方ならすぐご理解いただけると思いますが、説明不足ですかねやっぱし(汗)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 19:06
Sound Horizon Elysion〜楽園幻想物語組曲〜
Sound Horizon Elysion〜楽園幻想物語組曲〜  私、5月のSound Horizon Live Tour 2009 第三次領土拡大遠征 追加公演に行く予定ですが、既に開催された横浜や仙台での公演のレポートを見ると、私が持っている「Roman」「聖戦のイベリア」「Moira」より前のCDに収録されている曲も歌っているようなので、「Roman」の1つ前のアルバム「Elysion〜楽園幻想物語組曲〜」を買って、今繰り返し聴いているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 14:59
ALI PROJECT 裸々イヴ新世紀
ALI PROJECT 裸々イヴ新世紀  昨日発売したアリプロのニューシングルとDVDのうち、前の記事でDVDの感想を書きましたので、次はシングル「裸々イヴ新世紀」の感想を書こうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 17:06
ALI PROJECT ニューシングル&DVD届きました!
 先日から度々話題にしてきたALI PROJECTのニューシングル「裸々イヴ新世紀」とDVD「禁書発禁 Live@東京NHKホール 2008.10.3」が届きました。やっぱりこの手の商品についてはAmazonの仕事はしっかりしてます。  で、夕食後にDVDを見て、今はパソコンに向かいながらCDを繰り返し聴いているところです。  書きたいことは色々ありますけど、今夜はもう遅いですし、とりあえず一通りネットを見終わったらさっさと寝て、木曜日に感想を書くということで、紹介と感想を待っている方はしば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 00:03
ALI PROJECT 裸々イヴ新世紀 流れました!
ALI PROJECT 裸々イヴ新世紀 流れました!  アニメ「宇宙をかける少女」の第2話が放送されまして、オープニング曲にしてALI PROJECTの新曲「裸々イヴ新世紀」もようやく聴くことができました。  ラジオでは一部だけ聞くことができた所もあるようですが、ワンコーラス聴けたのは私が知っている限りこれが最初です。  例によってニコ動では以前からの規制でアップされてませんが、YouTubeではしっかりアップされてますので貼っておきます。というわけで聴いてない人はこちらで聴いてから、これから下の文章へ進んでください。規制対策なのか画像はARI... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 22:23
ALI PROJECT 裸々イヴ新世紀 ジャケット公開されました
 来年1月21日に発売される「宇宙(そら)をかける少女」のオープニングテーマ「裸々イヴ新世紀」のジャケット写真がALI PROJECTの公式サイトなどで公開されてますが、「白アリか黒アリかと言えば赤アリか桃アリ」とアリカ様たちがおっしゃってたイメージをダイレクトに表現したのか背景、アリカ様の衣装など全体的にピンク色で構成されてます。ええ、ぶっちゃけどピンク色と言っても良いくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 22:15
祝・ALI PROJECT 桂冠詩人 オリコン週間ランキング入り!
祝・ALI PROJECT 桂冠詩人 オリコン週間ランキング入り!  本日オリコンのHPでアルバムの週間ランキングを見てみたら、先日リリースしたALI PROJECTのニューアルバム「桂冠詩人」が堂々第8位に入ってました。  アリプロのCDはリリース直後のデイリーランキングではベスト10にランクインしても、週間ランキングではなかなかベスト10に入れないのがここ数作のパターンでしたから、ファンとして大変嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 22:12
ALI PROJECT 桂冠詩人
ALI PROJECT 桂冠詩人  昨日がALI PROJECTのニューベストアルバム「桂冠詩人」の発売日で、私の手元にもCDが届いておりましたが、アルバイトの日で疲れてたものですから、例によって感想も1日遅れになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/11 16:14
ALI PROJECT 桂冠詩人 予約しました
ALI PROJECT 桂冠詩人 予約しました  ALI PROJECTのニューアルバム「桂冠詩人」の発売日まで1週間を切りまして、オフィシャルサイトでもトップページのFlashにジャケットの画像が出てくるようになりました。  というわけで、丁度良いのでAmazonで予約してきました。もちろん初回限定版です!  今なら定価より安く買えるので、お勧めですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 11:27
ALI PROJECT 鬼帝の剣
ALI PROJECT 鬼帝の剣  え〜、昨夜の記事でALI PROJECTのニューシングル「鬼帝の剣」を買って聴いたと書きましたが、そこで予告した通り感想を書こうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 16:59
ALI PROJECT 鬼帝の剣買いました
 こちらで何度も紹介しましたALI PROJECTの新曲にしてアニメ「鉄のラインバレル」オープニング曲「鬼帝の剣」が今日発売日でして、私の所にもネットで注文したのが届きました。  で、ネットを見ながら何度も繰り返し聴いてますが、今日は疲れてるのでもう寝ます。詳しい感想は明日にも書く予定なのでお待ち下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 23:50
ALI PROJECT 鬼帝の剣 ビデオクリップが見られます!
 今月19日に発売予定のALI PROJECTの新曲にして、アニメ「鉄のラインバレル」オープニング曲「鬼帝の剣」のビデオクリップがネット上で見られるとアリプロファン仲間のブログで知って、早速見て参りました。  いや〜、何せ「桂冠詩人」の発売まで見られないと思ってましたから、ファンにとっては感激ものでしょう。私も含めて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/08 18:51
Sound Horizon 6th Story Moira
 ALI PROJECT TOUR 2008「禁書発禁」の東京公演が今週の金曜日に控えてますが、日頃アリプロファンを自認する私がここしばらくは「禁書」よりもSound Horizonの「6th Story Moira」の方を多く聴いてたんですよね(汗)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 22:51
ALI PROJECT ニューシングル発売決定だそうで
 先月末のアニメロサマーライブ2008にも出演したALI PROJECTですが、来月から始まるアニメ「鉄(くろがね)のラインバレル」のオープニングテーマを歌うそうです。  タイトルも「鬼帝の剣」と決まっていて、11月12日発売予定とのこと。タイトルがちょっと前に映画上映された「大帝の剣」に似てるなと思ったのは私だけでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/11 23:26
Sound Horizon聴いてみました
 先月31日のアニメロサマーライブ2008の2日目に登場したSound Horizonに少なからざるインパクトを受けた方はさぞかし多いと思います。  私もそれまでSound Horizonの曲は全然聴いたことがありませんでしたが、あれ以来ニコ動やCDで聴いてみたり、オフィシャルサイトを見てみたりしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 23:01
ALI PROJECT 禁書
 全国のアリプロファン待望のオリジナルニューアルバム「禁書」が昨日発売されて、フライングで入手した人や昨日入手した人などがあちこちのHPやブログで感想の書き込みをしています。  私もネットで予約注文して昨日届いたのを何度も聴いてますが、ようやく感想が固まってきたのでこちらに書きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/28 17:22
ALI PROJECT わが臈たし悪の華
 先日の記事で届かないと書いたALI PROJECTのニューシングル「わが臈たし悪の華」ですが、今日の昼過ぎようやく届いて今聴いたところです。  昨日にはファンクラブ「勇侠会」のHPが本格始動しまして、これからどんなファンクラブ企画が出てくるか、今から楽しみです。加えて今月末にはオリジナルアルバム「禁書」が出て、2日挟んだらアニメロサマーライブですからね。今年の8月は例年よりも予定が盛りだくさんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/02 15:59
ALI PROJECT わが臈たし悪の華 まだ入手できてません
 昨日ALI PROJECTのニューシングルにしてコードギアスR2の新エンディング曲「わが臈たし悪の華」が発売されまして、オリコンのシングルデイリーランキングでは昨日で8位、今日は7位と順調な売上となってます。コードギアスの効果も大きいでしょうけど、アリプロがそれだけたくさんの人に認知されるようになったと言うことでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/31 22:45
ALI PROJECT 禁書 ジャケット等発表されました
 関東地方では梅雨明けが発表されまして、いよいよ本格的な夏がやってきました。まあそれ以前から暑いんですけどね。  さて、来月27日に発売されるアリプロのニューアルバム「禁書」のジャケットとラインナップが宝野アリカ様のHPで発表されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 18:40
ALI PROJECT わが臈たし悪の華 ジャケット公開されました
 昨日宝野アリカ様のHPで来月発売のニューシングルにして「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の新エンディング曲「わが臈たし悪の華」のジャケットが公開されました。  一目見た第一印象ですけど、ぶっちゃけ魔女ですね。  私自身書いていて身も蓋もないと思いますけど、アリカ様そういう衣装だし、バック暗いし、稲妻まで走ってるし、否定したってしょうがないでしょう。私オカルトは嫌いじゃありませんけど、ここまで作り込まれたら怖いですよ。いくらタイトルがタイトルだからって、これはちょっと方向性が違うのでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 17:08
ALI PROJECT 7月ニューシングル発売決定だそうです
 好事家ネットの最新ニュースによりますと、7月30日にアリプロのニューシングル「わが臈たし悪の華」が発売されるそうです。ちなみにタイトルにある『臈たし』とは『ろうたし』と読むそうです。流石に私も読めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 14:31
ALI PROJECT ニューアルバム発売決定!
 昨日好事家ネットを見てみると、アリプロのニューアルバムの発売が決まったというニュースがトップに出てました。  とは言うものの公式サイトにはアリカ様がプラハから戻ったというブログの記事がアップされているだけで、そうした知らせはないので疑うつもりはありませんが念のためということでネットで確認すると、確かにそのニューアルバムの名前が検索に引っかかったので、事実のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 23:21
ALI PROJECT コトダマ
 先日こちらのブログで発売が近いと記事に書いたALI PROJECTのニューシングルにしてアニメ「シゴフミ」のオープニングテーマ「コトダマ」が今日発売で、私の所にもAmazonで注文したのが届きました。  ワンコーラス版はアニメやYouTubeなどで何度も聴きましたが、やっぱりフルコーラスで聴いてこそ曲の良さを余すところなく味わえるというものでしょう。  今回はアリプロのアニソンにしては珍しくダークな要素がなく、アップテンポなメロディーで切なさを前面に出した歌詞になってます。だからと言って「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/23 23:35
ALI PROJECT コトダマ 発売近し
 昨日「DILETTANTES EXPO 2008 幻想庭園に踊る」の公式ページで協賛サイトの一覧をチェックしたら想像者の書庫HPが追加されてまして、一安心しております。  とすればアリプロ関連の記事を書いておかなければという動機もありますが、基本的にはファンとしてこれは書いておきたいという姿勢でこの記事を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 16:55
ALI PROJECT Grand Finale
 ALI PROJECTのストリングスアルバム「Grand Finale」が昨日発売しまして、当然ながら私も購入して聴きました。  まだアニメロサマーライブ2007のDVDの感想も書いてないのにとも思いますが、他の方のブログでこちらでも感想を書くとついコメントをしてしまいましたので、こちらを先に書くことにします。アニメロサマーライブの方も今週末には書きますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 22:29
ALI PROJECT 「怪物王女」オリジナルサウンドトラック
 アニメ「怪物王女」のオリジナルサウンドトラック「Sympathy for the Belonephobia」が今月3日に発売されましたが、品薄だったのか注文が多かったのか、Amazonで注文したにも関わらず発売日になっても届きません。7日の日曜日にやっと届きましたが、季節の変わり目か夏の疲れが一気にやって来たのか腹の調子が悪くなり、布団で横になりながら聴いておりました。昨日には食欲も戻り、安心してアルバイトに行ったら作業中に貧血を起こして倒れ、周りの人たちに迷惑をかけてしまいました。帰ってから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/09 14:56
ALI PROJECT Psychedelic Insanity
 夏コミが終わりまして、参加した皆さんも参加しなかった皆さんもいかがお過ごしでしょうか?  私の方は「ALI PROJECT TOUR 2007 暗黒サイケデリック」の9月4日の方のチケットが無事に届いて一安心。続いてオリジナルアルバム「Psychedelic Insanity」も発売日に入手しまして、いつも通りまずは1回全曲を通しで聴いて、次にジャケットに書かれた歌詞を見ながらもう1回聴きまして、しっかり味わったところで感想を書こうと思います。  まず冒頭の「青嵐血風録」はタイトルからのイ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/23 00:33
ALI PROJECT アルバム発売とライブが近づいてます
 夏コミがカウントダウンに入っている今日この頃ですが、その後にあるALI PROJECT関連の日もだんだんと近づいております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 17:12
ALI PROJECT 跪いて足をお嘗め
 先月の「暗黒天国」に続いてALI PROJECTのニューシングルが発売されましたが、知らない方はこのタイトルを見てさぞかし困惑したことでしょう。「跪いて足をお嘗め」なんて。でも冗談ではなく本当にこういうタイトルの曲なんです。  こちらはアニメ「怪物王女」のエンディング曲でして、聴いてみますと「跪いてお嘗めよ聖なる足」「女王様とお呼びなさい」など、歌詞全体に退廃的、背徳的な言葉が満ちあふれてまして、メロディーがそのムードを更に盛り上げるものですから、聴いていて鳥肌の立つ、ファン的に言えばまごう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/14 22:38
キグルミ くるっと・まわって・いっかいてん
 何気にオタク要素が随所にちりばめられているのでお子様から大人まで広い年齢層で読まれているケロロ軍曹。私ももちろん読んでまして、アニメの方も毎週チェックしてますが、気がつけば放送開始からもう4年目なんですね。近年のアニメでそこまで長く続いているのって、ジャンプ作品を除いたらどれだけあるのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 16:37
ALI PROJECT  暗黒天国
 え〜、アニメ「かみちゃまかりん」のオープニングテーマにして、ALI PROJECTのニューシングル「暗黒天国」が昨日発売されて、私も購入して聴きましたのでいつも通り感想を書きます。  アニメ放送開始の時も聴いて感想を書きましたが、フルコーラスで聴いてみると、やはり第一印象としてはアニメのオープニング、エンディングテーマに出すアリプロの曲としては今までと曲調が違うかなというところです。ダークっぽいんだけどファンタジー、メルヘンも入っていまして、ネット上ではジャズっぽいという感想もありますから、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/24 22:12
ALI PROJECT 薔薇架刑
 昨日ALI PROJECTのベストアルバム「薔薇架刑」が発売されまして、当然私はDVD付きの初回限定版を購入しました。  ベストアルバムなので収録曲の多くがシングルで既に聴いていますから少し物足りない気がしますが、「禁じられた遊び」「聖少女領域」「阿修羅姫」は名曲なので、最近ALI PROJECTのファンになった人は迷わず買いです。他にも楽しげなテンポの「名無しの森」やスローからアップテンポへの急激な変化が特徴の「薔薇獄乙女」など、バラエティーに富んだ曲が揃ってます。  そして初回限定版の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/05 23:40
ALI PROJECT 新作情報更新! だけど……
 こちらでも日頃プッシュしているALI PROJECTの公式サイトが更新されまして、新作情報も出ています。4月から6月までベストアルバム1枚とシングル2枚が連続してリリースされる予定で、ファンとしては嬉しい限りです。ここまでは素直に喜べるんですけど…… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/25 00:33
ALI PROJECT 薔薇獄乙女
 昨日12月6日はALI PROJECTのCDが2枚同時に発売されるという、アリプロファンにとっては盆と正月が一緒に来たような(古い表現ですみません)思いだったでしょう。って、私もアリプロファンでしたっけ。失礼しました(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/07 23:29
ALI PROJECT 勇侠青春謳
 アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のエンディング曲にしてALI PROJECTの新曲「勇侠青春謳」のCDがようやく発売されました。8月の亡國覚醒カタルシスTOURのトリで初めて聴いてからおよそ3ヶ月近く。10月に入ってアニメでワンコーラス流れるのを繰り返し聴きながらこの日を待っておりました。  フルコーラスを聴いて、勇壮なメロディーに心を躍らせながらも感じる一抹のはかなさに、歌詞カードを見ながら繰り返し聴いていくと、全体的に勇ましい雰囲気の歌詞の中にはかなさを思わせる箇所を幾つも見つけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/26 00:53
勇侠青春謳 試聴レポート
 いよいよALI PROJECTの新曲にしてアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のエンディングテーマである「勇侠青春謳」の発売まで1週間を切りました。VictorのHPから試聴ができるようになりまして、PVの一部も見られるので早速見てみることに。  第一印象としては、「亡國覚醒カタルシス」の時と同じように和と洋のコンセプトの映像が繰り返し切り替わる構成ですが、洋の場面はともかく和の場面は刺青・強面のお兄さんを後ろにアリカ様も刺青の姐さん姿──いわゆる任侠なコンセプトになっていて、タイトルの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/22 23:13
10月上旬 ALI PROJECTファンとして色々
 「勇侠青春謳」のジャケット写真も発表され、ALI PROJECTファンもそうでない人も、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回のジャケット写真のイメージは流鏑馬だそうで、ネットラジオなどで試聴もしましたけど、音が小さかったりトークと重なってたりで、まずは「コードギアス 反逆のルルーシュ」のエンディングでワンコーラス、余韻の残っているうちに25日発売されるCDでフルコーラス聴く攻め方が理想だなと思う今日この頃です。  それにしても、公式サイトやブログで見ましたが、新宿で巨大な広告が張り出されたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 22:59
ALI PROJECT 新作CDについてあれこれ
 ALI PROJECTの宝野アリカさんの個人ホームページに行ったら、ひとりごとのコーナーが更新されていまして早速見てみると、日本刀に毛皮など、ジャポネスクな道具の写真が先頭に掲載されてまして、来月10月25日リリース予定の「勇侠青春謳」のジャケット撮影に使用した小道具とのこと。となると、「阿修羅姫」のような感じのジャケットになるのでしょうか。また、カップリング曲の「鎮魂頌」も「dilettante」に入っていた曲ですが、弦楽器を増やして新しく録り直したそうですから、当時のようなアジアンテイスト... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/25 00:23
.hack//Roots O.S.T.2
 先日Amazon.co.jpで予約注文したと先日こちらに書いた.hack//Rootsのサウンドトラック「.hack//Roots O.S.T.2」ですが、ちゃんと発売日の今日に届きました。中には前日に店頭に出ているのを買って聴いた方もいるようですが、私の近所にある店はそういう前日発売がないものでして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 22:50
9月中旬 近況いろいろ
 最近本を買うのにAmazon.co.jpや楽天ブックスなどネットで注文することが多くなりました。配送にかかる分だけ遅くなるのが難点ですが、予約注文ならあまり気になりませんし、ポイントが付くから書店で買うよりお得でして。求職中で小遣いや就職活動の交通費などをアルバイトで稼いでいるもので、随分せこくなったものだと我ながら思ったりする今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 17:09
ALI PROJECT 新曲が出るぞ〜!?
 私がいつもチェックしているブログで先日、ALI PROJECTの新曲が出るという記事がありまして、早速詳しい内容を見てみます。そうしたら、以前こちらのブログでレポートを書いた亡國覚醒カタルシスTOURのトリを飾った「勇侠青春謳」が10月から始まる「コードギアス 反逆のルルーシュ」というアニメのエンディングテーマとして使われるとのことです。  普通なら喜ぶべき所なのでしょうが、私的にはちょっと複雑。というのも、元々この曲は「亡國覚醒カタルシス」のカップリング曲として作られたと聞いてましたから、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/31 23:22
ALI PROJECT COLLECTION SIMPLE PLUS
 Amazon.co.jpで予約注文していたALI PROJECTのベストアルバム「COLLECTION SIMPLE PLUS 限定盤」が届きました。  CDには1996年にリリースした「Wish」から、2003年の「地獄の季節」までのALI PROJECTの代表的な曲を収録していまして、自然とALI PROJECTの歴史が収められていることになります。  前半部は「Wish」や「ピアニィ・ピンク」に代表される、ここ数年でファンになった私のような者が何の予備知識もなしに聞いたらALI PR... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/27 23:04
.hack//Roots O.S.T.
 現在放送中でこちらのブログでも感想を書いているアニメ.hack//Rootsですが、そのサウンドトラック「.hack//Roots O.S.T.」が発売されまして、ALI PROJECTの曲が目当てでアニメを見ている私ですから当然買いました。ちょうどギフト券があったのでAmazon.co.jpで予約注文したところ、発売日に届きました。手際が良いですね。  再生してまず流れたのが劇中でも度々流れる「GOD DIVA」でして、前奏に混ざるハミングが何故か怪しい雰囲気を出しますが、ボーカルが始まる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 00:09
ALI PROJECT 亡國覚醒カタルシス
 このブログで紹介しているアニメ「.hack//Roots」のエンディングテーマにしてALI PROJECTの新曲「亡國覚醒カタルシス」の待ちに待った発売日がようやく到来しまして、公式ホームページで見た軍服なデザインのジャケットを店で見つけるや早速買って参りました。  新しいシングルを買ってきた時のパターンとしていつも通り、まずは何も見ないで一通り聴いて全体の雰囲気とリズムを掴んだ後、歌詞カードを見ながらまた聴いて曲の世界の奥深くに入ろうと試みます。  曲と歌詞から読み取れる世界観は、絶望に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/25 00:02
ALI PROJECT Deja Vu(デジャ・ヴ)
 8日にALI PROJECTのニューアルバム「Deja Vu~THE ORIGINAL BEST 1992-1995~」が出まして、私も発売日に買って参りました。  サブタイトルにもある通り、今回のアルバムはALI PROJECTがデビューした1992年から1995年までのベストアルバムでして、それ以後にファンになった私としては、ハズレにはならないにしても気に入る曲がどれだけあるだろうかと心配だったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 23:56

トップへ | みんなの「CD」ブログ

たかいわ勇樹の徒然なる日記 CDのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる