たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏コミカタログチェック。そうしたら……

<<   作成日時 : 2016/07/30 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 ネットで予約注文していた夏コミのDVD-ROM版カタログが今週届きまして、本日パソコンにインストール、チェックしました。

 それ以前に紙部分はチェックしましたけど、今回は西地区のサークル、企業ブースの配置や、コスプレエリアの範囲が大きく違っているようですね。

 まず西地区ですが、1階の1、2ホールは1、2日目が企業ブース、3日目がサークルの売り場が配置されまして、4階は全日程でサークルの売り場になります。

 それからコスプレエリアですが、こちらは東京オリンピック・パラリンピックに向けたビッグサイトの増築工事の影響で屋外展示場がコスプレエリアとして使えなくなっているというのが大きな変化ですね。代わりにと言いますか、屋上展示場が全日程で使用可能になっているから良いかと思う方もいるでしょうけど、ここでちょっと問題が。
 と言うのも、ここ数回ですっかりコスプレエリアの1つとして定着した有明西ふ頭公園は今回も使用可能ですが、これまでのように屋外展示場が人で一杯になったから、大体回って撮影したから、隣接する有明西ふ頭公園に行ってみようか、と軽い調子で行く事は出来なくなったという事です。何しろ海をバックに撮影できる貴重な場所ですけど、他のコスプレエリアから移動するのは結構面倒ですよ。暑い夏コミは特に。まあそれでも移動する人は移動するでしょうけど。ええ、私も素敵なコスプレ写真を撮るためなら暑くても移動しますとも。

 ともあれ、本日サークルリストをチェックしましたけど、前回のチェックリストを読み込んだら、チェックリストウィンドウの1サークル当たりの縦幅が前回に比べて随分と長いんですよね。横にスクロールしてみたら、サークルカットが大きく表示されているせいで、縦幅もそれに引きずられているようです。
 幸いチェックリストウィンドウの見出しの、サークルカットとその右隣との境目にマウスポインタを合わせてクリックすれば横幅を調整できて、縦幅もそれに比例して伸び縮みしますから、縦幅が長すぎて嫌という方は今の方法で直せます。もしくはサークル詳細ウィンドウで見られるからサークルチェックは要らないと言うなら、サークルカットウィンドウのメインメニューからファイル→動作設定で画面を開き、リスト表示のタブからチェックリスト表示項目のサークルカットのチェックを外せばチェックリストウィンドウからサークルカットが表示されなくなります。
 以上、豆知識と言う事で。

 と言うわけで、いよいよ再来週が夏コミですから、参戦予定の皆さん、体調と準備をしっかり整えておきましょう。

コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ
コミケット
2016-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏コミカタログチェック。そうしたら…… たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる