たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ALI PROJECT TOUR 2016『A級戒厳令』〜従わざるもの喰うべからず 追加公演レポート

<<   作成日時 : 2016/12/18 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 昨日12月17日にALI PROJECT TOUR 2016『A級戒厳令』〜従わざるもの喰うべからず 追加公演がZepp DiverCityでありまして、私も行って参りました。

 場所がダイバーシティ東京と言う事でガンダム立像を撮影しまして、会場に入ったのは17時過ぎ。ロビーで物販を見たりした後で席に着くと、予定通り17時半にホールが暗くなり、対照的にステージが妖しい照明に照らされます。
 まずステージに登場したのはバイオリンの渡辺剛、杉野裕の両名、殿こと片倉三起也氏。続いて赤いボブカットに全身を包む黒いドレス姿で宝野アリカ様が登場します。
「これより、今年最後の戒厳令を執行する。皆の者、心して従え」(←多分こんな感じでした)
 開口一番、アリカ様のこの宣言と共に、アルバム「A級戒厳令」の第1曲が始まります。
 もう出だしから強烈です。
 第1曲が終わりますとアリカ様は黒いドレスを脱ぎまして、その下に着ていたのは袖無し、ミニスカートのメイド風衣装。花をイメージしたハタキも持ちまして、「薔薇美と百合寧の不思議なホテル」を歌われます。
 この後で「こんばんは、ALI PROJECTです」といういつもの挨拶と最初のMCがありまして(多分この辺だったと思うのですが)、「禁じられた遊び」「聖少女領域」「私の薔薇を喰みなさい」と、ローゼンメイデンのアニメシリーズ3作のOP曲を3曲、ドラッグクイーンのダンスをバックに歌われまして、私みたいな当時からのファンにはもうたまりません。
 それから「絶叫哲学」「リュウコウセカイ」「異種革命」「悪しき進化」と続いた後、アリカ様が一旦退場して恒例の衣装替え、その間のインストは予想通りと申しますかアルバムに収録された「泣き虫派ダリ」です。

 演奏終了後再登場したアリカ様の装いは、和服と言うには前を合わせただけの簡素なもので、どちらかと言うと唐時代の中国女性の衣装に近かったです。それで歌われたのが「まだら恋椿外道」「雪華懺悔心中」と、和のイメージの2曲です。続く「勇侠青春謳」ですが、包帯を巻いた衣装(?)で歌ったのが一番のお気に入りとアリカ様がMCでおっしゃってまして、亡國覚醒カタルシスTOURのShibuya O-WESTでトリに歌ってたのを思い出しました。
 さてここで着物を脱ぎまして、その下から現れたのは肩出しでミラーボールのように照明を受けて燦然と輝く、結構昔のステージの歌姫を思わせるドレス姿。その繋がりか(歌姫=DIVA)、次は「GOD DIVA」で、最初の高音は当時と変わらず健在です。その次の「昭和B級下手喰い道」は、アリカ様のMCによると他の公演ではビジュアルばあさんなるキャラクターが登場したそうで、相当破壊力があるようですからDVDが出たら注意してチェックしようと思います。その次に2曲続けて歌った「鹿鳴館ブギウギ」「昭和恋々幻燈館」はドラッグクイーンが再登場して、まるで昭和の歌謡ショーのようなステージが繰り広げられました。
 それから「女化生舞楽図」で皆さんステージから退場されますが、そこはもう観客側も心得たもので拍手しながら待ちますと、どぎついほどに赤をメインにした衣装でアリカ様が再登場してアンコールが始まります。そうして歌われた「彼と彼女の聖夜」はアリプロにしては異色(苦笑)とも言える純粋なクリスマスソングで、アリカ様もMCでその事を半ば自虐的に言っておられました。
 それからまたドラッグクイーンの皆さんが、アリカ様に負けずに赤い衣装で登場して、「妄想水族館」「裸々イヴ新世紀」と続きまして、最後に「愛と誠」で今年最後のライブは締めと相成りました。

 来年はALI PROJECTの活動25周年になりまして、様々な企画を準備中とのことで、更にそこで使用するエンブレムも今回のライブ中に公開されました。言葉ではうまく説明出来ませんが、蟻、植物、ドラゴンなど、アリプロの世界を構成する様々なものを盛り込んだ、いかにもアリプロらしいエンブレムでした。他にも陸・海・空のエンブレムも出すそうで、これはいかにもミリタリー的で楽しみです。いや、もしかしたら大和ソングの要素も入るかも知れません。
 ともあれ以上も含めて来年もアリプロからは目が離せそうにありません。

 おっと、まだ来年に目を向けるにはまだ早いですね。
 何しろ今月の21日には早くも今回のツアーのDVDが発売されるのですから!

TOUR 2016『A級戒厳令』~従わざるもの喰うべからず [DVD]
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOUR 2016『A級戒厳令』~従わざるもの喰うべからず [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ALI PROJECT TOUR 2016『A級戒厳令』〜従わざるもの喰うべからず 追加公演レポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる