たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Xperia XZs SO-03J 機種交換記

<<   作成日時 : 2017/08/27 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏コミが終わって、梅雨の戻りも過ぎて、残暑が厳しい今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 もう3週間くらい前になりますか。実は夏コミ前の休日にスマートフォンを機種交換してまして、ブログに書こうと思いつつも夏コミ前後の慌ただしさと疲れ、その他諸々の事情ですっかり間が空いてしまった次第です。

 7月に入り、スマートフォンを機種交換して2年を過ぎた頃から、どうも調子が悪くなりまして。
 具体的にはちょっと使っただけで発熱しやすくなったり、ディスプレイの一部の箇所でタップやスワイプがし辛くなったりして、そう言えばこの前の機種も使っていたのは2年ちょっとだったし、私の場合スマートフォンは2年サイクルなのかなと考えて交換に踏み切ったわけです。

画像
 さて、購入したのはこちら、ソニーより夏モデルで発売されたうちの1つ、Xperia XZs SO-03Jです。
 前に使っていたのがXperia Z4 SO-03Gで、次もXperiaシリーズから選ぶつもりでいましたからメーカーは迷いませんでしたが、同じ夏モデルのXperia XZ Premium SO-04Jとどちらを買うかでかなり悩みました。
 性能的にはXZ Premiumの方が上ですが、Xperia Z4と比べて縦幅が大きくなりまして、外出時胸ポケットに入れておくことが多い私としてはポケットからはみ出しすぎてこぼれ落ちやすくなるのも何だと思いまして、XZ Premiumと比べて性能は微妙に落ちますがサイズはさして変わらないZ4を選んだ次第です。

画像
 こちらの写真、左がXperia Z4 SO-03Gで、右が新しく買ったXperia XZs SO-03Jです。
 ご覧の通り大きさは2つともさして変わりません。
 あと色は前と同じホワイトが無かったのでウォームシルバーを選択。これはこれでお気に入りの色です。
 手に持った感じも文句は無いのですが、惜しむらくはストラップホールが本体に無いことです。私は落下防止でスマートフォンにストラップを付けて首に掛けることにしているので、仕方ないからストラップホールの付いたソフトケースを買って装着することに。これがまた、発熱が問題になったZ4 SO-03Gと比べればだいぶ改善されたとは言えできるだけ排熱がしやすいものにしなければと迷って探した末、エレコムから出ている薄型のソフトケースを選びました。



 あとディスプレイを保護するフィルムも購入しましたが、こちらもケースとの相性を考えて同じエレコムから、衝撃吸収と指紋防止、更には本体の両端の局面にも対応しているという物を選びました。
 ちょっと高く付きましたが、文字通り桁違いのスマートフォンを傷などから守るためですからケチってはいけません。




 アクセサリーは以上で、設定などの参考に、「Xperia XZs/XZ Premiumがぜんぶわかる本」も買いました。
 実際には基本操作からデータの移行、アプリのインストール、起動の仕方など、広く浅く説明しているという感じの内容ですが、最後の『「設定」アプリ完全ガイド』の箇所は、どこの項目でどの設定ができるか、取扱説明書の感覚で見られますから、初心者からある程度扱いに慣れた人まで使えると思います。

Xperia XZs/XZ Premiumがぜんぶわかる本 (洋泉社MOOK)
洋泉社
2017-06-23
石野純也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Xperia XZs/XZ Premiumがぜんぶわかる本 (洋泉社MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 あとXperia XZs SO-03JはUSB-C対応なので、機種変更した方だと、従来のMicro USBケーブルだと充電やPCと接続ができないので変換アダプターが必要になりますが、私がおすすめするのはAnkerから発売されているアダプターです。
 私も使ってみましたが問題はありませんし、Amazonだと2個セットで800円以下(8月26日現在)なのでお得です。




 お陰様で今は快適にスマートフォンライフを送ってまして、とりあえずはまたこれで、最低2年は使っていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Xperia XZs SO-03J 機種交換記 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる