たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月30日 ニコニコ超会議2017レポート

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:21  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ニコニコ超会議もすっかりゴールデンウィーク前半のイベントとして定着しましたが、今年もニコニコ超会議2017が4月29、30日の2日間に渡って開催されました。
 私も2日目の30日に参戦して参りましたので、レポートをお送りいたします。
 例によって、掲載している写真の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-910

画像
 まず最初はこちら。
 超! ギネス世界記録のブースで、「ぬいぐるみを持った人々を写した世界最大のオンラインフォトアルバム」に挑戦するということで、私も参加いたしました。
 で、写真をよく見てみると、テレビちゃん超ぬいぐるみを上下逆に持ってるんですね。
 カメラマンの人についでに撮ってもらったこの写真を見た途端、内心絶叫ですよ。
 だってギネスブックですよ!? それに上下逆なのに気付かないで間抜け面さらしている写真が残るなんて、末代までの恥じゃないですか!
 もう魂がのたうち回りまくりましたよ。これは来年同じ記録の更新に挑戦する事がありましたら、また参戦して今度こそミスの無いよう写りませんと。

画像
画像
 次はニコニコ超会議の恒例とも言える、自衛隊ブースです。
 上の写真は海上自衛隊 東京音楽隊の楽器運搬車と、陸上自衛隊の89式装甲戦闘車です。
 この他に、航空自衛隊からはブルーインパルス360度動画体験『BIve−ビィブ− Blue Impulse virtual experience』をVRで体験できると言うので私も見てみました。
 本当に上下左右360度、ブルーインパルスの後部座席からの景色が、側で編隊を組んで飛ぶ僚機、空や地上の風景などを見る事ができまして、写真で表現できないのが残念です。

画像
 それからニコニコ動画と言えば忘れちゃいけません、超ボーカロイドエリアも行って参りました。
 超ボーカロイドエリアと言えば、初音ミクの等身大フィギュアがおなじみですが、今回はレゴブロックで作成されてました。
 先日名古屋でレゴランドがオープンしましたから、これは何ともタイムリーです。
画像
 ──と思ってたら、奥でちゃんと普通の等身大フィギュアが展示されてました(汗)。
 今年の9月もマジカルミライのイベントがあるそうで、去年は色々あって参戦しませんでしたが、今年は前向きに検討してみようかと。

画像
 今年は笑点もブースを出してまして、座布団積み上げのギネス世界記録に挑戦してました。
 笑点で座布団と言えば山田君ですが、私が行った時、ちょうど生山田君(笑)がいましたので撮影いたしました。

画像
 こちらの日記ではデザフェスのレポートで何度か紹介している「輝石工房 精霊石の箱庭」が昨年に続いて今回も超まるなげひろばに出展してましたので顔を出して参りました。
画像
 店主の北林さんは以前から作ってみた動画がアップされている鉱石ナイフと混同されている事に悩んでおられるようで、今回の展示もそれが動機の一端みたいです。
 上の写真にあるように、ブースでストーンナイフの専門店だと明記したホワイトボードを出している程ですし、微力ながら私も誤解を解く一助になればと思い、写真をアップいたしました。

画像
 さて、今回超物販で買った土産は写真にある2点です。
 ニコニコ住民票は超会議に参加した証としてですが、テレビちゃん超ぬいぐるみは、上でも書いた超! ギネス世界記録の一件でどうしても心に引っかかるものがありまして、思わず購入した次第です。
 まあ私の部屋は本やパソコン関連ばかりですし、置いておけば少しは潤いになるのではないでしょうか。
画像
 あとNTT超未来研究所のブースで、電柱に付ける番号札に好きな言葉を刻んで貰えまして、これも無料で作ってくれるというので貰って参りました。
「たかいわ勇樹@超会議」で規定の文字数にちょうどピッタリだったので、さほど迷わずに決定しました。

 で、いつもならこの次にコスプレレポートをお送りするのですが、今回コスプレ推奨エリアを回りましたけど、私の知っているキャラクターでこれはというキャラクターがなかなか見つからず、見つけても写真アップNGという事もありまして、結局撮影したレイヤーは1人だけでした。
 なので今回コスプレレポートは書かず、Twitterにのみアップいたします。

https://twitter.com/y_takaiwa/status/858686236461899777

 期待していた皆さん、本当に申し訳ありません(平謝)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月30日 ニコニコ超会議2017レポート  たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる