たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月30日 池袋ハロウィンコスプレフェス2016 コスプレレポート

<<   作成日時 : 2016/11/03 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今年もあと2ヶ月を切りまして、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 私も一社会人として、乗り越えなくてはならない山はいくつかありますが、年末や年明けを憂いなく迎えるため、頑張って乗り越えていこうと思っている今日この頃であります。

 さて、10月末はすっかりお馴染みとなりましたハロウィンで、渋谷では一部の道路が歩行者天国になったりといったニュースがテレビなどで報道されてましたね。
 私はと申しますと、負けずに池袋で開催された池袋ハロウィンコスプレフェス2016に30日に行って参りました。
 テレビなどに映っていた渋谷のハロウィンの参加者が大勢仮装していたのに対し、こちらはタイトル通りコスプレが大多数を占めておりまして、私もハロウィン寄りの服装で行って参りましたがどちらかと言うまでも無く仮装でして、そもそもそうと分かった方も少なかったのではないかと思う次第。
 それでもコスプレイベントに行った時の恒例で、これはと言うレイヤーの写真をしっかり撮影して参りましたので、こちらの記事で紹介いたします。
 で、毎度お馴染みと申しますか下が今回撮影に使用した機材です。
 デジタルカメラ:Sony Cyber-Shot DSC-RX100M3

画像
 まず最初に紹介しますは、先行者なおさん@utausenkousyaによる、オリジナルの仮装です。
 スチームパンクなアクセサリーやアイテムの数々が私の感性を大いにくすぐってくれまして、今回の一番手とさせていただきました。
 写真に写っている他にもいくつかアイテムを持参されてまして、それらを構えた格好を見ていると、THORES柴本先生のイラストを思い起こさせてくれます。

画像
 さて、東池袋中央公園に設けられたステージに参りますと、抽選に当たったレイヤーの方々によるパフォーマンスの最中で、この時はドラクエ2のキャラクターがステージに立っておられました。
 ローレシアの王子の旅立ちから始まり、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女との出会いと旅を経て、クライマックスは大神官ハーゴンとの戦いとなります。
画像
画像
 ロトの血を引く王子達は必死に戦いますが、ハーゴンの強さに圧倒され、力及ばず倒れます。
 このハーゴンがまた、強さもさることながらコスプレもハイクオリティーなんですよね。だから誰得なんだと文句もありましょうが、しっかり撮影&掲載するのです。
画像
 しかしそこはファンタジーゲームのお約束。
 ルビスの呼びかけが流れてきて、そのお力で王子達は復活。見事にハーゴンを倒します。
画像
 コスプレのクオリティーは言うに及ばず、音楽から演出に至るまで、一ドラクエファンとしてこのステージを見る事ができたのは誠に幸運でした。

画像
 今年もこのイベントは池袋の街の広い範囲が会場になってまして、いくつか設けられた撮影可能エリアを移動する途中で道を歩く沢山のレイヤーを見るのも楽しいものです。
 こちらは次に移動した中池袋公園で最初に撮影した、ジョジョの奇妙な冒険より銀の戦車です。
 コスプレのクオリティーも高いですが、持参されたポルナレフの人形に付いているメッセージが笑いを誘います。

画像
 こちらはauのCMより、浦島太郎(By雲英耀さん@b_f_MSLWO01)です。
 複数撮った写真の中で、掲載は例のヒット曲を歌っているポーズを迷わず選びました。

画像
 昼食を挟んで東池袋中央公園に戻りまして、目に止まりましたのがこちら、勇者ロト(Byカベさん@super1_m)の鎧でございます。
 兜のひさしが不自然に大きくて顔が隠れてますが、ご本人曰くこれは敢えてそうしているとの事でした。

画像
 続きましてはローゼンメイデンより翠星石(Byちよめさん@okrn1011)と蒼星石(Byえじこさん@Ag_x_x)です。
 こういう細部までしっかり作って来られたレイヤーを、ほとんど修正の必要が無いくらい綺麗に撮れますと、カメラマン冥利に尽きるんですよね。

画像
 こちら、メタルギアシリーズよりソリッド・スネークですが、肩に止まっているフクロウ、実は人形とかでなくて本物なんです!

画像
 こちらの写真、右に写っておられるのがそのフクロウを連れて参加されていた小林弘明さん@kobahiro1969で、私厚かましくもツーショットを撮らせて頂きました。
 ちなみに小林さんは現職の豊島区議会議員だそうですが、こちらの記事は一切の政党・政策とは関係ない事を念のため付記しておきます。

 上でも書きましたが、今回私も新調したスリーピースのスーツに、指輪、ネクタイバー、更に梵字テープを巻いた銃とホルスターも装備で参りましたが、ハロウィン仕様だと気付いた人はほとんどいないようでした。これが渋谷だったらもう少し気付いてくれる人がいたかも知れませんから、来年はそっちも行こうかなと思うのですが、ニュースに出た混雑ぶりを見ると、ちょっと腰が引けるんですよね……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月30日 池袋ハロウィンコスプレフェス2016 コスプレレポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる