アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コミケ」のブログ記事

みんなの「コミケ」ブログ

タイトル 日 時
2016年冬コミ コスプレレポート3日目
2016年冬コミ コスプレレポート3日目  2016年、冬のコミックマーケットもとうとう終わって、今年も残す所あと数時間となりました。  けど、私にとってはこのコスプレレポートをアップするまでがコミックマーケットなのです。  と言うわけで、最終日に撮影したコスプレのレポートをお送りします。  それでは前2日と同じですが例によって、今回撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 22:06
2016年冬コミ コスプレレポート2日目
2016年冬コミ コスプレレポート2日目  2016年、冬のコミックマーケット2日目も無事にと申しますか、あっという間に終わってしまいましたね。  私も行って参りまして、買い物にコスプレ撮影にと、大いに楽しんで参りました。  と言うわけで、2日目のコスプレレポートと参りましょう。  それではまた例によって、今回撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-91... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 18:53
2016年冬コミ コスプレレポート1日目
2016年冬コミ コスプレレポート1日目  さてさて皆さん、1年最後の大イベント、冬のコミックマーケットが今年もやって参りました。  当然と申しますか私も3日間フル参加の予定で、同人誌などを色々買って、コスプレもたくさん撮影するつもりです。  と言うわけで1日目の今日もこれはと感じたコスプレを撮影してまいりましたので、例によってレポートをお送りしたいと思います。  その前に、例によって今回撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 19:02
2016年夏コミ コスプレレポート3日目
2016年夏コミ コスプレレポート3日目  終わっちゃいましたね、夏のコミックマーケットが……  本当は昨夜のうちに最終日のコスプレレポートをアップするつもりでしたが眠くて仕方なく、レポートの作成どころではなかったので、22時過ぎに寝ると今日の8時半過ぎまで約10時間寝てました。やっぱり3日間の疲れは半端なかったわ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 16:47
2016年夏コミ コスプレレポート2日目
2016年夏コミ コスプレレポート2日目  昨日に続いて、夏のコミックマーケット2日目行って参りました。  1日目は西側の開場前行列に並びましたけど、本日は東側に並びまして、いつの間にかビッグサイトの敷地内に新しい建物が出来ている事に感嘆することしきり。昨日撮影した屋外展示場も工事中だし、オリンピックに向けて施設を増やすにしても、オリンピックが終わったらどうするんだろうと思うのは私だけではないはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 23:15
2016年夏コミ コスプレレポート1日目
2016年夏コミ コスプレレポート1日目  世間はお盆休みに入りまして、本日より夏のコミックマーケットが開催されました。  今回は私の好みのジャンルだと回るサークルに偏りがありまして、1日目の今日は2サークルしか回らなかったのと対照的に、最終日の3日目はいわゆるデスマーチなんですね、これが(汗)。  まあそういうわけなので、今日はその分企業ブースを回りまして、昼食を挟んでサークルに顔を出した後、恒例のコスプレ撮影に入ります。  ところで今回からビッグサイトの増築で屋外展示場が使えなくなりまして、有明西ふ頭公園へ行く途中に見て参りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 23:11
夏コミカタログチェック。そうしたら……
夏コミカタログチェック。そうしたら……  ネットで予約注文していた夏コミのDVD-ROM版カタログが今週届きまして、本日パソコンにインストール、チェックしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 23:53
2015年冬コミ コスプレレポート3日目
2015年冬コミ コスプレレポート3日目  2015年の冬コミも全日程が終了しまして、2015年もあと僅かになりました。  が、冬コミの日程が終わっても、私にとってコスプレレポートをアップするまで冬コミは終わらないのです。  と言うわけで、最終日に撮影したコスプレの紹介をしたいと思います。  それでは例によって、以下が今回撮影に使用した機材です。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-91... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 23:45
2015年冬コミ コスプレレポート2日目
2015年冬コミ コスプレレポート2日目  さてさて、2015年冬のコミックマーケットも2日目が終わりまして、残すは3日目のみとなりました。  私はと申しますと、1日目に会場を出た後、ポスターに釣られて献血に行ったら前に相当の数が並んでいて帰りが遅くなり、コスプレレポートの作成をしていたら日付が変わり、急いで布団に入ったものの午前1時過ぎに目が覚めてなかなか眠れません。もしかして風邪を引いたかと不安に襲われましたが、喉が渇いていることに気付いて水分補給したら落ち着いて、眠る事ができました。皆さんも、冬は便所が心配ではあるでしょうけど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 23:02
2015年冬コミ コスプレレポート1日目
2015年冬コミ コスプレレポート1日目  いよいよ2015年もあと僅かとなり、冬のコミックマーケットが始まりましたね。  私も全日程参加予定で、1日目回る予定のサークルは割と少なかったので、その分時間を掛けてのコスプレエリアを回ってコスプレを撮影して参りましたので紹介したいと思います。  それではこちらが今回撮影に使用した機材です。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-910  ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 23:22
2015年夏コミ コスプレレポート3日目
2015年夏コミ コスプレレポート3日目  世間はお盆休みの最終日、コミックマーケットも3日目の最終日という事で行って参りました。  3日目はカタログのイラストも担当された新谷かおる先生のサークルにも行って参りましたが、いわゆる今回の目玉の1つという事で並んでる事並んでる事。11時前に最後尾に並んで、売り場に着いたのは13時半頃。流石は地獄のエリア88でした。  しかしまあ、流石はベテランの新谷先生のサークルだけあって、並んでいる人達の年齢層の幅が広い事。まさに老若男女区別なしというやつで、並んでいる最中日差しや暑さ、時たま降ってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 23:00
2015年夏コミ コスプレレポート1日目
2015年夏コミ コスプレレポート1日目  今年もお盆休みのシーズンに入りまして、それはすなわち夏のコミックマーケットが開催されると言うわけで、私も早速1日目に行って参りました。  先月スマートフォンを新しくしましたから、開場前の待ち時間、うまくネットに接続できるかと思いましたが、ほとんど接続できず本を読み進めて時間を潰してました。やっぱ開場前行列の電波の飛びっぷり半端ないわ〜(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 23:18
夏コミカタログ届きました
夏コミカタログ届きました  夏コミのカタログが冊子、DVD-ROM共に発売されまして、今日サークルをチェックしている方はさぞかし多い事でしょう。  私もDVD-ROMが木曜日に届きまして、今日パソコンにインストール、チェックいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 17:56
コミケットスペシャル6 2日目コスプレレポート
コミケットスペシャル6 2日目コスプレレポート  さて、世界コスプレサミット日本代表選考会 コミケ予選が終わりますと、デジタル一眼レフのレンズをいつものコスプレ撮影用に付け替え、外付けのストロボを付けましてコスプレエリアへ向かいます。  こちらも本家コミックマーケットには及ばないものの沢山のレイヤーが集まってまして、その中からこれはと思ったのを撮影して参りました。  と言うわけで例によって、今回の撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 23:27
コミケットスペシャル6 世界コスプレサミット日本代表選考会 コミケ予選レポート
コミケットスペシャル6 世界コスプレサミット日本代表選考会 コミケ予選レポート  3月28、29日の2日間に渡ってコミケットスペシャル6・OTAKUサミット2015が開催されまして、私も29日に行って参りました。  11時に開場になって会場入りすると、ジャンル別サークルと企画サークルを回り、昼食を買って常設ステージへ。何が目的かと申しますと、12時から世界コスプレサミット日本代表選考会 コミケ予選レポートがあるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 22:28
コミケットスペシャルの予定
コミケットスペシャルの予定  コミケットスペシャル6まであと1週間となりまして、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 18:38
2014年冬コミ コスプレレポート3日目
2014年冬コミ コスプレレポート3日目  昨日はパソコンかブログ運営側のエラーでブログに写真をアップできず、その日のうちに冬コミ3日目のコスプレレポートをアップできず、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 11:38
2014年冬コミ コスプレレポート2日目
2014年冬コミ コスプレレポート2日目  昨日に続いて2014年冬のコミックマーケット2日目に行って参りましたが、最初に言いたいのが雨。雨ですよ。  ただでさえ開場前行列は冬の寒さがこたえると言うのに、雨のせいで余計に寒いし、ノートパソコンや本も出せません。つまり寒さ、尿意に加えて退屈とも戦わなくてはならないわけで、正直苦行の一言に尽きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 17:58
2014年冬コミ コスプレレポート1日目
2014年冬コミ コスプレレポート1日目  さて、いよいよ一部の世界の人達にとっては1年の総決算である冬のコミックマーケットが始まりましたね。  私も初日から行って参りまして、サークルを回った後、例によってコスプレの撮影をして参りましたので、こちらで紹介いたします。  それではこれまた例によって、以下が今回の撮影に使用した機材です。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 23:37
冬コミへ行こう
 さて、私は昨日仕事納めを迎えまして、12月の初めは「まだこんなに日があるよ」と思ってましたが、今は「あっという間に過ぎていったな〜」と思う、ありがちな感想を抱いております。  この年末年始の休みは、ストレス解消になるネットゲームを始めようかと思いましたが、そうしたらまた他の時間が圧迫されるのが目に見えてますし、冬コミ関連で色々やる事がありますから、家ではレポートの作成や創作活動に励んだり、見ないで放置しているDVDを見たりして過ごす予定です。10代20代は興味を持ったら積極的に挑戦して手を広... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 23:06
冬コミカタログ確認
冬コミカタログ確認  いよいよ冬のコミックマーケットまであと1週間となりました今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。  私はと申しますと、年末で色々忙しく過ごしつつ、昨日ようやく冬コミのカタログをパソコンにインストールしてサークルを確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 15:08
2014年夏コミ コスプレレポート3日目
2014年夏コミ コスプレレポート3日目  今年の夏のコミックマーケットも、3日間あっという間に過ぎてしまいましたね。  昨日は不参加でしたが夕方から雨が降って、今朝も空が雲に覆われてましたから降るんじゃないかと心配でしたが、開場前からちらほらと日が差して、午後にはすっかり晴れて要らぬ心配でした。  ベテランの方には今更と思うでしょうけど、会場内の混雑具合は半端じゃなくて、サークル回りは事前にチェックしたところを回るので一杯一杯なのが現実。従って、カタログをチェックして事前の人気や会場内の位置からルートを立てるのは言うに及ばず、コミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 22:40
2014年夏コミ コスプレレポート1日目
2014年夏コミ コスプレレポート1日目  8月も折り返し点にかかりまして、夏のコミックマーケットが始まりました。  私も1日目と3日目に参戦の予定で、まずは1日目行って参りましたが、予想通り暑かったです。本当に暑かったです。  幸いと申しますか、朝から風が強かったおかげで多少は暑さが軽減されまして、あとはタオルを水で濡らして首に掛けると日差しが防げる上に気化熱で体内の熱が逃げて、いささか楽になります。  と言うわけで、すっかり回る所がパターン化してしまったサークル回りを終えて昼食を済ませると、恒例のコスプレ撮影をしにコスプレエリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 22:20
2013年冬コミ コスプレレポート3日目
2013年冬コミ コスプレレポート3日目  ああ、とうとう冬のコミックマーケットが終わってしまいましたね。  これで今年も残すところ本当にわずかになってしまいましたが、その前に冬コミ最終日である3日目も、コスプレでこれはと思ったレイヤーを撮影したのでレポートをお送りしたい思います。  では例によって、昨日と同じですが今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 23:25
2013年冬コミ コスプレレポート2日目
2013年冬コミ コスプレレポート2日目  2013年冬のコミックマーケットも2日目が終わりまして、明日の3日目を残すのみとなりました。  と言うわけで、と言うわけでここからは例によって私がこれはと思ったコスプレ写真で2日目のコスプレレポートをお送りします。  ちなみに昨日のうちにレンズをいつもコスプレ撮影に使用しているタムロンのレンズに替えまして、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 22:49
2013年冬コミ コスプレレポート1日目
2013年冬コミ コスプレレポート1日目  今年も残りあと3日弱となりまして、年末恒例冬のコミックマーケットが始まりました。  1日目となる今日は、チェックしているサークルが少なかったので午前中のうちにサークル回りは終了しまして、少し早めの昼食を済ませてから恒例のコスプレ撮影に入りました。  と言うわけでここからは例によって私がこれはと思ったコスプレの写真をお送りします。  ちなみに今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 23:28
冬コミカタログ ご予約はお早めに
冬コミカタログ ご予約はお早めに  11月もあと2時間足らずとなりまして、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか?  いよいよ師走に突入というわけで、私も週明けからの仕事に戦々恐々としておりますが、冬コミと新年を笑って迎えるためにも頑張って乗り切ろうと心を奮い立たせる今日この頃です。  と言うわけで、モチベーションを上げるために冬コミのカタログを予約注文いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 22:24
コミケが明けて夏休み
 世間では夏のコミックマーケットが閉幕しまして、企業では盆休みが始まる今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 16:48
現状
 今の体の状態:体のあちこちにガタが来ている、と言うか体のあちこちが悲鳴を上げている  と言うわけで、残念でなりませんが2日目の参加は見送ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 22:12
2013年夏コミ コスプレレポート1日目
2013年夏コミ コスプレレポート1日目  さて、2013年夏のコミックマーケットが今日から始まりまして、私も行って参りましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 18:59
2013年夏コミ参戦予定
2013年夏コミ参戦予定  夏コミまであと1週間を切りましたね。  私もカタログチェックしましたので、ざっくりながら予定を書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 14:52
2012年冬コミ コスプレレポート3日目
2012年冬コミ コスプレレポート3日目  さて、2012年も残す所あと僅かとなりました。  私は2012年最終日である今日、冬コミ最終日に行って参りまして、前2日の疲れを養命酒とドリンク剤で誤魔化して、どうにか予定のサークルを回ってコスプレの撮影もして参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 23:22
2012年冬コミ コスプレレポート2日目
2012年冬コミ コスプレレポート2日目  夏冬のコミックマーケットは悪天候になる事が少なく、参加者の煩悩の力で台風も逸れるとさえ言われますが、生憎冬コミ2日目となる今日は開場前から雨降りで、おかげでコスプレエリアが屋内にも設定された事が早速役に立ちました。  加えて屋内なので外付けストロボも大いに活躍してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 22:24
2012年冬コミ コスプレレポート1日目
2012年冬コミ コスプレレポート1日目  さあ、今年も私達の世界で1年の締めのイベント、冬のコミックマーケットが始まりました。  今回は前日が仕事納めだったので3日間フル参加の予定で、1日目の今日は回る予定のサークルが少なかったのもあって、11時過ぎに早めの昼食を済ませると毎度のようにコスプレ撮影に入りまして、色々撮影して参りましたので、例によって写真の紹介と参りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 21:45
コミケ、行きます!
 会社は今日が仕事納めで、最後で色々あったのですが、時間が時間だし詳しく語るのは機会があればということで。  とりあえず、たった今デジタル一眼レフのバッテリーの充電が終わりましたので、準備の仕上げを済ませたら寝ます。  で、起きたら冬コミに行って参ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 23:33
2012年冬コミカタログ到着
2012年冬コミカタログ到着  タイトル通り、今日仕事から帰ると冬コミのDVD-ROM版カタログが届いていました。  昼間は仕事、土日や夜は他にやる事があるので、サークルチェックは早くて日曜日の夕方かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 22:42
2012年夏コミ コスプレレポート3日目
2012年夏コミ コスプレレポート3日目  昨夜は23時過ぎに横になり、睡眠6時間強で疲労は大体取れまして、さあ夏コミ3日目と意気込んだのは良いのですが、人気サークルの行列に外で並んでいたらにわか雨に降られ、別のサークルでは新刊落ち、もしくは売り切れの憂き目に何度も遭い、帰りに当座必要な分を除いた軍資金を早めに銀行口座に入れてしまおうと思ったら、ATMで間違えて現金を引き出してしまい、時間外料金を無駄に使ってしまう羽目に……(泣)。  こういう微妙な不運やミスがいくつも積み重なると結構ヘコむものですが、社会人にいつまでも沈んでいる暇な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 23:28
2012年夏コミ コスプレレポート2日目
2012年夏コミ コスプレレポート2日目  さて、今年も夏のコミックマーケットが始まりましたね。と言ってももう2日目ですが。何しろ昨日は仕事があって行けなかったもので。まあこれも再就職したが故、生活と収入の安定の為ですからね。  と言うわけで、睡眠で取り切れなかった昨日までの仕事疲れを缶コーヒーでごまかして2日目行って参りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/11 18:46
明日の予定
 明日からコミケ参戦します。  現在準備中です。  まだ準備もネットの確認も終わってないし、あまり長い文章を考えたり書いたりしてると寝る時間がどんどん削られていくのでとりあえず報告だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 22:56
2011年冬コミ コスプレレポート3日目
2011年冬コミ コスプレレポート3日目  いやはや、とうとう冬コミも終わって今年残り時間あと僅かとなりました。  冬コミ最終日は前2日と比べて私的に回るサークルが多く、会場入りした時刻は3日間とも大体同じだったにも関わらず、東ホールを回り終えた時には正午を過ぎていて、昼食もそこそこに西ホールの買い物も終わった時には午後1時半過ぎ、更に屋上のコスプレ広場へ到着した時にはもう2時頃で、本日のコスプレ広場は3時まででしたから撮影できた時間はおよそ1時間。  それでも混雑の中を必死で歩き回り撮影したコスプレ写真を紹介するに当たりまして、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 23:14
2011年冬コミ コスプレレポート2日目
2011年冬コミ コスプレレポート2日目  さてさて、冬コミ2日目も私的には無事に終える事ができました。  昨日は失敗した情報戦ですが、本日は成果を上げる事が出来まして、そちらの詳細は後ほど。  と言うわけで、紹介に入る前に昨日と同じながら、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D90  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  今日は正午を回った頃に、まず第2コスプレ広場へ行きまして、その... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 22:50
2011年冬コミ コスプレレポート1日目
2011年冬コミ コスプレレポート1日目  こんばんは、30歳を超えてもコミケ前夜は興奮してなかなか眠れない、たかいわ勇樹です。  コミケのコスプレ撮影は人気レイヤー相手だと情報戦で、リアルタイムの情報を入手する為に本日開場前の待ち時間でtwitterに登録しました。ところがmixiと連携させる設定のページが見つからなくて、携帯電話のバッテリーが勿体ないから帰宅後にPCで連携の設定をする羽目になるわ、一部のレイヤーやカメラマンの間で話題になっている空也上人がまた現れたそうですけとツイッターでの情報を掴み損ねるわと、まるで使いこなせてま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 22:47
明日から
 いよいよ3日間に渡る冬コミですね。  と言うわけでおやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 23:18
2011年夏コミ コスプレレポート3日目
2011年夏コミ コスプレレポート3日目  とうとう夏コミも終わりましたね。  例によって今年も開場前行列やコスプレ広場で長時間太陽の下にいたものだから、半袖から出ている腕の部分がしっかりコミケ焼けしております。  と言うわけで夏コミ最終日のコスプレレポートと参りましょう。  これまた例によって、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D90  レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  せめて最終日はストロボをもっと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 22:55
2011年夏コミ コスプレレポート2日目
2011年夏コミ コスプレレポート2日目  昨日のコスプレレポートのアクセス数が、こちらを書いている時点で既に6000を超えてまして、一体どこからこんなに来たのかとアクセス解析した所、ヤフーのニュースサイトにコミケで偽札が見つかったという記事がありまして、記事本文の下に開幕初日のコミックマーケットの様子を表す記事の1つとして私のレポートへのリンクが貼られていました。どうやら皆さん偽札の記事から来たみたいですが、ヤフーにコミケ関連記事として認められたと素直に喜んで良いものか、ちょっと複雑な心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 22:05
2011年夏コミ コスプレレポート1日目
2011年夏コミ コスプレレポート1日目  さて、本日2011年夏のコミックマーケットが始まりました。  去年の夏コミは初日行く途中で体調を崩してしまいましたが、今年は日付が替わる前に寝床に着いたおかげでちゃんと参加できました。  もちろんコスプレの方もしっかり撮影して参りましたので、早速紹介に入ります。  それからここ数回は全く変わってませんが、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D90  レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  ストロボ:Nikon スピードラ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/12 22:17
夏コミ準備できてます
 前の記事の冒頭でも書きましたが、明日から始まる夏のコミックマーケットの準備は大体完了しましたので、日付が替わる前に寝ようと思います。  毎度のように、3日間フル参加及び、コスプレ撮影してレポートを上げる予定なのでご期待下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 22:59
2010年冬コミ コスプレレポート3日目
2010年冬コミ コスプレレポート3日目  いやはや、気が付けばあっという間に冬コミが終わり、今年も残す所あと僅かとなりました。  何とか今年のうちに最終日のコスプレレポートを上げたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:50
2010年冬コミ コスプレレポート2日目
2010年冬コミ コスプレレポート2日目  今日は2010年冬のコミックマーケット2日目で、回る予定のサークルが少ないのでいつもより1時間弱遅めに出発しましたが、会場入りは10時20分頃。中日は比較的人が少ないのでしょうか?  でもって、12時頃には予定のサークルを回り終え、手早く昼食を済ませるとコスプレの撮影に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 22:36
2010年冬コミ コスプレレポート1日目
2010年冬コミ コスプレレポート1日目  さて、本日2010年冬のコミックマーケットが始まりました。  夏コミの1日目は行く途中で体調を悪くして断念しましたが、今回はしっかり開場前行列に並んで入りました。今朝は雲一つ無い快晴だったおかげで日が昇れば比較的温かく、おかげで本を読みながらさして苦もなく待つことができました。後日本の紹介と感想も書こうと思ってますのでお楽しみに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 23:46
冬コミ準備できました
 明日から冬のコミックマーケットが始まりますが、一応準備は済んでます。  例によって3日間フル参加の予定なので、今日は日付の替わる前に寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 23:32
冬コミカタログ やっと届いた
 本日やっと冬コミのカタログが届きました。  発売日からおよそ1週間とは、Amazonにしては随分な遅さですね。いくら初めてとは言っても、これはないのでは。  来年以降Amazonで扱うことになっても、注文は止そうかと考えているのは、私だけではないはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 17:04
コミケのカタログがAmazonで買えるとは!
 12月と言えば、皆さん何を思い浮かぶでしょうか?  クリスマス? 大掃除?  確かにそれもあるでしょう。でもこのブログを見ている方の多くにとって、真っ先に思い浮かぶのと言えば、そう、冬のコミックマーケットでしょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 23:21
2010年夏コミ コスプレレポート3日目
 昨夜は11時前に横になるや、あっという間に寝付いて朝までグッスリ眠れました。夏コミ1日目の前夜もこれくらいスムーズに眠れたら体調を崩さずに済んだのに……  まあ済んだことの愚痴は早々に切り上げて、夏コミ最終日のコスプレレポートと参りましょう。  あと、昨日と同じですが撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D90  レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  最終日は例によって西... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 14:23
2010年夏コミ終了!
 と言うわけで、現在打ち上げに参加している方、既に家に帰ってぐったりしている方、まだ帰る途中の方など色々いると思います。  私は家に帰って、こうしてブログの記事を書いているわけですが、正直体は疲れが相当来ています。1日目に体調を崩して不参加だったから2日目、3日目の2日間しか参加していないし、毎年参加していたオフ会も今年は不参加だったのに、そこまで疲れやすくなってるなんて、年なんですかねぇ……(溜息)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 22:18
2010年夏コミ コスプレレポート2日目
 昨日は行く途中体調を崩したせいで、折り返して家に帰る羽目になり、毎回コミケのコスプレレポートを楽しみにしている皆さんには大変申し訳ありませんでした。私血圧が少し低めで、前夜あれこれ興奮しすぎてなかなか眠れずそのせいで睡眠不足になってしまい、その他色々な要素も重なってグラッと来てしまったみたいです。それで1日寝て養生した結果、普段くらいの調子に回復しましたので、念のためいつもより1時間遅れではありますが夏コミ2日目に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 19:00
無念
ビッグサイトへ向かう電車で体調不良を来したので、今日は大事を取って、帰って寝ることにします。 うぅっ…(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 07:35
準備完了!
 只今夏コミの準備が完了しました。  毎度お馴染みのすっかり手慣れた作業とは言え、手間は手間なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 22:59
2009年冬コミ コスプレレポート3日目
 いやはや、冬のコミックマーケットが終わりまして、撮影したコスプレ写真の編集などをやっておりましたら日付が替わって年が替わってしまいましたが、レポートを上げないうちは新年の挨拶はいたしません。  と言うわけで、2009年冬コミ最終日のレイヤーの皆さんの中から厳選したコスプレの数々をどうぞご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/01 00:47
2009年冬コミ コスプレレポート2日目
 冬コミ2日目に出展するサークルには『デジタル(その他)』というジャンルで同人音楽を出してくるのがありまして、私も前回売り切れで買い損ねた六弦アリスや、Sound Horizonでもおなじみの霜月はるかさんのサークルから音楽CDを買いました。  これら既に名前が知れているのだけでなく、他にもたくさんのサークルがそれぞれの音楽作品を出していまして、私も未来のSound Horizonを見つけ出してみたいものだと思いつつも、気力体力、センスに時間の限界でなかなか思うようにはいかないもので。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 00:29
2009年冬コミ コスプレレポート1日目
 さて、今年最後の大イベント、2009年冬のコミックマーケットが始まりました。  また例によって開場前行列に並びましたが、寒い中本を読んで待ち時間を過ごし、おかげで文庫本2冊読了しました。2日目以降も時間潰しに本を持って行く予定ですから、後日それらのうち何冊かの紹介と感想を書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 23:35
2009年夏コミ 2日目終了後レポート
 夏コミが終わって、今日は買ってきた同人誌などの整理に追われている方、燃え尽きてぐったりしている方、はたまた疲れた体に鞭打って仕事に出ている方など参加者の皆さんは色々お過ごしのことでしょう。  私は8時半頃まで寝たおかげで普通に過ごす程度には回復した、と思いきや、朝食などを済ませて横になったらしばらく起きられなかった有様で、やっぱりまだ相当疲れが残ってますね。  夏コミ恒例のコスプレレポートは昨日のうちにアップしましたが、今日はコスプレほど皆さんは楽しみにはしてないだろう2日目終了後のことを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 17:19
2009年夏コミ コスプレレポート3日目
 多くの人達が楽しみにして、大いに楽しんだ夏のコミックマーケットも、とうとう終わってしまいましたね。  私も3日間フル参加しまして、2日目終了後にはオフ会にも参加しましたが、流石に体力が相当消耗して、おまけに今日は、というか今日も日射しも強かったので入場待ち行列に並ぶのはかなりの苦行でした。それでも朝にはウコンの力、入場後東ホールのサークルを回り終えて西へ移動する途中リポビタンDを飲んで何とか持たせます。  で、西ホールのサークルも回り終わると、多くのレイヤー&カメラマンが懐かしくも心待ちに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 23:33
2009年夏コミ コスプレレポート2日目
 本日は夏コミ2日目でしたが、今朝は昨日とは打って変わってほとんど雲のない好天で、陽射しがストレートに降り注ぐものですから一般参加者には厳しい入場待ちになりました。  加えて入場者数も昨日より多かったようで、西ホールから東ホールへ移動するのに人が多すぎて、ゆっくり移動しなくてはなりませんでした。おかげでじれったいわ暑いわと、水分補給が欠かせませんし、持って来た扇子も大いに役に立ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 17:19
2009年夏コミ コスプレレポート1日目
 いよいよ全国の皆さんが待ちに待った2009年夏のコミックマーケットが始まりました。  今年も私、開場前行列に並びましたが、今日は待ち時間太陽が雲に隠れていたおかげで恒例のコミケ焼けも比較的軽めで済みました。とは言っても暑いのは暑いし、スポーツドリンクもそれなりに消費しましたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 22:05
夏コミ準備完了!
 え〜、日付は変わりましたが、ようやく夏コミの準備が完了しました。  それにしても今夜は暑くて、パソコンの前で座ってるだけでも汗がダラダラ出ること出ること。  この分だと夏コミの開場待ちの時も、相当な暑さが予想されますね。スポーツドリンク忘れないようにしないと……・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 00:09
カタログ買ってアレ買って
 先週土曜日に夏コミのカタログのCD-ROM版が発売されまして、今冊子版とどちらが買う人が多いだろうかと考えたりする今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。  私も今日千葉へ行ってCD-ROM版を買いまして、先程ざっとサークルのチェックをした所です。ぶっちゃけた感想としまして、サンホラ関連のサークルが昨年の冬コミよりかなり増えてますね。これも昨年のアニサマ効果でしょうか? あと今回からボーカロイド関連のサークルもチェックしましたけど、これがまた数の多いこと多いこと。CDを出す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 23:39
2008年冬コミ コスプレレポート3日目
 3日間続いた2008年冬のコミックマーケットも終わってしまいましたね。  私も3日目のサークル回りを終えるとすぐさま西棟屋上の第2サークル広場、と言うか去年まで唯一のサークル広場として慣れ親しんだ場所へ直行してコスプレの撮影をして参りました。  残念ながら友人と会う約束ができてしまったので1時間弱しか撮影できませんでしたが、その限られた時間の中で2日目成果が少なかった分も取り戻そうと懸命になってこれはと言うコスプレを探し、最終日でレイヤーの皆さんも気合が入ってたのもあって、上々の成果を上げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 11:25
只今帰りました
 只今2008年冬コミとその後の集まりから帰ってパソコンに向かっているところです。  まだコスプレレポートの3日目をアップしてませんが、もう夜も遅いし3日間フル参加の疲れがありますから、今日はこれからすぐ寝ようと思います。  と言うわけで、レポートをお待ちの皆さん、明日まで待っててください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 23:49
2008年冬コミ コスプレレポート2日目
 2008年冬のコミックマーケットも2日目が終わりまして、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?  私は初日の疲れを主に足に残しつつも行って参りまして、事前にチェックしたサークル回りを終えると例によってコスプレの撮影に行きましたので、写真の紹介をいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 18:56
2008年冬コミ コスプレレポート1日目
 さてさて、冬コミ1日目のサークルと企業ブース回りを済ませますと、いよいよお待ちかねのコスプレ撮影と参ります。  今回コスプレ広場は2つに別れてますが、今日は1日目なのであちこち回って時間を取られたので、第1コスプレ広場だけでの撮影となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 22:40
2008年冬コミレポート1日目
 え〜、本日より始まった冬コミに参加した皆さんもそうでない皆さんもいかがお過ごしでしょうか?  私は今回も1日目から元気に参加して来ましたよ。  というわけで、コミケ恒例のコスプレレポートに先立って、今日はまずコミケ全体のレポートから行こうと思います。  あ、ちなみに上のビッグサイトの写真は第1コスプレ広場から撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 22:09
2008年冬コミ コスプレの傾向を予測してみたり期待してみたり
 今年最後の大イベント、冬のコミックマーケットがいよいよ明日に迫りましたね。  サークルや企業ブースで売られる同人誌その他も楽しみですが、忘れてはいけないもの、そう、コスプレです。  今年も多くの漫画、アニメ、ゲームが登場して、それに比例して多彩なコスプレが繰り広げられて、私も大いに撮影を楽しみましたが、今年の最後はどんな傾向になるか予測してみようと思います。  ただし、これはあくまで私個人の考えによるものなので、多少どころか相当の偏りがあるのでその辺はご容赦の程を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 15:10
2008年冬コミ カタログ購入。けれど……
 12月と言えば冬のコミックマーケットですね。  私も今日、映画を見に行ったついでにカタログ(CD-ROM版)を買ってきました。で、さっきパソコンにインストールしてデータをコンバートしてきまして、後は前日くらいまでにちょこちょこと他のサークルやジャンルをチェックしていこうと思ってます。  ところがですね……タイトルが去年の今頃このブログに書いた記事のを数字変えただけというところからも想像できると思いますが、例によってぼやきますよ、ええ、不満たらたらですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 23:33
2008年夏コミ コスプレレポート3日目
 先程夏コミ2日目終了後〜3日目にかけての出来事をアップしましたので、皆さんお待ちかねのコスプレレポート3日目に入ります。  前2日と比べて涼しかったとか、雨が降りそうな天気で、本当に降ったにもかかわらず人が多かったとか、色々状況について書くことはありますが、その辺は前の記事を見ていただくとしてさっさとコスプレの紹介に掛かろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/18 23:41
2008年夏コミ 2日目終了後〜3日目
 先程2008年夏コミ2日目のコスプレレポートをアップしまして、通常なら3日目のコスプレレポートなのですが、今回は2日目終了後から3日目にかけて色々ありましたので、そちらについても書きたいと思います。コスプレの方を期待していた皆さんには申し訳ありませんが、後でちゃんと書きますのでどうかお待ち下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 22:52
2008年夏コミ コスプレレポート2日目
 え〜、今年の夏コミ最終日は日付が変わる前に布団に入り、涼しかったのもあってそれはもうぐっすりと寝ました。  でもまだ体力が回復しきってない感じで、疲れの大きさを改めて思い知ります。  それでも昨日お約束した通り、一連のレポート作成に入ろうと思います。まずは持って行ったミニノートパソコンで文章の大部分が既に出来ているコスプレレポートの2日目からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 15:44
すみません、明日までお待ち下さい
 金曜日から始まった夏コミがようやく終わりました。  例によって私は3日間フル参加で、控えめに書いても疲れてます。先程も録画をチェックしていてうっかり居眠りしそうになりましたし。  こちらで書きたいことは沢山ありますし、コスプレ写真も沢山撮りましたけど、申し訳ありませんが明日にまとめてアップしますので、今日はざっとネットを回ったらさっさと寝ます。と言いますか、寝かせてください(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 22:38
2008年夏コミ コスプレレポート1日目
 はい、今年も夏のコミックマーケットが始まりましたね。  今回からモバイル用ミニノートパソコンという心強い道具が入りまして、この記事で掲載している写真は帰りの電車内で編集したものですし、こちらの文章も一部テキストファイルで打ちました。  やっぱり外出先でパソコンがあると、行動に幅が出ますね。今日の帰りに秋葉原へ寄った時、初めてフリースポットでネットに繋ぎましたし、もっと快適に使えるよう換装用メモリも買ってきました。その辺の話はコミケが終わってから改めてということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/15 23:42
2007年冬コミ コスプレレポート3日目
 去年からコミケが29日からになったのは、28日が仕事納めで、もっとたくさんの人が3日間フルに参加できるようにと開催者側が考えたからではないだろうかと思ったりする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。  ただの枕ですからあまり深刻に考えなくて結構です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:59
2007年冬コミ コスプレレポート2日目
 1日目に続いて、2007年冬のコミックマーケット2日目のレポートをお送りします。  2日目はカタログでチェックしたサークルが西ブロックだけでしたが、先程買ってきた本を積み上げてみたら1日目で買ったよりも量があるんですよね。まあチェックしたサークル数が1日目と同じなんだから、そんなこともあるだろうと言うことで。一通りサークルを回った後、冬コミでは毎回やって来る献血コーナーでいつも通り400ミリリットル献血して参りました。今回は早い時間に行きましたからそんなに待たされずに済みました。  それか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 00:01
2007年冬コミ コスプレレポート1日目
 少なからぬ人にとって1年の総決算と言えるだろう冬のコミックマーケットがいよいよ始まりました。  私も全日程参加予定で早速1日目から行って参りました。  毎回通り5時45分起きで出発しましたが、家を出たときから雨が降っていて、東京ビッグサイトに着いても度々降ってくるものだから、私のように待ち時間に本を読んでいる者にとってはたまったものではありません。  ともあれ10時開場して会場に入るとカタログでチェックしたサークルを午前中に回り終え、企業ブースに足を運びます。エンターブレインのブースで「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 00:06
2007年冬コミ カタログ購入。けれど……
 冬コミまであと1週間。既にカタログは買ってますけど、夏コミのチェックリストをコンバートしたのみで、ほとんどチェックをしてません。  カタログは今週火曜日に買ったのですが、水曜日に月光ソワレがあったし、クリスマスが近づいて両親へのプレゼントの準備やアルバイト、掃除など結構忙しかったもので……いや、定職に就いて働いている方はもっと忙しいでしょうね(汗)。カタログは買ったけどギリギリまでチェックする時間がない人の気持ちが一部ながらも分かったり分からなかったり。  ともあれ、カタログのチェックは明... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 22:05
2007年夏コミ コスプレレポート3日目
 さあ、2日目に続いてこの勢いで3日目のレポートも上げますよ。  2007年夏コミ最終日、朝は日が陰っていたおかげで2日目ほどではないにせよ1日目よりは暑さも厳しくありませんでしたが、私が予定のサークルを回り終えて午後を回った時には太陽がしっかり現れて容赦なく照りつけてきます。  日差しが強ければ撮影の時明るくて良いだろうと思う方もいるでしょうがそこは素人考え。日差しが強すぎると逆光やデジカメの自動補正などに気を遣わなくてはならないんです。素人に毛が生えてるかどうか微妙な私でさえこんなことを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 00:14
2007年夏コミ コスプレレポート2日目
 本当は昨夜のうちに2日目のレポートを書こうと思ってたのですが、体力が限界に達してまして……とりあえず日付が変わるまでに3日目を上げるのを目標ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 23:12
2007年夏コミ コスプレレポート1日目
 はい、毎年夏恒例、夏のコミックマーケットが始まりました。というわけで、今年も夏コミとコスプレのレポートをお送りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/17 23:58
2007年夏コミ カタログ買いました
 8月に入りまして、夏コミまであと2週間ですね。  私もカタログを買いましてざっとチェックをしましたが、もう10年くらいコミケに行ってると回るサークルが大体固定化してしまいますね。でもそれだけじゃなく、新しいサークルも積極的に開拓したいと思っている、たかいわ勇樹三十の夏(笑)。  ところで去年の冬コミの時も話題にしたコードギアスですが、今回はルルーシュやスザクのイラストでサークルが沢山立ってますね。残念ながら独立したジャンルにはなりませんでしたが、ルル×スザ、スザ×ルルを始めとした様々なシチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 23:04
2006年冬コミ コスプレレポート3日目
 日付の上では年が変わり、ネット上では新年の挨拶をしている人やHPを見かけますが、私の年はまだ明けてません。そう、この冬コミコスプレレポートを上げるまでは、新年の挨拶はいたしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 01:26
2006年冬コミ コスプレレポート2日目
 2006年の冬コミも2日目に入り、昨日ほど風は強くなくて比較的楽だったとは言え、やっぱり寒いのに変わりはありません。  ついでに2日連続で早起きして動き回った疲れのせいか、昼食を摂ってひと息つくついでに買ってきた同人誌を読んでいたら眠くなって、居眠りしそうになりました。まだ体力的には動けるのに何でだろうと思いましたが、眠気はヒットポイントと関係がないとは言わないまでも、むしろステータス異常に近いのだろうかと思ったりする今日この頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/12/31 00:59
2006年冬コミ コスプレレポート1日目
 さあ、マニアにとって一年の総仕上げである冬のコミックマーケットが今年も始まりました。  私も朝から並びまして、雲一つ見えない快晴でしたが風が強くて寒かったです。カイロとマフラー、手袋は必需品です。  開場してしばらく後、建物に入れますが、風が防げるだけで体感温度は違いますね。そんなことを考えながら、事前にカタログでチェックしておいたサークルをチェックしますが、今年の冬コミは一日目に回る予定のサークルが少なめだったので買ったのは3冊だけ。今回は寺田先生たちTEASの皆さんもサークル参加すると... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/30 00:41
2006年冬コミ カタログチェック
 年末恒例の祭典、冬のコミックマーケットまであと2週間を切りました。  もちろん私もカタログを買いまして、ざっとチェックも済ませましたけど、相変わらず行くブースが多いこと。まあ、たくさんのジャンルに手を広げてたら当然ですが。  ちなみに今回は、先日までこちらでアニメの感想を書いていたコードギアスが特に気になってます。何せキャラの立ち具合が昨今のアニメ乱立の状況下でも飛び抜けてますから同人誌の題材にはうってつけでしょう(私的な感想ですが、同じ意見の人は少なくないはずです)。ただ、放送開始の時期... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:17
2006年夏コミ コスプレレポート3日目
 3日間にわたる夏コミが終了しまして、私も家に戻って荷物の整理などを終えてこのレポートを書いております。  さて、それでは3日目に撮影したコスプレと、今回のベストレイヤー賞の発表をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 00:50
2006年夏コミ コスプレレポート2日目
 夏コミ2日目より帰ってきまして、早速コスプレのレポートを書かせていただきます。  今日は朝から天気が思わしくなく、私がコスプレ広場に行ったのは午後でしたが、太陽が出てなくてまた1日目のように暗い写真になってしまいます。どうすればいいかと悩んでいる時、撮らせて貰っていた方からアドバイスを頂き、強制的にフラッシュを出すように設定を変えたおかげでようやくまともな写真が撮れるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/12 23:46
2006年夏コミ コスプレレポート1日目
 はい、今年も夏のマニアの祭典、夏のコミックマーケットが始まりました。  私も3日間全て参加予定で、初日も同人誌を買い、企業ブースを回り、そしてコスプレを撮影して参りました。  これまでコスプレは全日程が終わってからまとめてレポートにしてましたが、今回は初日からかなりの数を撮って参りましたので、まとめて書いたら一遍に大量の写真を載せなくてはならないので、今回は日ごとに紹介することにいたします。  で、最初にお詫びなのですが、撮影の際に日が差す方向の関係だと思いますが、一部暗い写真がありまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/12 01:00
2005年冬コミ・コスプレレポート
 さて、夏コミに続いて今回もコスプレの撮影をして参りました。  今回のコスプレの傾向ですが、相変らずBLEACHやD.Gray−manなどのジャンプ系は多いですが、他も負けてはおらず、バラエティー豊かなものでした。  それでは私がこれはと思い、撮影させて頂いたコスプレの数々をご覧下さい。なお、写真は1日目と2日目とで混成になっているので、その辺はご了承の程を。  あと、以下に紹介する写真は事前にレイヤーの方々に許可を頂いた上で掲載しております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/31 17:53
2005年冬コミ+αレポート
 待ちに待ってやって来ました今年最後のビッグイベント、冬のコミックマーケット。29日と30日の両方とも行って参りました。  1日目に回ったサークルはトリニティ・ブラッドとローゼンメイデン関連のサークルで、コミケとは言えこれだけだと午前中のうちに回り終えてしまいました。しかし、私の目的はサークル回りだけではありません。今回は同人誌などの他に画材を買う目的もありまして、コミケには専門店が幾つも店を出してましてますからペン軸や雲形定規、用紙などを買い込みます。それが済みましたら今度はコスプレ広場... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/31 17:32
冬コミ行って参りました
 29日、30日と2日間に渡って2005年冬のコミックマーケットが開催されました。  私も両日共行って、同人誌や画材を買い込んできました。  で、先程家に帰り着きまして、現在ようやくひと息ついた所です。  詳しいレポートは明日以降こちらのブログにアップする予定ですので、とりあえず今夜は早く寝ようと思います。2日連続早起きで行ったおかげで疲れて疲れて…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 22:53
2005年冬コミ カタログ買いました
 ぶっちゃけて言うと、タイトルそのままでして、今日冬コミのCD−ROM版カタログを買いました。  やはり冊子版と違ってCD−ROM版だと、興味のあるジャンルとブースを探すのが早いですね。一通りチェックさせて頂きましたが、歴史やゲーム(無電源)など、私が行きたいジャンルは2日間の日程のうち2日目に集中しています。ですが、1日目もチェックするジャンルが少ない分、画材の買い付けやコスプレの撮影、秋葉原への寄り道など、やりたいことは沢山あるんですね、これが。  ともあれ、ブログにする以前と同様、コミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 20:57

トップへ | みんなの「コミケ」ブログ

たかいわ勇樹の徒然なる日記 コミケのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる