たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年夏コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2016/08/12 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世間はお盆休みに入りまして、本日より夏のコミックマーケットが開催されました。
 今回は私の好みのジャンルだと回るサークルに偏りがありまして、1日目の今日は2サークルしか回らなかったのと対照的に、最終日の3日目はいわゆるデスマーチなんですね、これが(汗)。
画像
 まあそういうわけなので、今日はその分企業ブースを回りまして、昼食を挟んでサークルに顔を出した後、恒例のコスプレ撮影に入ります。
 ところで今回からビッグサイトの増築で屋外展示場が使えなくなりまして、有明西ふ頭公園へ行く途中に見て参りました。
 上の写真をご覧の通り、既に工事が始まってまして、これからビッグサイトへ行く用事があったら工事の進捗を撮るのも一興でしょうか。

 ともあれ早速本日撮影したレイヤーの紹介に入りましょう。
 でもその前に、例によって今回撮影に使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-910

画像
 まずは有明西ふ頭公園にて、国鉄の技術者の皆さん(By岡野健太郎さん他4名)です。
 皆さんが掲げたタオルの駅名標が新しくて国鉄じゃないだろと思う方もいるかも知れませんが、JRと表示されてないから国鉄なんです(きっぱり)。

画像
 続きましてはさいふぁーさん@kei_soldier扮する武装SSです。
 手袋に描かれたペンタグラムがSSのオカルトなイメージを良く分かってますね。
 ちなみにこちらのブログを初めて見る方のため申し上げますと、私はナチズムの信奉者でも軍国主義者でもありませんので。念のため。

画像
 さて、有明西ふ頭公園を離れて次は屋上展示場へ上がります。
 そこで撮影したがこちら、今世界で最も旬なコスプレと言って良いでしょう、ポケモンGOよりウィロー博士(Byたか。さん@taka_humo)です。
 日本で配信開始されてからまだ1ヶ月も経ってないのにこのクオリティーは、会場で数人見かけたウィロー博士のレイヤーの中でも特に高かったです。

画像
 私がいた時点で屋上展示場はレイヤーが少なかったので、早めにエントランスプラザに下りまして、見つけたのが、今やコミケのコスプレエリアの風物詩となりました、自宅警備隊です。
 ちょうどコミケのスタッフによる取材が来てまして、隊長の鰐軍曹さん@WANIGUNNSOUがインタビューを受けている所でした。
 ちなみに今回は中国と独逸からも隊員が宅外派遣で来ておりました。

画像
 さて、これまでただでさえ暑いのに、男のレイヤーばかりでむさ苦しくて申し訳ありません。ちゃんと女性のレイヤーも撮影して参りました。
 こちら、艦隊これくしょんより大和(Byあまねりんさん@amane0430)と武蔵(Byやこうさん@yku_cooos)です。
 どちらも夏仕様なのが嬉しいですね。

 今回ビッグサイトの側にある東京臨海広域防災公園では防災フェアが開催されていて、そこでもコスプレOKと言う事だったので、ちょっと足を伸ばして撮影に行って参りました。
 厳密にはコミケのコスプレではないのですが、そこはあまり細かく突っ込まない方向で(汗)。

画像
 まずはこちらをご覧下さい。
 ピカチュウを囮に、溶接面を付けた方がバーナーを手に待ち構えています。
 これはポケモンGOで歩きスマホをしている人を捕まえようとしているのでしょうか(笑)?

画像
 次にこちらが魁!!クロマティ高校の皆さんです。
 何が凄いって、あの硬派の中の硬派・メカ沢さん(制作・頑次狼さん@ganjirou_wolf)がいるんですよ! おまけに分かりづらいかも知れませんが、目が光ってるんですよ!

 と言うわけで、1日目に撮影したレイヤーは以上です。
 明日も朝から参戦予定なので、日付が変わる前に寝て体力を回復させたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016年夏コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる