たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ vol.45レポート

<<   作成日時 : 2017/05/28 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 5月27、28日の2日間に渡って表現の祭典デザインフェスタが開催されまして、私も2日目に行って参りました。
 昨年11月は体調不良で行けなかった分も取り戻すべく、例によって会場内を隅から隅まで回……るつもりだったのですが、いわゆるオリンピックの影響なのでしょうか、前回まで西エリアだった会場が、今回は東4〜8になってまして、当然ブースの配置も一変してました。
 前回までは会場を回るのにも特に悩む必要が無く、ブースの並びに沿って行けば良かったのですが、今回はブースの並び方がある所までは向かって横方向だったのがいきなり縦方向になったり、エリア分けも現地で配布されたマップを見ないと分からない始末。まあしばらく回っているとある程度コツが掴めてきますが、もしかしたら漏れがあったかも知れません。オリンピックが終わったら、また以前のように西エリアでの開催に戻ってくれると良いのですが、て言うか戻って欲しいです。

画像
画像
画像
 まず最初はお馴染みの1つ、紙を材料に虫などの生き物を立体的に作った作品を展示・販売した「ハサミック・ワールド」です。

 例によって挨拶の後、撮影したのがこちらの恐竜の骨格作品です。
 写真だと分かりづらいかも知れませんが、ケースの大きさが手の指3〜4本くらいでして、それより更に一回り小さくてこの精密度は、相変わらず流石です。

Hasamic World
http://angel.ap.teacup.com/scissorhands/

画像
 続きましてはまたもお馴染み、「万華鏡工房 涸井戸」です。
画像
 今回は今まで制作された万華鏡の模様を写した栞が売られてまして、値段も手頃だったので私も写真の右上に写っている模様の栞を買いました。

万華鏡工房 涸井戸
http://drywell.sakura.ne.jp/

画像
 いつもなら、1階のブースを回り終わってから昼食なのですが、最初も書いた通り以前とは勝手が違うせいで半分強を回った所で13時を回ってしまいまして、仕方ないから昼食と参ります。
 今回は「太陽食堂 空いろ」よりチキンカツカレーとジンジャービール。
 ジンジャービールはジンジャーのシロップの甘みでビールの苦みがマイルドになってました。

画像
 昼食が済みますと、ブース回りを再開しまして、足を止めたのは漫画家による似顔絵対印鑑職人兼書道家の対決なるブースです。
 似顔絵も良かったのですが、今回は印鑑職人兼書道家の先生に和風アレンジした梵字というのを書いて頂き、それをプレートにして頂きました。
 キーホルダーに付けてお守りにするつもりです。

判屋 桃千本舗
http://v-tousen.com/

画像
 次はこれまたお馴染みとなった「輝石工房 精霊石の箱庭」です。
 またパワーストーンから作ったナイフを照明に透かして撮影させて頂いたのですが、考えてみたら実際にナイフを持ってのは初めてだったかも(汗)。
画像
 で、また同じナイフを店主の北林さんに別の照明で写させて貰ったのですが、北林さんに確認して貰った所、もっと広い範囲で光が当たった方が良いとの事。
画像
 と言うわけで北原さんに光を当てて貰ったのがこちら。
 誠にありがとうございます。

輝石工房 精霊石の箱庭
http://ameblo.jp/ta-ke-z/

画像
 さて、最後は千葉経済大学模型部が制作した新宿の模型です。
 一度でも新宿へ行った事のある人ならもちろん、無い人もこれくらい緻密な出来であれば足を止めるだろう、それくらいのレベルです。
画像
画像
画像
 ちなみに次回は秋葉原の模型を作成されるそうで、それなりに馴染みのある街ですから完成が楽しみです。

 と言うわけで、以上が今回撮影したブースです。
 会場の場所やブースの並び方、更には暗いエリアが無くなったりと、大きく変わりましたが、まだまだこのイベントは大いに刺激と楽しみを与えてくれます。後は次回以降、ブースの回り方に慣れるようにしませんと。意外と重要ですからね、こういうの(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デザインフェスタ vol.45レポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる