アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家電」のブログ記事

みんなの「家電」ブログ

タイトル 日 時
ビデオの録画をパソコンで見る方法 2017年版
ビデオの録画をパソコンで見る方法 2017年版  以前のパソコンでは無線LANと「DiXiM Digital TV plus」というソフトを使ってリビングにあるブルーレイレコーダーの録画を自室のパソコンで見る事ができていましたが、今年の春にパソコンを買い替えてから、ちょっと事情が変わりまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 22:17
無線LAN環境再構築
無線LAN環境再構築  私の家ではアイオーデータの無線LANアダプター、WNAG300EA-Sで無線LAN環境が構築されていますが、現在使っているスマートフォンXperia SO-03Dとは相性が悪いみたいでWiFi接続できないし、もっと速くてスマートフォンとも接続できる無線LAN環境にしようと思ったのと、夏コミ後で下がるテンションを上げるために、本格的な無線LAN環境にしようと決めた次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 23:21
ビデオの録画をパソコンで見るために
ビデオの録画をパソコンで見るために  我が家では父が仕事を円満退職して以来、起きている時間の大部分テレビの前にいて、私が再就職したのも重なって、録画したテレビ番組をなかなか見られない状況になってます。  そう言うわけで、録画をパソコンで見られないかと色々調べまして、ようやく今日導入の運びとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 22:58
遅かりし充電池
遅かりし充電池  朝の雪も午後に入って止みまして、少しずつ溶けていってるようだから明日の通勤は何とかなりそうかなと思う今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。  さて、今回は歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」で大星由良之助が主君の切腹に間に合わなかった場面の有名な台詞「遅かりし由良之助」よりタイトルを取りまして、2月の始めに注文した充電池についての話でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 16:30
加湿器買い替えました
加湿器買い替えました  冬は寒いだけでなく、空気が乾燥する季節、と言う事で今年も私の部屋では加湿器を出しましたが、蒸発皿に入れるボールフィルターの合わせ目がすっかり欠けてしまい、あまり力を入れなくても開くようになってしまいました。まあ買ってからもうすぐ5年くらいになりますから、そろそろ買い替え時かなと思い、楽天で人気があって、なおかつ値段が手頃なのを探して注文したのがこちらの製品です。  こちらが箱から出した本体です。  下のディスプレイで室内の湿度やその他の情報が表示されます。ミストも勢いは3段階で設定できまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 15:23
ポメラDM25 買いました
ポメラDM25 買いました  今週土曜日に始まる夏コミを始め、イベントの帰りの電車内などでブログにアップするレポートを書きたいと思うことは皆さんもある事でしょう。  実際、私も数年前そのためにノートパソコンを買ったのですが、使っていくうちにハードディスクの要領が圧迫されて動作が遅くなって使い物にならなくなり、かと言って新しく買うのも当時は金銭的に無理がありました。再就職してから多少は金銭的な余裕ができましたけど、最近のノートパソコンはWiFiなどでネットに接続しているのが前提になっていますよね。  私の場合、外出先でネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 16:59
不要品処理
不要品処理  先日プリンターを新しい機種に買い替えましたが、そうなると当然元々使っていた機種が不要になるわけで、うちの場合はそれを両親に譲り、その両親が元々使っていた機種が不要になって──と言う具合でトコロテンのように不要品が押し出されました。  この他にも既に使わなくなった周辺機器やビデオデッキなどがうちにはいくつかありまして、この機会にまとめて処分する事に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 18:58
地デジ導入されました
地デジ導入されました  先日ブルーレイディスクレコーダーを買った時の記事で、地上デジタル放送の工事日が今月中旬になると書きましたが、今日その工事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 22:41
ブルーレイディスクレコーダー導入しました!
ブルーレイディスクレコーダー導入しました!  来年7月にテレビのアナログ放送が終了してデジタル放送に完全移行するそうで、それに向けて我が家でもブルーレイディスクレコーダーを導入しました。  実は既に先週の日曜日に設置しているのですが、本の感想・紹介を先に書いたので今日までずれ込んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 23:42
DVDレコーダー不調?
 日曜日にテレビのTHE世界遺産を録画予約して、夕食後に見ようとしたのですが、何故か番組が終わる直前から録画が始まってまして、その時は録画時間をちゃんとチェックせずにハードディスクから消してしまったので、地震の影響で放送時間がずれてしまったのかなと思ってました。ところが火曜日にBLEACHの録画を見ようとしてまた同じような現象が起こりまして、録画時間を見てみたら最後の数分しか録画されておりません。ハードディスクにはまだ十分空き容量があるのに、これは普通じゃないと、遅まきながら気付いた次第。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 22:10
加湿器新調しました……って、もう1週間以上経つんですけど
加湿器新調しました……って、もう1週間以上経つんですけど  去年の暮れに風邪を引いて、とりあえず日常生活に支障がない程度に回復してから、もうすっかり冬も本格化したし喉のことも考えて、私の部屋に加湿器を出したんですけど、水を入れてスイッチを押しても、いつまで経っても蒸気が出ません。もう10年くらい使ってますから、壊れたとしても不思議はありません。というわけで新しいのを買うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 22:21

トップへ | みんなの「家電」ブログ

たかいわ勇樹の徒然なる日記 家電のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる