たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ALI PROJECT A級戒厳令

<<   作成日時 : 2016/08/28 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「A級戒厳令」が先週リリースされまして、私も初回限定版をこの土日で何度も繰り返し聴いております。

 まずは第1曲目の「永久戒厳令」ですが、歌詞カードを見ると星のマークの下に歌詞が縦書きで書いてありまして、日本に生まれ、生き、死んでいった祖先の皆様の事を思うと厳粛な気持ちを覚えます。ライブでこの曲を生で聴いたら背筋が伸びますね。アリカ様、一体どんな衣装で歌うんでしょう?

 他の曲も歌詞を見ると、本当に詩的なんですよね。メロディーだけでなくそちらも注目するとアリプロの良さが再確認できます。
 中でも出色なのが「昭和B級下手喰い道」で、こちらはここ数年で確立した美味礼賛シリーズの曲です。メロディーが軽快で印象に残るのもさることながら、歌詞も戦後まもなくから40年代初めまでの“昭和”をイメージしていて、人工着色料・甘味料まみれの駄菓子、粗悪な酒に正体不明の食材が入った料理を食べてきたけどたくましく生きてるぞというエネルギッシュさが伝わってきます。

 今年のALI PROJECT TOURはこのアルバムの曲を軸にセットリストが組まれるのでしょうけど、それに向けて更に曲を聴き込んでおきませんとね。ええ、私も12月17日にZepp DiverCityで開催される追加公演のチケットの予約を取りましたよ。その前の公演は場所や日が合わなくて諦めてましたから、嬉しかったです。


A級戒厳令(初回限定盤)(DVD付)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-08-24
ALI PROJECT

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by A級戒厳令(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


A級戒厳令(通常盤)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-08-24
ALI PROJECT

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by A級戒厳令(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ALI PROJECT A級戒厳令 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる