アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
東京ゲームショウ2016レポート その2
東京ゲームショウ2016レポート その2  それでは前の記事に続いて東京ゲームショウ2014で撮影した写真を掲載していきます。  念のためまた、撮影で使用した機材を書いておきます。  デジタルカメラ:Sony Cyber-Shot DSC-RX100M3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 15:08
東京ゲームショウ2016レポート その1
東京ゲームショウ2016レポート その1  9月17、18日の2日間に渡って東京ゲームショウ2016の一般公開が幕張メッセで開催されまして、私も2日目の18日に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 14:52
東京ゲームショウ2014レポート その3
東京ゲームショウ2014レポート その3  引き続き、どんどん写真を載せていきますよ。  くどいと自分でも思いますが、念のためまた撮影で使用した機材を書いておきます。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  DMMゲームのブースでは、艦隊これくしょんのフィギュアが展示されていまして、こちらは入れ替え制で行列に並んで撮影してきました。   上の写真に写っている、大和、島... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 23:02
東京ゲームショウ2014レポート その2
東京ゲームショウ2014レポート その2  それでは前の記事に続いて東京ゲームショウ2014で撮影した写真を掲載していきます。  念のためまた、撮影で使用した機材を書いておきます。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  コンパニオンばかりになっちゃいましたね(笑)。  まだまだ会場で撮影した写真は続きますけど、また次の記事に回しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 19:24
東京ゲームショウ2014レポート その1
東京ゲームショウ2014レポート その1  9月20、21日の2日間に渡って東京ゲームショウ2014の一般公開が幕張メッセで開催されまして、私も本日21日に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 19:07
東京ゲームショウ2013レポート その2……という名のコンパニオン写真集の続き
東京ゲームショウ2013レポート その2……という名のコンパニオン写真集の続き  では前の記事に続いてコンパニオンの写真を掲載していきます。  一応例によって、撮影で使用した機材を書いておきます。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  今回私的には次からのJINS PCと攻殻機動隊のコラボなコンパニオンの人が特に気に入ってます。  クオリティーの高さや、コンパニオンでは珍しい眼鏡美女が拝めるというのもあります... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 22:23
東京ゲームショウ2013レポート その1……と言ってもほとんどコンパニオンの写真ですが(汗)
東京ゲームショウ2013レポート その1……と言ってもほとんどコンパニオンの写真ですが(汗)  9月21、22日の2日間に渡って東京ゲームショウ2013の一般公開が幕張メッセで開催されまして、私も本日22日に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 22:02
エルスウェア新作メイルゲーム エントリー締切迫る! そして私は──
 昔私が参加したPBM「BloodOpera」「運命準備委員会」の運営元であるエルスウェアが新作メイルゲーム「ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス〜偉人はいかにして幽霊になりしか〜」を始動させまして、第1ターンの締切である8月1日まであとおよそ半月と迫っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 23:33
クイズマジックアカデミー 賢者の扉
クイズマジックアカデミー 賢者の扉  世間ではクイズマジックアカデミーの新バージョン「クイズマジックアカデミー 賢者の扉」が出たということで、ネットでは早速愛好者によるブログ記事がそこかしこでアップされています。  以前の記事で何だかんだ書きましたけど、うちの近所のゲームセンターではどうなったかなと思い、今日顔を出してみたら、しっかり設置されてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 23:59
クイズマジックアカデミー8がない!
 実を言うとちょっと前の事なんですが、他に色々優先した書きたい事、やらなきゃいけない事があったもので……  検定試験で私向きなのは出ないし、協力プレーは階数が増えてクリアできる見込みが減るしで、今年に入ってからクイズマジックアカデミーはとんとご無沙汰だったのですが、先日久しぶりにゲームセンターへ足を運んでみますと、クイズマジックアカデミーの筐体が見付かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 15:11
クイズマジックアカデミー8 12月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 12月の協力プレー  クイズマジックアカデミーの協力プレーも12月に入ってダンジョンが「雪華の塔」と変わりまして、週1くらいのペースで挑戦してましたが、なかなか最上階まで行き着けず、ずっとこちらに書かないでいましたが、今日やっと最上階まで行けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 18:50
クイズマジックアカデミー8 レトロゲーム検定
クイズマジックアカデミー8 レトロゲーム検定  クイズマジックアカデミーの検定試験は毎月最後の週に新しい検定が出るのが通例でしたが、今月の「レトロゲーム検定」は21日から始まってたんですね。  12月の検定を最後の週にすると年末に掛かってしまうからその前の月から1週早める事にしたのか、それとも別の理由があるのかは分かりませんが、ともあれ新しい検定が出たのならという事で挑戦しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 16:59
クイズマジックアカデミー8 11月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 11月の協力プレー  いよいよ今年も残す所2ヶ月弱となりまして、クイズマジックアカデミーも協力プレーのダンジョンが変わりましたので挑戦してきました。  それにしても、タイトルが「古代のマンション」なんて、「古代にマンションなんて概念あるのかよ!」と心の中で突っ込んだ人は私だけではないはずです。ええ、口に出したらゲームセンターの他のお客に迷惑ですから(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 22:54
クイズマジックアカデミー8 ことわざ検定
クイズマジックアカデミー8 ことわざ検定  今月初め、協力プレーで最終ボスに負けてから、何度もリベンジを試みたり、その合間に開催された魔神討伐や全国大会にも参加しましたが、いずれも芳しい結果を出せなかったのでクイズマジックアカデミー関連の記事はご無沙汰でしたが、24日から「ことわざ検定」と「アイドル検定」が始まりまして、今日ことわざ検定に挑戦してきましたので久しぶりに書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 15:05
すぎやまこういちでした
すぎやまこういちでした  今朝起きて階段を下りていると、下から忘れようもないドラゴンクエストの序曲が流れてきたのでリビングのテレビを見てみたら、今週の題名のない音楽会に作曲家のすぎやまこういち先生が出演しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 11:35
クイズマジックアカデミー8 10月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 10月の協力プレー  10月に入ってプロフィール画像などあちこち衣替えしましたけど、クイズマジックアカデミーでも夏服から衣替えしました。  と言いましても7の時に買ったマジックローブなんですけど(汗)。  そうそう、ちなみに上を含めて今回の画像は昨日の記事でも書いたmicroSDメモリーカードを通して携帯電話からPCに入れた物です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 18:35
東京ゲームショウ2011レポート その2……という名のコンパニオン写真集
東京ゲームショウ2011レポート その2……という名のコンパニオン写真集  さて、前の記事に続いてコンパニオンの写真をズラズラと掲載していきます。  一応例によって、撮影で使用した機材を書いておきます。  デジタルカメラ:Nikon D90  レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  ストロボ:Nikon スピードライトSB-600  上の2枚は背後にゲームのタイトルが書いてあるからコンパニオンだと分かりますけど、そうでなかったらまるでキャバクラですね。まあそういうコンセプトだと分かってますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 00:03
東京ゲームショウ2011レポート その1……と言っても写真はほとんどコンパニオンですが(汗)
東京ゲームショウ2011レポート その1……と言っても写真はほとんどコンパニオンですが(汗)  9月15日から18日にかけて幕張メッセで東京ゲームショウが開催されまして、私も最終日である一般公開2日目に行って参りましたのでレポートをお送りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 23:56
クイズマジックアカデミー8 9月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 9月の協力プレー  クイズマジックアカデミーでは9月になって協力プレーのダンジョンが新しくなりまして、昨日は台風の影響で風が強かったので、本日行って挑戦してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 16:03
クイズマジックアカデミー8 西洋史検定
クイズマジックアカデミー8 西洋史検定  今週月曜日からクイズマジックアカデミー8の検定試験に「コナミ検定」と「西洋史検定」が始まりまして、昨日ハローワークからの帰り、「西洋史検定」に挑戦してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 17:03
クイズマジックアカデミー8 8月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 8月の協力プレー  クイズマジックアカデミーでは先週金曜日から今日まで紅玉魔神討伐が開催されていたそうですけど、出題クイズのジャンルが私の苦手なスポーツだったのでスルーしました。  代わりに昨日協力プレーに挑戦してきましたのでその時の事を書こうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 22:46
クイズマジックアカデミー8 SF検定
クイズマジックアカデミー8 SF検定  クイズマジックアカデミー8でも私のキャラクターが賢者になったので、夏の衣替えも兼ねて装備を変えてみました。  まず賢者になったので手用アクセサリーをQロッドに替えまして、制服も夏服に。キャラクターがミューだと標準でも袖面積が他と比べて少なめですが、そこは気分の問題ということで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 17:14
クイズマジックアカデミー8 天青魔神討伐とおまけ
クイズマジックアカデミー8 天青魔神討伐とおまけ  バグで延期になっていたクイズマジックアカデミー8の天青魔神討伐が昨日から始まりまして、例によって私も挑戦してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 17:07
クイズマジックアカデミー8 7月の協力プレー速報!
クイズマジックアカデミー8 7月の協力プレー速報!  いささか大げさなタイトルではありますが、先程クイズマジックアカデミー8の協力プレーに挑戦して参りましたので、その結果を早速お伝えいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 14:55
クイズマジックアカデミー8 ライトノベル検定 自己ベスト更新しました
クイズマジックアカデミー8 ライトノベル検定 自己ベスト更新しました  先月末に、クイズマジックアカデミー8のライトノベル検定でSランクを獲得したことは、先日の記事で書きましたが、3000点を超えられなかったことがどうにも気に入らなくて、あれから数回挑戦しましたが、今日ようやく達成できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 23:16
クイズマジックアカデミー8 7月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 7月の協力プレー  今日は、Sound Horizon Live Tour 2011 −第一次領土復興遠征−の千葉公演がある日です。ええ、地元での公演です。  でも私はまだ再就職してなくて、ライブやコンサートへ行くのは封印中ですから行けません。  行ったら多分、「いい歳して無職なのに、良いんだろうか?」と思っちゃって、素直に楽しめなくなると分かってるんです。  けど理屈では分かっていても、感情では割り切れないのも事実でして。  何で書類審査や面接でこんなに落とされまくるのかなぁ……そんなに私って、価値がな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 16:15
クイズマジックアカデミー8 ライトノベル検定
クイズマジックアカデミー8 ライトノベル検定  6月27日からクイズマジックアカデミー8の検定試験に「ライトノベル検定」と「中部・北陸検定」が始まりまして、こちらで時々ライトノベルの感想を書いて、それ以上の量を読んでいる私が「ライトノベル検定」に挑戦しないわけには行きません。  と言うわけで、ここ数日暑い日が続いて汗だくなおかげでスカッと炭酸飲料を飲みたかったので、コーラの300ミリペットボトル片手に本日挑戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/30 22:40
クイズマジックアカデミー8 第1回全国大会参加しました
クイズマジックアカデミー8 第1回全国大会参加しました  先週に引き続き、今週もクイズマジックアカデミーの協力プレーに挑戦するつもりでしたが、8になって初めての全国大会が始まりまして、そっちの方にプレイヤーは流れているだろうなと思い、私も参加しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 22:18
クイズマジックアカデミー8 6月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 6月の協力プレー  昨日の記事でも書いた予定通り、協力プレーの6月に実装された新しいダンジョンに挑戦してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 19:09
クイズマジックアカデミー8 昭和検定Sランク獲得しました!
クイズマジックアカデミー8 昭和検定Sランク獲得しました!  先日実装されたクイズマジックアカデミー8の「昭和検定」で、なかなかSランクが取れないとこちらのブログで書きましたが、今日ようやく獲得できました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 22:33
クイズマジックアカデミー8 昭和検定
クイズマジックアカデミー8 昭和検定  クイズマジックアカデミーが8になってから、協力プレーの最上層階数が7よりも少なくなって、心理的にハードルが低くなりましたから、積極的に挑戦したおかげで今や魔導士1級ですが、これまで一度も制覇できてないんですよね。やっぱりスポーツと芸能が苦手で、特に野球、サッカーになるとてんでダメダメなのは致命的でしょうか?  そんな調子ではありますが、昨日検定試験で「宇宙・天文検定」「昭和検定」が始まったようなので、本日昭和検定に挑戦してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 22:12
クイズマジックアカデミー8 5月の協力プレー
クイズマジックアカデミー8 5月の協力プレー  クイズマジックアカデミー8の協力プレーモードも5月に入って新しいダンジョンに変わったようなので、ゴールデンウィークに入ったと言うこともありまして挑戦してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 00:01
クイズマジックアカデミー8 協力プレー挑戦記
クイズマジックアカデミー8 協力プレー挑戦記  先月末にクイズマジックアカデミー8が稼働開始しまして、開始日翌日には早速全国トーナメントと検定試験に挑戦しましたが、その時はPASELIのチャージ金額が心許く、後日改めてチャージしてから協力プレーモードに何回か挑戦しましたので、その経緯について書こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 23:10
クイズマジックアカデミー8始めました!
クイズマジックアカデミー8始めました!  昨日3月29日にクイズマジックアカデミー8が稼働を始めたようですが、私がハローワークからの帰りに駅前のゲームセンターへ寄った時にはちょうど筐体を組み立てている最中でしたので、今日改めて行くと、しっかり稼働してました。  こちらがクイズマジックアカデミー8の筐体です。  パッと見は7の時と、て言うかこれまでのバージョンとさして変わらないように見えますが、ディスプレイの下辺りを良く見て下さい。  こちらがアップにした写真です。  そうです、これまでのバージョンではe-AMUSEMENT P... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 23:34
クイズマジックアカデミー7 時代劇検定 プラスアルファ
クイズマジックアカデミー7 時代劇検定 プラスアルファ  え〜、クイズマジックアカデミー7では月末恒例の検定試験追加がありまして、今月は「時代劇検定」と「モータースポーツ検定」が追加されました。  で、小・中学校の頃は時代劇が大好きで良く見ていたことから時代劇検定に挑戦しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 23:21
クイズマジックアカデミー7 神話検定 自己ベスト更新しました
クイズマジックアカデミー7 神話検定 自己ベスト更新しました  先日クイズマジックアカデミー7の神話検定でランクSを取った記事を書きましたが、今週また何回か挑戦しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 18:53
クイズマジックアカデミー7 神話検定
クイズマジックアカデミー7 神話検定  11月末、クイズマジックアカデミー7の検定試験に神話検定、声優・吹き替え検定、アニマル検定の3つが追加されまして、昨日アルバイト帰りに神話検定に挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 22:34
クイズマジックアカデミー7 ロールプレイングゲーム検定Sランク獲得しました
クイズマジックアカデミー7 ロールプレイングゲーム検定Sランク獲得しました  一昨日にも書いたクイズマジックアカデミー7のロールプレイングゲーム検定ですが、今日どうにかSランクを獲得できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 15:08
クイズマジックアカデミー7 ロールプレイングゲーム検定
クイズマジックアカデミー7 ロールプレイングゲーム検定  昨日クイズマジックアカデミー7の検定試験にJRA競馬検定、九州・沖縄検定、ロールプレイングゲーム検定の3つが追加されまして、その中でロールプレイングゲーム検定に本日挑戦しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 16:57
10月上旬 クイズマジックアカデミー7の現状
10月上旬 クイズマジックアカデミー7の現状  前回のクイズマジックアカデミーの記事からおよそ2ヶ月経ちまして、その間に細かいことは色々ありましたけど、大きなことは特にないんですよね。  とはいえ小さいことだからと溜め込んでいても仕方ないし、ここでまとめて書くことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 22:56
いつから東京ゲームショウはキャバクラになった!?
 先日東京ゲームショウ2010が開催されまして、私は諸事情あって行けませんでしたが、東京ゲームショウの醍醐味はと訊けばコンパニオンと答える人も少なくないでしょう。  で、先程そのコンパニオン絡みの記事にアクセスして、最初にアップされている写真を見た私の感想が上のタイトルでして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 23:09
FF14 期待と現実
FF14 期待と現実  今月末に発売されるネットゲーム「ファイナルファンタジー14」がネットや雑誌で話題になってまして、昨日と今日が一般参加の東京ゲームショウ2010でも出ると言うことで私も楽しみにしてたんですが、どうしてそんな時に限って遠出できない用事ができちゃうかな〜(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 16:25
注意するのが四半世紀遅い!
 スーパーマリオが25周年だそうで、TVCMが流れたり、キャンペーンの公式サイトが出ておりますが、そのCM内でやっているカセットの端子部分に息を吹きかける行為について公式サイトで出た注意が、ある意味キャンペーン自体よりも話題になっています。  詳しくは下のリンクからご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 23:54
ゲーム音楽@題名のない音楽会
ゲーム音楽@題名のない音楽会  毎週日曜日に放送される題名のない音楽会は、私も時々見てますが、今週はTVゲーム音楽と言うことで録画予約もした上で見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 12:04
クイズマジックアカデミー7 ちょこちょこと報告
クイズマジックアカデミー7 ちょこちょこと報告  クイズマジックアカデミー7で、賢者に昇格しても何もイベントが起こらないと先日の記事でぼやきましたが、火曜日にプレイしたらイベントが出ました。でも賢者昇格と関連があるかはは不明で、8月になったからコナミ側が入れたのかも知れませんし、一応その時の画像は写真に撮りましたので詳しい方がいたら教えて下さい。  これがその時の画像の一部です。  フランシス先生とリディア先生が黒いアカデミーと、協力プレーの迷宮について話している所ですが、現状では詳しいことは分からないから、新しく入った生徒達共々生徒達の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 00:07
クイズマジックアカデミー7 賢者昇格! でも……
クイズマジックアカデミー7 賢者昇格! でも……  前回のクイズマジックアカデミー7の記事で、早ければ夏のうちに賢者に上がれるかもと書きましたが、予想よりも更に早く、うちのルルが賢者に昇格したのでご報告申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 00:25
スライムを飲んじゃいました!
スライムを飲んじゃいました!  ……と言いましてもドラクエに出てくる本物のスライムじゃなくて、スライムをイメージした飲み物なんですけどね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 16:34
ラグナロクオンライン 3次職実装だそうで
 先日ラグナロクオンラインでとうとう3次職が実装されたそうですね。  私はかれこれ数年プレイしてませんけどアカウントは消さずに残してまして、ガンホー・オンラインからのメールは毎回送られてきますから最低限の情報は掴んでますし、去年アークビショップのコスプレを撮影したこともありましてそれなりに関心はあるわけでして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 12:42
クイズマジックアカデミー7 全国大会&新検定
クイズマジックアカデミー7 全国大会&新検定  7月に入ってからクイズマジックアカデミーが7になって初めての全国大会が始まりまして、私も何回か挑戦してみましたが、今回からチーム戦になりまして、私だけでなくチームメイトの実力も勝敗に関わってきますから、その辺の巡り合わせで運の要素が一層強くなりましたね。でもまあ魔法石を稼ぐだけならこれまで通り個人順位でどれだけ貰えるか決まりますから最終的には自分の実力が物を言うのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 18:50
クイズマジックアカデミー7 検定いろいろ
クイズマジックアカデミー7 検定いろいろ  クイズマジックアカデミーが7になってからは、魔法石が効率よく稼げるので協力プレーを主にプレイしていますが、6に続いて今回も検定試験に時々挑戦しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 18:56
クイズマジックアカデミー 協力プレーやって来ました!
 クイズマジックアカデミー7の目玉の1つに協力プレーというモードがあります。  これは4人までのプレイヤーでダンジョンに入り、途中のクイズに協力して挑戦しながら奥深くまで進んでいくというモードで、地下2階から奥へ行くにはPASELIで料金を支払わないといけないので、昨日利用設定とチャージをした上で挑戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 14:16
クイズマジックアカデミー7始めました!
 先週水曜日、3月17日にクイズマジックアカデミー7が稼働開始しまして、私も当日いつも行っているゲームセンターへ行きましたが、私が行った時にはまだ設置作業中でした。  それでも6を置いていた店舗の一部では7を置かない店もあるという話をネットで見てましたから、うちでは7をプレイできるんだと前向きに考え、翌日改めて足を運んでプレイして参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/21 22:39
クイズマジックアカデミー クリスマス仕様 追記
 先日からクイズマジックアカデミーの先生方がサンタクロースの格好をしていまして、こちらのブログでも紹介しましたが、その時撮影しなかった残りの先生方の写真も撮ってきましたのでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 00:09
クイズマジックアカデミー クリスマス仕様です!
 12月に入って世間はすっかりクリスマスシーズンですね。  ところで今日クイズマジックアカデミーをプレイしたら、そこもクリスマスシーズンになってましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/01 23:46
クイズマジックアカデミー 6でも賢者になりました!
 8月以来クイズマジックアカデミーの記事はご無沙汰でしたが、大体週に1回くらいのペースでゲームセンターに行ってプレイは続けてたんですよ。  それで現在全国大会が開催中で、魔法石の稼ぎ時ですから今日挑戦しまして、それで遂に賢者に昇格できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 17:24
クイズマジックアカデミー マロンメダル入手しました!
 先日は夏コミ、この後はアニメロサマーライブと、慌ただしい日々が続きますが、その間にも本は読むし、クイズマジックアカデミーも週に平均1回以上のペースでゲームセンターに行って挑戦しております。  で、昨日は長いこと失敗を繰り返してきた「マロン先生からの課題」のクエストをクリアして、マロンメダルを入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 23:15
クイズマジックアカデミー リディアメダル入手しました!
 今週クイズマジックアカデミー6の実力テストに新しいサブジャンルの問題が追加されまして、その中にライフスタイル・パソコンがありましたので、火曜日に「リディア先生からの課題」のクエストを受けて挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 23:02
クイズマジックアカデミー ユウメダル入手しました!
 クイズマジックアカデミーでカイルメダルを入手した後、マロンメダルを狙って何度も実力テストを受けてもSランクに届かず、仕方ないからサツキ先生の登場で人気があるかなと思い「ユウからの依頼」を受けて、先日クリアしました。  今日までこちらに書かなかったのは、まあ例によって色々ありまして(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 13:21
クイズマジックアカデミー カイルメダル入手しました!
 前回の記事からクイズマジックアカデミーのクエスト「カイルからの依頼」を継続中でしたが、体調の都合や全国トーナメントでなかなかカイル(COMでない)が出てこなかったりでなかなかクリアできませんでしたが、今日ようやくクリアしてカイルメダルを入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 23:22
クイズマジックアカデミー ミランダメダル入手しました!
 先々週クイズマジックアカデミーでアメリアメダルを入手した記事を書きましたが、次いで本日ミランダメダルを入手しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 13:38
クイズマジックアカデミー アメリアメダル入手しました!
 3月にクイズマジックアカデミーが6にバージョンアップして以来、そっち関連の記事はずっとご無沙汰でしたけど、その間にもだいたい週に1回くらいの割合でゲームセンターに行ってクイズマジックアカデミーに挑戦してました。  6になって初めての全国大会が終わって参加者の皆さんはそれぞれ結果を受け取っているだろう今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私も今日結果を受け取りましたけど入賞とはほど遠い順位に終わり、まあいつものことさと気を取り直して受けた実力テストでSランクを取り、アメリア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 22:54
大航海時代オンライン 引退しました
 こちらでの記事は昨年の2月、プレイは今年の1月を最後に、大航海時代オンラインは全く手つかずの状態が続いてましたが、とうとう今日引退しました。こちらの日記で大航海時代オンライン関連の新しい記事を期待してくれている方々には誠に申し訳ありません(多分いないと思いますけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 16:41
クイズマジックアカデミー6 ようやく登場しました!
 今日近くのゲームセンターへ行ったら、クイズマジックアカデミーの新作「クイズマジックアカデミー6」が入ってました。  携帯のカメラで撮影したのでホワイトバランスがうまく調節できず、ロゴの部分が後ろからの照明で白く隠れてしまってますが、上の写真はその時筐体を撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 15:05
クイズマジックアカデミー 世界遺産検定に挑戦しました
 今週からクイズマジックアカデミーで新しい検定試験が4つ始まりましたが、その中に世界遺産検定というのがあります。  何せ私、テレビ番組の「探検ロマン世界遺産」と「THE世界遺産」は毎回チェックしてまして、世界遺産の知識はそれなりにあると自負してますから、挑戦しない訳には参りません。というわけで、今日映画を見に行った帰りに挑戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:55
クイズマジックアカデミー 検定試験に挑戦してみました
 と、タイトルに書いてますけど、以前から興味を惹く検定試験には挑戦してるんですね。  で、今週からまた新しい検定試験が始まったというので、今日挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 16:58
クイズマジックアカデミー ようやく賢者になりました!
 6月下旬に私のPC・ジェロームが大魔導士に昇格しまして、その後も週1回くらいのペースでゲームセンターに行ってはクイズマジックアカデミーに挑戦し、全国大会で魔法石を稼いだりして、8月初めにようやく大魔導士1級になり、更に同月下旬に賢者への昇格試験を受けるまでに行き着きましたが、そこからが大変でした。  何せ昇格の条件がフェニックス組以上で優勝ですからそう簡単にはクリアできませんし、そういう時に限って問題の相性が悪かったり、対戦相手が強かったりで、2ケタの順位を連発してミノタウロス組に落っこちて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 15:48
クイズマジックアカデミー やっと大魔導士に昇格しました
 先週の火曜日に私がプレイするジェロームが大魔導士への昇格試験まで進んだことはこちらでも書きましたが、あれからずっとカンストに苦しんでました。  木曜日に5クレ使って、中にはCPUが6人も入っていた時もあったのに、1度も優勝できず、週末は参加者が平日よりも多くなるから単純に考えて一層優勝しづらくなると言うのに、土曜日懲りずに再々挑戦。8クレ使って1度も優勝できず、それどころか順位2ケタを連発してガーゴイル組まで落っこちてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 17:09
クイズマジックアカデミー 全国大会&カンスト!
 クイズマジックアカデミーが5にバージョンアップして初めての全国大会が昨日始まったそうで、うちのジェロームも今日挑戦してきました。  ルールは前バージョンと同じホウキレースで、クイズに正解すると速度が上がり、間違えると速度が下がって、制限時間内の飛行距離を競うものです。勝ち抜いた人数だけ勲章が貰えて、下位2名は勲章数にペナルティと、勝ち抜き人数が勲章に変わった他は基本的に同じですが、飛行距離や速度の自己記録を更新したりするとボーナスで余分に勲章が貰えます。  獲得した勲章の合計を全国で競うわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 14:34
クイズマジックアカデミー いきなり停止&再起動
 1ヶ月ほどクイズマジックアカデミーの話題はご無沙汰でしたが、相変わらず週に1、2度の割合でゲームセンターへ行って、ドラゴン組〜ミノタウロス組の間を上がったり落ちたりしながら魔導士四級まで上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 13:54
クイズマジックアカデミー カードのデータが消失!?
 毎度のようにクイズマジックアカデミーに挑戦しようと、筐体にカードを挿入します。  ところが普通なら出てくるはずのキャラクターの名前や階級、持ち金等のデータは画面に表示されなくて、代わりにデータが消えたというメッセージが出てきます。  待て待て待て!? それじゃ今までつぎ込んだ金や時間は全くのムダになったということか!?  嘘だ! そんなの認めてたまるか! これは夢だ! 悪い夢なんだ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/15 22:19
クイズマジックアカデミー 何だかんだで中級魔術士
 しばらくクイズマジックアカデミー関連の記事を書いてませんでしたが、毎週数回プレイしているおかげでうちのジェロームは再び着実に級を上げてまして、中級魔術師一級まで上がりました。  最近クエストが追加されたので昨日プレイしたときに購買部で「小手調べ」などのクエストに挑戦したりと、途中で色々楽しんでましたが、いよいよ上級魔術士への昇格試験に挑戦となりました。  試験の課題はガーゴイル組以上、予選1〜3回戦か決勝戦のどれかで1位を取ることだそうで、中級魔術士の時と比べて一気に難易度がアップした気が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 13:30
大航海時代オンライン 2月下旬報告
 今週で大航海時代オンラインのアカウント有効期限が切れまして、しばらく追加の課金はせず創作などに打ち込む予定と以前にも書きましたが、とりあえず前回から色々ありましたので報告をば。  20日に「Cruz del Sur」のChapter3「Grand Anniversary」が始まりまして、そこで追加された中に、航海中イルカがやってきて一緒に泳いでくるというのがあります。こちらはタダでできる(事前に@Webにあるドルフィンガーデンでイルカと友達になっておく必要があるので、@モバイル込みでプレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:01
クイズマジックアカデミー 見習魔術士昇格 だけど……
 昨日所用があって駅前へ行ったついでにゲームセンターへ寄ってクイズマジックアカデミー5をプレイしてきました。  まず普通に全国対戦をして修練士1級、魔法石あと1個で次に上がれるという所まで行ってから、そろそろ検定試験やってみようと思い、海外旅行検定に挑戦してみました。  Bランクくらいならともかく、それより上のランクを狙うとなると、全問正解するくらいの覚悟がないととうてい届くものではなく、問題も簡単なものではありませんでしたが、伊達に大航海時代オンラインをプレイして、テレビの探検ロマン世界遺... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 11:51
クイズマジックアカデミー5 プレイしました
 前回の記事から一転、軽い記事になるので何だかなとは思いますが、重い気分を引きずってもいけないと思いますし、読んでる皆さんも気分がよろしくないでしょうから、気持ちを切り替えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 22:28
大航海時代オンライン 航海者養成学校冒険課程卒業しました
 上級航海者養成学校に進んだのが先月の末ですが、その後はFlashの作成やら何やらで進みが遅く、半月以上も掛かって19日の火曜日にようやく卒業できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 17:06
KINGS 〜ペリュトーンの劍〜 不参加決定
 先日パンフレットが届いたとこちらに書いたエルスウェアの新作PBM「KINGS 〜ペリュトーンの劍〜」ですが、色々考えて今回は参加しないことに決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 17:23
大航海時代オンライン 中級航海者養成学校冒険専攻にて
 創作が一段落付いたので、料金を払って大航海時代オンラインを再開しました。  他にも進めたい作品があるので適当なところで切りをつけますが、ちょっとの間ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 22:42
KINGS 〜ペリュトーンの劍〜 パンフレットを見て
 既に届いてから何日も経ってますけど、エルスウェアの新作PBM「KINGS 〜ペリュトーンの劍〜」のパンフレットが送られて、知人のブログなどでもその記事が出ています。  今回は「ブラッドオペラ」の子会社や「運命準備委員会」の特設校に当たるシステムはないそうで、そうなるとポイントの増減は純粋にアクションの結果次第と言うことになりますか? いや、会誌への投稿で増えるかどうかはまだ分からないし、何か新しいシステムが登場しないとも限らないし、もう少しその辺は様子見と言うことで。  そうそう、肝心の参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 17:13
大航海時代オンライン 航海者養成学校冒険専攻入学しました
 先日発掘許可証を入手して、まだ転職に必要な冒険レベル20に達してないうちのジェロームですが、ギルドからのクエスト表示数を増やすのと、経験値がたくさん貰えるので航海者訓練学校冒険専攻に入学しました。  というわけでアパルタメントのマネキンに飾ってあった懐かしの制服、制帽に身を包み、早速講義を受けに行ってきます。  既に海事専攻で一度は卒業しているので共通講義を受ける必要はなく、修了試験までに受ける必要のある講義はずっと少なくて済みました。加えてまだ初級なので講義もスピーディーに終わらせ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 17:11
大航海時代オンライン 財宝探索家を目指して
 2008年に入ってから初めての大航海時代オンライン関連の記事になります。  相変わらず読書やその他色々なことの合間にチョコチョコと進めてますが、クエストや書庫あさり、探索などがあまりに楽しくてつい夜更かしをしてしまうし、創作もろくに進みません。どう折り合いを付けていくかが例年と同じくテーマの一つですね。 (ちなみに上の画像はギザのピラミッドを探しに行った時の記念写真です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 17:02
大航海時代オンライン 再び冒険の日々へ
 前回の日記から3ヶ月以上経って、もう大航海時代オンライン関連で日記を書くのに飽きたのだろうかと思った方もいることでしょう。確かに他にも色々やってるから億劫になったこともありますが、ゲームは続けてますからちゃんと日記は書きますよ。日が開くことはあってもね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 22:09
運命準備委員会 総集編届きました
 前回の記事で延期の可能性を心配していたPBM「運命準備委員会」の総集編ですが、22日に発送したとエルスウェアのHPで告知がありまして、本日手元に届きました。  と言うわけで、中をチェックしてみます。まずストーリーダイジェストの生徒会長委員会/学院行事関連の所でうちの瀬能咲が福祉ボランティア委員会の設立を議題として提出、可決されたことが記載されてました。「ブラッドオペラ」の総集編では掲示板以外に自分のPCの名前が出なかったので、プレイングや投稿で頑張った分だけ報われて嬉しく思いました。  あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 21:54
エルスウェア次期新作メイルゲーム来春始動、でもその前に……
 昨日エルスウェアのHPで次期新作メイルゲームが来年の春始動の予定と告知がありました。前は来年度中の予定とありましたが、大体の開始時期も分かりまして、タイトルや物語についても追い追い分かることでしょう。とりあえずこちらについては今年中にもう1回何かしら告知があればいいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 14:42
番長学園!!RPG小説「かくて刃は握られん」6
 また例によって前回の更新から3ヶ月以上も経ってしまいましたが、番長学園!!RPGの小説「かくて刃は握られん」を更新しました。  本当は日曜日のうちに更新する予定だったのですが、何故かFTPソフトが繋がらず、1日遅れの公開となりました。  長いことお待たせした分とは申しませんが、今回追加したパートは文章量が多いです。データのサイズでもこれまで公開してきた一番長いパートの倍はありまして、文章的に大きく2つに分かれるので2つのパートに分けても良かったのですが、話の流れを切りたくなかったので敢えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 23:40
運命準備委員会 全リアクション集届きました
 PBM「運命準備委員会」の全リアクション集CD-ROMが昨日届きまして、先程中身をチェックしました。  全体的な構成はブラッドオペラの時と同じで、リアクションが収録されたフォルダはシナリオ別、ターン別の2つ、それと壁紙データが収録されたのと、書き下ろしのリアクションが収録されたフォルダの、大きく4つに分かれています。  それで早速書き下ろしのリアクションを見てみますが、私が参加したSeenaマスターと生徒会長委員会のシナリオ関連は残念ながら入ってません。とは言えそれで終わりにしたら流石に勿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 11:39
エルスウェア 次回作やるみたいですね
 先日エルスウェアのHPで新作PBMについてのお知らせがありまして、2008年度に運営開始するとのことです。  次回作をやるというのは嬉しいことですが、運営開始が「2008年度」ということは早ければ来年4月ですけど、遅かったら再来年の3月ということですよね? そこまで予定が読めない状況で発表して、進行の遅さに呆れるべきか、次回作をやる決定を少しでも早く発表しようとしたことを評価するべきか、意見が分かれるところでしょう。私としては好意的に後者の意見を推したいのですが。  まあとりあえずはどんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 11:55
東京ゲームショウ2007コスプレレポート
 さて、先程東京ゲームショウ2007のレポートを書きましたが、こちらのイベントには流石にコミケには及ばないもののコスプレの撮影コーナーがありまして、私も僅かながら撮影して参りました。  ゲームショウという名前通りコスプレもゲームのキャラクターがほとんどで(当たり前ですが)、基本的に自分が知らない作品のキャラはどんなに良くても撮らないことにしているので、コンシューマゲームから何年も遠ざかっているとただでさえ少ないのが更に限られてくるわけです。  それでも私の知っているゲームのコスプレをしていて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 23:15
東京ゲームショウ2007レポート
 この土日にかけて東京ゲームショウ2007の一般公開がありまして、私も今日行って参りました。私が行くイベントの類はたいてい東京にあるので行き帰りに時間がかかるのですが、今回の会場である幕張メッセは乗り換え1回で、うまくすれば1時間足らずで行けるので、行き帰りの気楽なこと。多分東京在住の人(それも会場の近く)がアリプロのライブやコミケに行くのはこんな気分だろうかと思ったりする今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/23 22:40
運命準備委員会 ファイナルプライベレポート
 16、17日に渡ってPBM「運命準備委員会」のファイナルプライベ(ファイナルイベントではなく)が開催されまして、私も行って参りました。  諸々事情があるらしく、エルスウェアが公式のファイナルイベントを開催しなかったので、PL有志がファイナルプライベを企画して先月中頃に参加者募集がありまして、開催まで1ヶ月もありませんでしたが、会場で貰った名簿によると日帰り、宿泊合わせておよそ30人もの参加者が集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 22:41
大航海時代オンライン 航海者養成学校海事課程卒業しました
 前回から少し間が空きましたが大航海時代オンライン関連の日記です。  ようやく上級航海者養成学校に上がりまして、卒業まであと少しと思いましたが、上級ともなると講義もベンガジやアテネなど少し遠出するものになり、一つクリアするのに手間がかかるったらありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/13 22:33
クイズマジックアカデミー ようやく賢者になりました!
 前回のクイズマジックアカデミーの記事からおよそ1ヶ月余り。週に1、2回の割合でゲームセンターに通って魔法石を稼いできましたが、遂に今日賢者初段に昇級しました。  直後に登場したロマノフ先生曰く、まだ本当の賢者ではなく目安として賢者に達したに過ぎず、まだまだこれからだそうですが、スタッフロールも流れたりしてとりあえずひと区切りです。  で、次のプレイで購買部に行ってマジックベレー(ホワイト)を購入し、昇級の際に貰った賢者のローブ、魔導士になった時に貰った魔導書、魔術士になった時に貰った魔術士... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 18:46
大航海時代オンライン 中級航海者養成学校海事専攻にて
 先日初級航海者養成学校海事専攻を修了したうちのジェロームですが、続いてシラクサで中級航海者養成学校海事専攻に入学しました。  中級と言いましてもやることは初級と同じで、講義という形でクエストをこなしていくのですが、初級と比べれば高度な内容になってまして、一応念のためにしっかり説明を見ておくし、講義によっては別の港に行かなくてはならなかったりで、初級より時間がかかりました。でもその分もらえる経験値も多くてレベルもいくつか上がり、スキルの空きが増えたので早速砲術のスキルを習得しました。これで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:51
大航海時代オンライン 航海者養成学校に入学しました
 前回の記事の終わりに航海者養成学校に入学しようかと書きましたが、マルセイユに戻るとその通りに入学しました。上の写真でうちのジェロームが着ているのが入学時にもらった制服です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 22:40
大航海時代オンライン アップグレード前後のあれこれ
 え〜、つい先程までPBM「運命準備委員会」の総集編への投稿を作成しておりました。  前作「ブラッドオペラ」の時と比べて何倍もの数になりましたが、あの時はキャラクターメッセージしか投稿してなくて、今回はそれだけでなく特設校紹介、ウェブサイト紹介に加えて、用語辞典にも複数投稿しましたからね。どんな内容かは総集編が出てからのお楽しみということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:17
運命準備委員会 最終リアクション
 いつもより余計に待っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 23:58
クイズマジックアカデミー 大魔導士になりました
 2SPICYの公式ホームページでボスキャラクターの使用コマンドが公開されてますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 22:43
クイズマジックアカデミー 魔導士になりました
 前回のクイズマジックアカデミー関連の記事から2週間以上経ちましたが、とうとう魔導士5級まで進級しました。  魔導士になる時にアイテムで魔導書をもらいましたが、あまりに大きく重くてキャラクターが苦闘しても持てない様がデフォルメで表示されている画面がコミカルなのやら情けないやら。賢者になったら装備できるそうですが、一体どうやって装備するやら。いや、他の賢者キャラクターを見てれば大体想像がつきますけど賢者に上がるまで楽しみに取っておきたいですから(笑)。  あと組はフェニックス組の時に優勝して一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 17:07
.hack//G.U. Returner
 最近アニメ関連のブログをチェックしていると、「.hack//G.U.」vol1〜3の全購入者特典で「Returner」というDVDの記事がちらほらと出てきまして、私もゲームの前作品であるアニメ「.hack//Roots」を見ていましたから興味があったのですが、「.hack//G.U.」vol1〜3の全購入どころかPS2さえ持ってないのでは話になりません。  そこでもしかしたらと思いYouTubeで検索してみたら誰かがアップしたらしくて見つかりましたので早速見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 22:48
運命準備委員会 最終ターンに向けて
 PBM「運命準備委員会」最終ターンアクション締切まであと1週間となりました。  PBMのアクションは毎回特別ですが、最終ターンはそれらとは一線を画しています。登録アクションの緊張感ともまた違いますしね。  そう言えば会誌投稿の締切が5日で、今度もネットで文章投稿のみの予定です。会誌を良く見ている方ならご存じだろう二宮光と瀬能咲の掛け合いももちろん投稿しますので、うまく載ったら最後まで相変わらずの遣り取りを見てやってください。  あと肝心のアクションですが、二人とも大筋は大体頭の中で出来て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 23:15
クイズマジックアカデミー やりすぎ?
 6月の中旬辺りから始めていたクイズマジックアカデミーですが、予選1回戦で最下位でない限りは魔法石がもらえるので麻雀格闘倶楽部よりも気持ちよくプレイできます。そのせいでつい何度も続けてしまい(もちろん他の筐体が空いていて、後ろで待っている人がいないのを確認した上で)、気がつけば中級魔術師1級、フェニックス組まで上がりました。  流石にここまで上がると参加プレイヤーに賢者以上が参加しているのはザラになりまして、上手く決勝戦まで残れれば大量の魔法石がもらえますが、ジャンルや出題形式の相性が悪いと予... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 14:41
シャドウラン 4th Edition
 こちらのブログでTRPGと言えば番長学園の記事ばかりですが、私は他にもソード・ワールドや女神転生など、色々なTRPGを学生時代からプレイした経験を持ってます(プレイヤーばかりでマスターは1度も経験がありませんが(笑))。  その中でも先程のソード・ワールドや女神転生に負けずに印象深いのがシャドウランです。学生時代にキャンペーンに参加したことがありまして、何度も同じキャラでプレイしていると愛着が出てきたりプレイングのスタイルが確立されたりして、今でも当時のことは良い想い出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:21
クイズマジックアカデミー 始めてたんです
 先日までゲームセンターで麻雀格闘倶楽部を週に1、2回の割合でプレイしていたのですが、初段まで上がると頭打ちの状態が続き、一度は二段まで上がった時もありましたがすぐに転落し、その後も勝ちより負けが多く一級と初段の間を落ちたり這い上がったり。流石にこれではストレスが溜まるので、同じカードでプレイできるクイズマジックアカデミーに挑戦することに。  元々知識ならそれなりに自信がある上にまだ最初のうちだから、トントン拍子に級が上がり、およそ1週間で初級魔術士までなれました。流石にそろそろ昇級のペースも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 16:53
運命準備委員会 第9ターンリアクション 郵送来ました
 前回PBM「運命準備委員会」の第8ターンリアクションのメール送信の記事を書きましたが、昨日郵送も届きましたので、PCデータの報告に参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 16:26
運命準備委員会 第9ターンリアクション メール送信来ました
 今月もPBM「運命準備委員会」のリアクション発送の時期がやって参りました。  今回は土日が入ったので昨日の夜メール送信が来ましたが、郵送は明日以降のようです。いやはや何ともじれったいですね。  それでは結果報告と参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 18:53
6月上旬 まあ色々とやってたり物入りだったり
 PBM「運命準備委員会」のアクションは6日に出しました。毎度毎度締切前日なんですが、そこは東京隣県在住の強みというやつでして。  ちなみにアクション内容ですが、二宮光はマグノリエとの戦闘に参戦。「危険度高・死んでも泣かない」と警告がありましたので参戦するかしないか悩みましたけど、他にアクションが思いつかないし、せっかくアイテム/称号欄に出た卵のアルバムを活用したかったし。ともあれ出した以上は光と双子の生還を願うばかりです。  瀬能咲は生徒会長委員会に参加。福祉ボランティア委員会の設立につい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 17:07
運命準備委員会 第8ターンリアクション
 はい、予定通りPBM「運命準備委員会」の第8ターンリアクションが昨日のうちに片方の郵送とメール送信が、本日もう片方の郵送が届きましたので、恒例の結果報告と参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 17:20
運命準備委員会 第7ターンリアクション
 今週月曜日にPBM「運命準備委員会」の第7ターンリアクションがメールで到着し、本日郵送でも到着しました。  というわけで、簡単ではありますが結果報告と参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:01
運命準備委員会 第7ターンアクション
 毎月おなじみPBM「運命準備委員会」アクション期間という嵐が過ぎまして、私も30日にアクションを投函しました。相変わらず締め切り前日ギリギリですが、先月も前日に出して(曜日も同じ)ちゃんと届いてましたから多分大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 19:03
新訳・番長ファイト! 発売記念コンベンションレポート
 昨日「新訳・番長ファイト!」の発売記念コンベンションがありまして、私も当選したので行って参りました。  コンベンションが開かれるのは秋葉原で、久しぶりに行くものですから午前中には到着して、ヨドバシカメラや書泉ブックタワーを見て回りました。秋葉原は最初に勤めていた会社が近かったこともあってそれなりになじみのある土地なのですが、ここ数年の間にずいぶんと様変わりしたものです。しかし駅の側に綺麗なビルが幾つも建つ一方で、高架線下には無線部品などを扱う小さい店がひしめき合うラジオセンターの古めかしい建... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 16:41
運命準備委員会 第6ターンリアクション
 前の記事でも書きましたが、土日は新しいパソコンのセットアップに追われておりましたが、その間にPBM「運命準備委員会」の第6ターンリアクションが金曜日にメール、土曜日に郵送で届きまして、かいつまんでではありますが結果報告をいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 00:08
新訳・番長ファイト! 届きました!!
 番長学園!!RPGファンが長らく待っていたサプリメントの新刊「新訳・番長ファイト!」が昨日ブッキングより届きまして、夕食等を済ませてから箱を開けるのももどかしく読みに掛かりました。  大元はRPGマガジンの連載や「番長学園!!キャラクターファイル」に掲載された「番長ファイト!!」ですが、ストーリーを大幅に加筆・修正・再構成され、更にサイドストーリー的なゲームのキャンペーンシナリオが掲載してありまして、誠に重厚な内容になってます。  もちろん我らが美少女軍師・諸葛宮瞑様の登場シーンの文章も増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 23:59
運命準備委員会 第6ターンアクション締切迫る
 本読んだり、感想書いたり、大航海時代オンラインやったりしているうちに、運命準備委員会のアクション締切が迫って参りました。  もちろんただ漫然と日々を送っていたわけではなく、双子シナリオの掲示板見たり、チャットしたり、メール受け取ったり送ったりしてます。ちゃんと。それに、土壇場で慌てたりしないようにアクション用紙のキャラクターイラストも前もって描いてありますし。あとはアクションを書くだけ……なんですけど、とりあえず今回は光も咲も双子の護衛に回るということで大筋は頭の中でできてますが、それを文章... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 00:19
運命準備委員会 第5ターン紙リア届きました
 昨夜久しぶりに運命準備委員会関連でチャットに入ったのですが、プラリアの書き方とかで我を張ったり、相手の発言にやや喧嘩腰で言い返したりして、退室してから失礼なことをしてしまったと反省しても後の祭りというやつで。あの時同席していた皆さん、どうもすみませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:59
運命準備委員会 第5ターンリアクション
 本日PBM「運命準備委員会」第5ターンのメール送信が届きました。  それでは早速内容に入りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 22:14
大航海時代オンライン 商人転職しました
 前の記事でも書いた通り、冒険レベルが16に上がったので交易系職業に転職しました。  流石にレベルが15までなると、次に上げるのに手間暇掛かるのなんの。経験値を稼ぐためにクエストや地図を漁り、その間にアフリカ西岸への入港許可が下りたり、准七等勲爵士の爵位を貰ったりもしてます。  で、そんなこんなで転職する段になりまして、優遇スキルが会計(当然取ります!)、嗜好品取引(名産品が多い)、酒類取引(同左)、縫製(レベル1から名産品が作れる!)と、現状で便利なのが揃っている会計士に転職しました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 22:05
運命準備委員会 第5ターンアクション
 今朝ギリギリで投函してきました。  うちの近所は郵便回収の回数が少ないからちゃんと明日届くかどうか不安で、先程ゆうびんホームページで送達日数を確認して、翌日に届くことは確認できたのですが、やっぱり不安だったりする今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 23:57
大航海時代オンライン 相変わらず地中海回り
 前回にも書きました通り、溜まっている地図を消化するためこの数日は東地中海を中心に回りまして、先日NHKの「探検ロマン世界遺産」で紹介していたイスタンブールにも足を伸ばしました。ちなみに上の画像が番組にも出てきたアヤソフィアですが、しっかりこだわって作り込んだ外観とその大きさに圧倒されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 17:14
運命準備委員会 キャラクター情報用紙再送来ました
 先日書いたPBM「運命準備委員会」のキャラクター情報用紙が再送ですが、メールが来た翌日、つまり昨日届きました。早いですね。リアクションもこの位早ければいいのにと思いましたけど、リアクションは量が段違いですから時間が掛かるのだろうなと一人で解決するのでした。  それはさておき内容の方に移りましょう。  ミスがあったのは絆ポイントの上昇で、今までにも書きましたから説明はそれだけに限定します。  まず二宮光は1800→2200で400上昇、瀬能咲は1350→1750でこれも400上昇です。リア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 17:08
運命準備委員会 絆ポイントが少ないと思ったら
 先日の記事で、PBM「運命準備委員会」第4ターンリアクションの絆ポイントの増加が少なすぎると書きまして、記事を見た人からエルスウェアに質問してみたらどうかと勧められました。私もその辺は考えてたのですが、もし先方にミスがなかったら気分を害するのではないかと不安になって、質問するかしないか迷っておりました。  ところが昨日エルスウェアのHPを見てみると、キャラクター情報用紙に出力ミスがあって再送していると最新情報の所に書いてありましたので、もしかしたら私の所もそうなのかと思い、早速質問のメールを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 22:15
大航海時代オンライン 北海へ行ってきました
 現在の所うちのジェロームは地中海を中心に活動してますが、地中海での考古学関連のクエストはローマ帝国が関わっているのが大半で、当時の歴史的背景とかが知りたくて塩野七生先生の「ローマ人の物語」を読んでます。置き場所などの理由で文庫版ですが、他の本の合間に読み進めていくつもりですから、現在出ている分の文庫版を読み終える頃には、先日出たハードカバー版の最終巻も文庫化されているんじゃないかと思うのですが、はてさて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 16:47
運命準備委員会 第4ターンリアクション
 PBM「運命準備委員会」は第4ターンのリアクションが届きまして、PLの方のブログなどで関連記事が続々と出ています。いや〜、今回は正月を間に挟んでその分発送が遅かったからおよそ1ヶ月弱待たされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 23:50
大航海時代オンライン 発掘家に転職しました!
 相変わらずクエストと地図と探索の日々を送っているうちのジェロームですが、アレクサンドリアでクエストを探していたら、ずっと求めていた転職クエスト「冒険者ギルドの苦境」が遂に出てきました。これを逃したら次はいつどこで出てくるか分かりませんから即座に引き受けます。  そのクエストは画像をクリックして元の大きさで見ていただければ分かりますが、アレクサンドリアの冒険者ギルドマスターから受け取った親書をナポリの冒険者ギルドマスターに届けるという単純なものですが、20日以内という期限がありまして、これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 17:18
大航海時代オンライン 商会に入りました
 え〜、今日も大航海時代オンラインの話題をば。  ニューイヤーイベントで効果の高いアイテムが幾つも手に入ったのは良いのですが、再交渉要望書を始め、現在のジェロームでは使う機会がないアイテムが一つや二つではなく、加えてクエストや地図で発見物と一緒に手に入れたアイテムがだぶついて、所持数が持てるギリギリまで迫ってきました。これはまずいと思うも、NPC店に売っても安いし、一応非売品だから他の方に売った方が有効に使って貰えるでしょうけど、バザールを広げて売りに出してもいつ売れるか分かりません。てなわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/08 22:44
大航海時代オンライン 色々発見したり着替えたり
 え〜、昨日紹介した大航海時代オンラインですが、うちのジェロームは昨日もいくつか美術品や歴史遺物を見つけてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 22:54
大航海時代オンライン ハマってます!
 こちらのブログの常連の方なら御存知の通り、私はPBM好きですが、電源系ゲームも劣らずに好きなんです。  昔はラグナロクオンラインをやっていましたが、諸般の事情から引退して、昨年12月の中頃から大航海時代オンラインに参加しているのですが、これがまた面白くて、下手すると午前2時までやっている日さえあるほどハマってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 15:20
運命準備委員会プライベートリアクション たった二人のスタート
 私立八十神学院──城輪丘陵に広がる敷地内に中等部、高等部、大学部を擁し、開放的な校風で日本国内から広く生徒を集めた学校……とは表向きの話。その実態は超古代文明時代の記憶と特殊な能力を持って現代に転生した者たち──輪楔者のコミュニティであり研究施設である。従って、学校の形態は取ってあるものの生徒、教職員とも全て輪楔者で占められ、他の学校では見られない事件が起こったり、独自の制度も存在した。  そんな制度の中でも最も特徴的なのが、特設校設立制度である。  これは「学院生徒による自主学習推進」を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 00:29
運命準備委員会 荊冠十字学園 予定専用運命暫定案追加
 第3ターンでようやく設立できた特設校「荊冠十字学園」ですが、今回転入希望者が一人もいなかったので未だ3人(実質2人)しか生徒がおりません。会誌に色々投稿をしたのでそれを見て何人来るだろうかと期待もしますが、ただ待っているだけでも何なので、ネットでもちょっとしたテコ入れをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:59
運命準備委員会 第4ターンアクション
 毎度のことながらPBM「運命準備委員会」のアクション締切が迫ってきまして、私も12日の夜にアクションを完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 00:28
運命準備委員会 イラスト投稿作成。けれど……
 PBM「運命準備委員会」の会誌への投稿締切を11日(必着)に控え、PLの方々は投稿の作成に大わらわなことでしょう。何せ会誌に掲載された特設校所属PCの署名入り投稿の数が、その特設校に所属するPC全員の絆ポイントの増加数に直結しているわけですからね。うちの荊冠十字学園は、活動内容のせいでただでさえ重い雰囲気になってしまい、それが新入生のなかなか来ない一因になっており、そんなイメージを緩和する(払拭ではありません。一応テーマを持って設立したわけですから)ための投稿作りにこの数日頭を抱えております。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:14
運命準備委員会 第3ターン紙リア届きました
 先週の段階で既にメール送信では届いていたPBM「運命準備委員会」の第3ターンリアクションですが、紙リアの方も2キャラ分ちゃんと届きました。  で、封筒を開けると真っ先に情報用紙を引き出してPCデータを確認します。そこにはしっかりと「特設校 荊冠十字学園」の表示が……ああ、特設校の設立申請は無事に受理されておりました。これで特設校「荊冠十字学園」としての活動を本格的に始めることができます。しかしながら、メンバーは生徒が最低人数の3名。しかもうち1名は今回のリアクションを最後に運命準備委員会から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 00:33
運命準備委員会 第3ターンリアクションメール送信されました
 月の初め恒例のPBM「運命準備委員会」のリアクションですが、今回はメール送信の方が早く、昨日送信されてきました。その代わり、郵送の方はまだ来てなくて、特設校「荊冠十字学園」がちゃんと設立されているか、一番肝心なことが分からないまま月曜日まで待たされるのが何ともじれったくて仕方ありません。まあそれならそれで創作などを進めたいからあっという間に土日が過ぎるのも困るなというジレンマがつきまとう今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 21:00
運命準備委員会 荊冠十字学園制服デザインできました
 特設校「荊冠十字学園」が第3ターンで設立予定だと以前からこちらで書いてますが、制服デザインのイラストが出来ましたので公開します。  いやはや、リアクションが来る前に完成できて良かったです。リアクションが来たら勧誘やら何やらで忙しくて時間的にも気力的にも描く余裕がなくなるでしょうからね。  というわけで、イラストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 23:02
運命準備委員会 第3ターンアクション
 これまで繰り返し書いてきましたが、次のターンでもう一人PCを追加登録して特設校「荊冠十字学園」を設立することになり、大事を取って2PC分のアクションを早々と13日に出してしまいました。で、既に登録している光のアクションと、追加PCの登録用紙などこれまでの何倍もの枚数の用紙を日曜日にまとめて作成したものですから、確認用のコピーも含めて全部完成させた時には翌日の午前2時を回ってました。  ところでその際に追加PC用のリアクションメール送信サービス申込用紙も作成したのですが、改めて用紙の記載を読ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 23:12
運命準備委員会 追加キャラクター設定暫定案
 先日料金を振り込んだ追加PCの登録セットが無事に届きまして、まずは一安心というところです。この土日で登録用紙を作成して、できれば2PC分のアクションの下書きもやっておきたいのですが、どこまでできるやら。  ともあれ、まずは追加PCの設定を決めるのが先でして、以下が今のところ頭の中でまとまっている暫定PCデータです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 00:25
番長CON11レポート
 11月5日、「番長学園!!RPG」公式コンベンション「番長CON11」がありまして、参加して参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 01:00
運命準備委員会 第2ターンリアクション
 待ってましたという感じでPBM「運命準備委員会」の第2ターンリアクションが到着しました。  私の所は郵送、メールが同じ日に到着で、同じような状況の人は多いと思いますが、正直両方とも同じ日というのはどういう事と言いたい今日この頃。ブラッドオペラの時は早ければ発送予定日にメールは到着してたのに、今か今かとやきもきさせられながら結局無駄に夜更かしする羽目になった人もこれまた多いのではないでしょうか。  閑話休題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 23:03
運命準備委員会 第3ターン追加アーキタイプ
 PBM「運命準備委員会」の第2ターンリアクション発送を前に、公式HPで追加アーキタイプが発表されました。  今回追加されたのは2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 00:20
ブラッドオペラ 全リアクション集届きました
 運命準備委員会の第2ターンアクションは13日に投函しまして、とりあえず一段落付きましたが、リアクションが届くまでの合間も特設校「荊冠十字学園」の転入希望者を勧誘し続けるつもりです。とにかく一人でも多くのPLの方に内の学校を知って貰って、追加PCを投入する際に選択肢の一つに入れて貰いませんと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 21:04
運命準備委員会 第2ターンアクション締切迫ってます
 運命準備委員会の第2ターンアクションの締切は今月15日ですが、その日は日曜日なので14日が事実上の締切となります(速達で出す人は別として)。なのですが、特設校「荊冠十字学園」の転入希望者集めがあと1人という所で全く進展してません。  今PC1人でしか参加してないなら追加を投入すればいいじゃないかと言う人もいると思いますが、単なる人数合わせのためにPCを投入する気にはなれないんです、今のところ。もしこれがもっと人数が集まって、上級特設校になるために教師PCが必要とかいうのでしたら投入するにやぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:01
番長CON11 当選ハガキ来ました!!
 先日までTEAS事務所のHPで番長学園!!RPGの公式コンベンション「番長CON」第11回の参加者募集がありまして、もちろん私もコンベンション後の集いを含めて応募しました。  で、応募が大勢なので抽選がされまして、当選するかどうか心配でしたが、本日番長CON・集い両方とも当選のハガキが届きました。いや〜良かった良かった。  実は番長学園!!どころかTRPGそのものが本を読むばかりで実際にプレイするのは随分ご無沙汰ですが、以前から番学用に温めていたキャラクターがありまして、当日はそれで参加す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 17:00
運命準備委員会 文京プライベ行ってきました
 先日の日記にも書いた通り、7、8日に文京シビックセンターで開催された文京プライベの7日の方に参加してきました。  文京プライベに参加するのは初めてどころかプライベ自体参加するのは数年ぶりでして、リアクションを何部コピーしていこうか迷いましたが、余らせても仕方がないのでとりあえず10部コピーして、最大の目的である特設校「荊冠十字学園」の勧誘のビラをリアクションに沿えるのに加えて更に10部、計20枚印刷して持って行きました。  流石に有名なプライベで、7日は18時頃の開催にも関わらずかなりの人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 22:35
運命準備委員会 荊冠十字学園新設まであと1人!
 相変わらず荊冠十字学園は新入生募集を続けてまして、会誌の掲示板にも宣伝を投稿して採用されましたけれど希望者が集まりません。スタートダッシュの遅れがこれほど大きく響くのかと痛感しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 00:21
運命準備委員会 第1ターンリアクション
 PBM「運命準備委員会」の第1ターンリアクションが到着しました。  初回の締切からリアクション発送日までの間隔は他のターンと比べて長いし、ちゃんと登録用紙に書いた通りにキャラクターデータが登録されているか心配なのもあって、余計に待ち遠しくてなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 00:08
ブラッドオペラ総集編届きました
 PBM「ブラッドオペラ」に参加していた他の方のブログでも書いている方が多いですが、ブラッドペラの総集編がようやく届きました。  オールデータランキングでは会社別BP平均値で劇団・決闘舎が僅差でトップ、血統別BP上位3名では決闘舎の仲間や知っているPCが何人もランクインしていて、我が事のように嬉しく思います。追加ギフト一覧も後半に登場した追加ドレーガだと発現したPCが現れず不明なのもいたので分かって良かったです。それから社内掲示板のコーナーではカスパールの名前で出した決闘舎の新劇場建設とオープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 00:19
瞑様の誕生日を祝おう!!
 もうすぐ日付が変わりますが、本日は番長学園!!RPGに登場する中国豪巌支配者にして美少女軍師である諸葛宮瞑様の誕生日です。  想像者の書庫HPや寺田先生たちのHPの常連の方なら御存知と思いますが、私はRPGマガジンの読者参加企画「番長ファイト!!」の頃からの瞑様ファンでして、何がいいかって、ルックス、知性、ぶっきらぼうな言動、酒好き(笑)等々、あらゆる特徴が私的にツボに入ると申しますか、今風に言うと「萌え」なんです!  今年は春に「番長学園!!大吟醸」が発売されて番長学園!!RPGが再び活... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:59
運命準備委員会 第1ターン投稿完了
 PBM「運命準備委員会」の第1ターンの投稿ですが、会員情報登録/キャラクター登録用紙、登録アクション用紙、キャラクター設定用紙、リアクションメール送信サービス申込用紙といった郵便で送る用紙は7日にまとめて投函しまして、会誌への投稿もプレイヤーメッセージとウェブサイト紹介を先程メールで送信しました。  欲を言えば特設校設立用紙も出したかったのですが、人が集まらないんじゃねぇ……(溜め息)。  まあ、会誌への投稿が掲載されればネット環境のない人にも宣伝ができますし、設立に必要なあと2人くらい希... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 17:23
運命準備委員会 第1回アクションにかかります
 PBM「運命準備委員会」の第1回アクション締切が迫ってきまして、他の用紙の記載は出来てますが、アクションも今夜かかろうと思います。  というわけで、今夜10時頃で特設校「荊冠十字学園」の第1回での募集は締め切ります。結局希望者が一人もいなかったので、会誌に募集の投稿をして、ネット環境のない方などにも宣伝して、第2回以降に望みを掛けようと思います。まあ、重い雰囲気の学校なのと、募集を始めたのが遅かったのが原因でしょうが。  で、アクションの方ですが、当初の予定通りSeenaマスターの「分かた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 17:34
運命準備委員会 最終PCデータです
 この土日で、運命準備委員会のキャラクター登録用紙等の、アクションを除いたほとんどの欄を書き込み、イメージも描き上げました。  というわけで、こちらが最終的なPCデータとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 23:23
運命準備委員会 荊冠十字学園の活動内容を若干修正
 活動内容を修正と申しましても、贖罪を目的としている所は全く変わりません。  ただ、全面にそれを押し出すと、重苦しくて引いてしまう人もいるのではないかと思いまして、表向きの目的として学院や社会への奉仕を目的として謳うことにしました。  それに伴い、他の特設校や学院の側にある城輪町商店街の活動の手伝い、その他様々なボランティア活動をカリキュラムとして組み込むことにしまして、ボランティア活動目当てで入る人も大歓迎しますし、ボランティア活動を贖罪とするのも結構です。  そう言う訳なので、例によっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 23:32
運命準備委員会 荊冠十字学園ホームページ作りました
 PBM「運命準備委員会」で現在生徒・職員を募集している特設校「荊冠十字学園」(前回は荊冠十字学院と書きましたが、特設校の名前の最後は学校、学園、塾のどれかしか付けられないそうなので変更しました)ですが、掲示板やブログで宣伝するだけでは不足かと思い、今日の昼過ぎからホームページを作って、先程ようやく公開しました。  拙いものではありますが、ちゃんと学園の紹介や掲示板など最低限のコンテンツはついてますし、こうしてホームページを作ることで、言ってみれば「らしくなった」と申しましょうか。ともあれここ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 21:16
運命準備委員会 キャラクター設定微変更&特設校設立案
 8月も残りわずかになり、そろそろキャラクター登録用紙に記入した方がいいかなと思いながらも、細かいデータで迷っている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?  とりあえず、私のキャラクターは大まかな設定は前回書いたので決まってますが、運命で「これでいいのだろうか」と悩んでいる最中です。何しろせっかく選んだのなら、使わなきゃ勿体ないですし。設定としてプラリアなどに活用してもいいですが、できることなら本編で活用したいですよね。  というわけで、私のPC(予定)二宮光の運命で、前世の残忍さをより強調... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 17:12
運命準備委員会 スタートセット届きました
 PBM「運命準備委員会」のスタートセットが届きまして、正式なデータが分かりましたので、とりあえず試作ということでキャラクターを組んでみました。当初考えていたのとはだいぶ違ってますが(例えば当初は女の予定だったのが男になってるし)、今後は細部を修正しながら最終形に持って行こうと思ってます。  というわけで、以下が試作のキャラクターデータです。シリアスを通り越して重い設定になってますので、そう言うのが嫌いな方は見ない方がよろしいかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 22:48
運命準備委員会 キャラクターをあれこれ考える
 エルスウェアの新作PBM「運命準備委員会」のルールの一部が公式サイトで公開されましたので、早速見て参りました。  このゲームのPCは全て超古代文明に生きた者たちの生まれ変わりで、その後も数回転生を繰り返しながら、その超古代文明時代の記憶を持っているという設定でして、細かい説明は公式サイトにお任せするとしまして、どんなキャラを作るか頭の中でざっとシミュレーションしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 23:41
ブラッドオペラ 第11ターンアクションがあったんだってね
 この2週間立て続けで週末にイベントがあって、そのレポートも書いたから、その分アニメの感想をブログに書くのが押してしまって、気力、体力的にその他のことを書くのが億劫になってましたが、ようやく書くことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 00:12
ブラッドオペラ ファイナルイベントレポート 2日目
 本当はこういうレポートは1つにまとめた方が良いのですが、長くなるので分けて書くことにします。  2日目、私が起きたのは8時頃で、寝不足や二日酔いが心配だったのですが、幸いどちらもないようで一安心。私と同室の人は朝まで徹夜で過ごしたらしく、隣のベッドで爆睡しておりましたので一人でホテルのレストランへ朝食を食べに行きます。こちらのホテルの朝食はバイキング形式になっていたのですが、お玉のひと掬いで味噌汁などが器に丁度良い量が入ることに感心する私。そこでも昨夜一緒に過ごした人たちと会って、色々話し込... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/03 01:44
ブラッドオペラ ファイナルイベントレポート 1日目
 え〜、7月1日から泊まりで開催された、PBM「ブラッドオペラ」のファイナルイベント「赤と黒の夜会」から帰ってきまして、荷物の整理なども一段落付いたので、以前からの約束通りその時の様子をレポートさせていただきます。  会場である晴海グランドホテルに入った時は、受付開始時刻までだいぶ間があったので、ホテル内のホットスポットに設置されたパソコンでネットを見たり、ロビーで本を読みながら時間を潰しておりました。それにしても、晴海グランドホテルのロビーの椅子は豪華というか派手というか……最初のうちは座る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 01:01
ブラッドオペラ ファイナルイベント準備中
 PBM「ブラッドオペラ」のファイナルイベント「赤と黒の夜会」がとうとう明日に迫りまして、現在その準備に追われています……と言うほどでもないんですね、実際の所。  泊まりとは言え一泊、それも夏ですから着替えも最小限で済みますし、お土産も当初落花生の予定でしたが、ゴミが沢山出るので落花生入りのお菓子を買ってきまして、時間を作ってカスパールとエリカのツーショットイラスト入りペーパーも完成させ、それから一番重要な参加証明書と直前インフォメーションも忘れずに。その他細々とした物を含めて大体リュックの中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 23:59
ブラッドオペラ ファイナルイベント行くぞ〜
 PBM「ブラッドオペラ」のファイナルイベント「赤と黒の夜会」が7月1、2日とありまして、いつ参加証明書が来るのかとやきもきしておりましたが、ようやく届きました。  参加証明書……と申しましても、ハガキ1枚でして、封書でもっとそれっぽいのがくると思ってましたから、ちょっと肩すかしを食わされた感じです。おっと、こんなことを書いてエルスウェアの人たちがが見たら機嫌を悪くするかな? て言うかこんなマイナーPLのブログなんて見ないから大丈夫ですかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 18:59
ブラッドオペラ 最終リアクション
 色々楽しませて貰ったPBM「ブラッドオペラ」ですが、とうとう最終リアクションが来てしまいました。  え〜と、結果ですが、とりあえず生きてます。  こんな最低限のことでも嬉しく思うのですから、リアクションで繰り広げられた戦いとその結末の壮絶さたるや、想像が付くでしょうか?  とは言えこれだけでは不親切ですのでもう少し内容を詳しく書きますと、前回と同じくカスパールは天井裏の場面で登場し、エリカたちフェリオンの護衛を続けておりました。すぐ下の舞台ではサフィールの<赤>を巡って激しい戦いが繰り広... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 22:40
ブラッドオペラ そこはかとなく書く
 最終リアクションの発送予定日まであと1週間を切りまして、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。  アクションを出してからリアクションが届くまでは、いつも期待と心配が入り交じっておりますが、今回は心配の方が優勢になっております。とりあえずは生き残って、かつ決闘舎が残っていれば総集編の投稿へ希望を残すことができますが、それ以前にちゃんと締切日に届いているかどうかがまず心配でして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 17:01
ブラッドオペラ 総集編とリアクション集の代金入れてきました
 第10ターンアクション締切日前日、翌日中には届くと窓口の人が言うから普通郵便で出し、郵便のHPで検索しても確かに翌日に届くと出ていても、やはり翌日便で出すべきだっただろうかと心配な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 22:59
ブラッドオペラ 第10ターンアクション出したぞ〜
 これまでのブラッドオペラ関連の記事と比べて投げ遣りな感じのタイトルですが、実際そう叫びたい心境なんです(もちろん、1ヶ月1万円生活中の濱口調に)。  何せ出したのは今日(締切前日)の午前中、つい先程です。昨夜も27時近くまで起きて他のPLの人たちと連絡を試み(時刻の数字がおかしいと思う方、それは決して見間違いではありません。私たちの世界は寝るまで日付は変わらないんです(力説))、今朝起きてからもネットをチェックして急いで清書して、でもって郵便局へ駆け込んで出してきたわけです。PBMを始めてお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 15:37
番長学園!!大吟醸 購入しました!!
 これまで何回かこちらで紹介した「番長学園!!大吟醸」ですが、ようやく購入できました。  いや、本当はもう何日か前に購入してたのですが、ゴールデンウィークでもアルバイトは普段と変わらず入れてましたし、PBM「ブラッドオペラ」のアクション締め切りが迫っていて他のPLの方と連絡を取り合ったりと、色々忙しかったものですから、ついこちらでの報告が後回しになりまして。申し訳ありません。  待ちに待った書店からの連絡が3日にありましたので、早速買ってきて、帰宅早々読みに掛かりました。  前々から作者で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 17:23
番長学園!!大吟醸 発売!!
 ……と、公式サイトなどでは言っておりますが、私はまだ手に取っておりません。  と言いますのも、私の場合は通販ではなく店売りを買うと決めていまして、まだ店頭には出ていないからでして。  それもこれも、以前こちらの記事にも書きました通り、長年大事に取っておいた図書券で買うつもりだからでして、通販では図書券は使えませんよね(苦笑)。……って、これも前に書いたっけ(汗)?  もちろん本屋に予約はしてありますから、あと数日中には手に入ると思うのですが、それでもやはり期待と不安が一緒になって襲ってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 17:14
ブラッドオペラ 第9ターンリアクション・追記
 ブラッドオペラの第9ターンリアクションですが、郵送の方も来まして、キャラクターデータを一通り確認いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/18 22:58
ブラッドオペラ 第9ターンリアクション
 毎月恒例、PBM「ブラッドオペラ」のリアクションがメール送信されてきました。  さて、今回のカスパール・グリューネヒューゲルの行動ですが、前回のリアクションが来た時の記事で、ホルト家におけるカスパールの立場が危ういものになっていると書きました。どうしようかと悩みまして、結局…… 逃げてしまいました(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 17:40
たかいわ的PBMスタイル
 PBM「ブラッドオペラ」の第9回リアクションの発送が次の土曜日で、ようやく1週間を切りました。ここには書きませんでしたが、ちゃんとアクションは作成して出してますよ。出さなきゃリアクション来ないから(笑)。  ところで、DUKEさんのブログでPBMのアクションのかけ方について先日記事がアップされまして、それに合わせたと言われたら言い訳のしようがありませんが、私も自分のPBMスタイルについて書いてみたいと思います。と言いましても、私はPBMをそれなりに長くやっているつもりですが、PBMで大活躍し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 17:41
ブラッドオペラ 追加キャラクター登録セット来ました
 先日の記事でフェリオンPCを追加登録しようかと書きましたが、あと2ターンしかないものの先日料金を払い込みまして、今日登録セットが届きました。  入金金額とその内訳や、キャラクター番号が記載された確認表、キャラクター登録用紙、登録アクション用紙、ゲーム開始以降の追加キャラクタータイプやドレーガの紹介、追加シナリオの情報……と、ここまでは良いのですが、何故か最初にキャラクターを追加する時セットに入っていたのと同じスタートブックが!  追加登録なんですからスタートブックを持っているのはエルスウェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 17:13
ブラッドオペラ 第8ターンリアクション
 ブラッドオペラの第8ターンリアクションがやって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 17:32
ブラッドオペラ プライベートリアクションを書きました
 こちらで紹介するのは初めてですが、PBM「ブラッドオペラ」のプライベートリアクションを私のHPに掲載しました。  ……と言いましても、以前にも書いてまして、今回掲載するのは2作目です。  今は亡きホビー・データのPBM「七界の剣」や「君を信じたい!」に参加していた時は、交流誌にこまめに投稿していましたが、その交流誌が終わってからはすっかりご無沙汰になってオリジナルの小説を書くようになってました。  今年に入ってから会誌の投稿コーナーのキャラクターメッセージがきっかけでまたプライベートリア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 18:59
番長学園!!大吟醸 発売日決定!!
 先日紹介した番長学園!!RPGの復刊版「番長学園!!大吟醸」の事前予約が規定数に達したそうで、発売日が4月中旬に決定しました。  TRPG関連で、価格が5000円以上の商品としては異例の速さで予約数が増えていったそうで、欲しいけどまだ予約していない人がいる(私もその一人です)ことを考えれば、それだけ番長学園!!の復刊を待ち望んでいた人が多いのだと改めて思います。  ちなみにただの復刊版ではなく、第1版と比べて100頁追加&全ページ修正入りだそうでして、その中には雑誌で紹介された分も含まれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/04 23:11
ブラッドオペラ 第8ターンアクション
 このところ私の誕生日など他の話題があったので、こちらで書くのをつい後回しにしてしまいましたが、ブラッドオペラの第8ターンアクションは23日に出しております。遅刻の心配とかは多分無いはずです。  で、肝心のアクション内容ですが、ホルト家のAlexa加入に関する意見は、あくまで個人的な意見と前置きした上で、全面的賛成はしかねるというぶっちゃけ無難な線に落ち着きました。で、相変わらず日常アクションで執事の仕事をしながらメインでホルト家の護衛をする、これまた奇をてらわないアクションを書きました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 22:46
番長学園!!復刊版予約開始!! でも……
 遂に番長学園!!RPGの復刊版「番長学園!!大吟醸!」の先行予約が復刊ドットコムで開始しました。復刊が決定したというニュースはここでも記事に書きましたけど、こうして現実的な形になると、より一層感慨深いものがあります。  でも手放しで喜んではいない私。その理由はと尋ねられますと、話は昔々に遡ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/16 17:41
ブラッドオペラ 第7ターンリアクション
 待ちに待ったブラッドオペラの第7ターンリアクション発送日が来まして、まずメール送信が来たので早速見てみましたが、カスパール・グリューネヒューゲルが登場したのは日常アクションに書いた執事としての業務のみで、メインに書いたアクションは全く反映されていませんでした。結構自信があったのに、残念やら悔しいやら。  そんな有様ですから、BPが追加血液記憶がもう1個増える5000には届かないのではないかと心配しておりましたが、郵送リアクションの会員情報用紙を見てみますと、前回より1310増えて5410でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 21:28
ブラッドオペラ 第7ターンアクション
 ブラッドオペラの第7ターンアクションの締切が過ぎましたので、以前予告した通り簡単ではありますがアクションの内容を書きたいと思います。  大筋としてはこれまでと変わらずホルト家の護衛をするというのは同じですが、ただ「護衛する」と書くだけではひねりがなく、リアクションでもカスパールが活躍できないと思い、何か工夫はないかと第6ターンのリアクションが届いてからずっと考えていたわけです。  そうは言ってもなかなか考えつかず、そうしているうち、そろそろアクションを書かなくてはならない直前になって、リア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 18:53
ブラッドオペラ 第7ターンアクション作成までの過程
 PBM「BloodOpera」のアクション締切が迫ってきまして、先程アクションを完成させました。  どんなアクションかは締切が過ぎてから改めて書きますが、とりあえずカスパールの現状について書いておこうと思います。  現在カスパールのBPは前回から1010増えて4100。次のターンであと900増えれば、追加血液記憶が2つになります。で、劇団・決闘舎が無事存続すれば400、同じ会社に所属しているPCの一人が系列子会社/独立会社アクションを掛けるはずですから300、合計700増えますから、残... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 23:29
ブラッドオペラ 第6ターンリアクション
 正月を挟んでいたので、これまでより10日ほどずれてPBM「BloodOpera」の第6ターンリアクションが届きました。  今回のカスパールは、前回のリアクションで狙われた金庫を守っておりました。とは言いましても執事としての仕事もありますので何人かと交替しながらでしたが。結果から申しますと、敵襲はありましたが前回金庫のある部屋まで侵入してきた<黒>はいなかったので、カスパールが戦うシーンはありませんでした。ですが、モデルガンを持って屋根から見ている人間がいる(こちらの味方です)と警察に通報があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 00:25
ブラッドオペラ 第6ターンアクション 現在思案中
 PBM「BloodOpera」のアクション締切りが木曜日(必着)に迫っていますが、現在イラストしかできていません。  とりあえずホルト家の護衛を続けるのは基本として、リアクションや交流サイトの掲示板を見ながら細部を詰めている所ですが、前回活躍らしい活躍がなかった分、次で挽回したいと思う今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 15:46
番長学園!!RPG 復刊決定!!
 知る人ぞ知るTRPGの名作として今なお熱狂的なファンを持つ「番長学園!!RPG」ですが、今日作者である寺田とものり先生たちのホームページを見ますと、何とそのルールブックが復刊される運びになったとのこと!  私自身、RPGマガジンの読者参加ゲーム以来のファンで、同時に私のネット活動の原点でもありまして、当時の仲間で今も交流している人が何人もおります。まさに番長学園!!RPGなくして今の私はないと言っても過言ではありません。  形態や版元、内容はまだ公表されておりませんが、当時のような熱気が再... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 17:06
ブラッドオペラ 第5ターンリアクション
 PBM「BloodOpera」の第5ターンリアクションが届きました。  先日の記事でも書きましたが、うちのカスパールは特に工夫のないアクションだったので特に活躍らしい描写はありませんでした。しかし、会議の準備や来客の案内など、他の方々を陰で支える形で登場してまして、更にはアイテム・称号の欄に「ホルト家の執事」の称号が入っており、ようやく執事としてマスターに認知されるようになったかと喜んでおります。  しかし、考えてみればカスパールは劇団・決闘舎の執事でもあるわけですから、執事が2つの主人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 16:42

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

たかいわ勇樹の徒然なる日記 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる