たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年冬コミ コスプレレポート2日目

<<   作成日時 : 2015/12/30 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さてさて、2015年冬のコミックマーケットも2日目が終わりまして、残すは3日目のみとなりました。
 私はと申しますと、1日目に会場を出た後、ポスターに釣られて献血に行ったら前に相当の数が並んでいて帰りが遅くなり、コスプレレポートの作成をしていたら日付が変わり、急いで布団に入ったものの午前1時過ぎに目が覚めてなかなか眠れません。もしかして風邪を引いたかと不安に襲われましたが、喉が渇いていることに気付いて水分補給したら落ち着いて、眠る事ができました。皆さんも、冬は便所が心配ではあるでしょうけど、空気が乾いているので意外と体内の水分が失われがちですから、水分はちゃんと摂って寝ましょうね。
 幸い起きてから体調を崩すこともなく、無事にサークルを回り、コスプレも撮影して参りましたので、2日目に私がこれはと目に留まったコスプレの紹介をいたします。
 それでは1日目と同じですが、以下が今回撮影に使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-910

 2日目は予定のサークルを回って昼食を取ったら13時を過ぎてまして、急いで屋外展示場コスプレエリアに行きますが、既に混雑しておりまして、レイヤーを物色するのも大変です。

画像
 その中で最初に撮影したのがこちら、ヘルシング合わせの皆さんです。
 いや〜、ハルコルネンが長いこと。良く持って来れましたね。

 で、屋外展示場に早々と見切りを付けて有明西ふ頭公園に行くと、屋外展示場ほど混雑しておらず、それでいてガラガラでもない、私達撮影側にとっては物色がしやすい入り具合でした。

画像
 1日目と同様、有明西ふ頭公園に軍装溜まりができておりまして、その中で日本陸軍2・26仕様が水兵相手に大立ち回りを演じておりましたので撮影いたしました。
 実際の2・26事件では陸軍と水兵の衝突はありませんが、こういう組み合わせが撮れるのもコスプレならではでして。

画像
 次にアップしますは日本海軍の礼服です。
 真ん中の女性・あしほさん(@asiihoumiushi)は艦これから流れて来られたそうで、こういう人がもっと増えてくれれば軍装の未来も明るいのですが。

画像
 さて、艦これと言えば1日目に鹿島・香取を撮影しましたが、2日目もレイヤーは違いますが鹿島を撮影いたしました。(By雪乃澪さん@_Yukino_Mio

画像
 え、香取はどうしたって? もちろん抜かりなくこちらの方を撮影してますとも。
 ご覧くださいこの先生っぽい雰囲気。あの鞭で叩かれたいという方も、こちらを見ている中にいるのではないでしょうか(笑)。

画像
 続きましてはこちら、Sound Horizonのアルバム「Moira」よりエレフセウスです。
 コンサートのクライマックスと同じく二刀流な所がグッジョブです。
 ウルトラジャンプでコミカライズ連載も始まりましたし、まさにタイムリーと言えましょう。

画像
 有明西ふ頭公園を出ますと、13時からコスプレ解放された屋上展示場へ向かいます。
 これが意外と穴場なようで、屋外展示場ほど混雑してはいません。
 そこで1日目もお会いしたシュールくんがおりましたので、ビッグサイトの逆三角をバックに撮影いたしました。

 さあ、下に降りますとエントランスプラザに参りますが、これが思った通りの混雑ぶり、それでも2日目最後の場所ですし、位置的にも目立つ事を狙ったレイヤーが集まってきておりますので気合を入れて探します。

画像
 それで出会ったのがこちら、西尾維新先生の小説やドラマで話題になった掟上今日子(Byひょっと子さん@hyottoko2525)です。
 写真のポーズは、原作「掟上今日子の備忘録」の表紙イラストでもおなじみでしょう。

画像
 そして最後が2日目にサークル出展もしていた自宅警備隊です。
 15時頃と時間が時間だったせいか人が少なく1人だけの撮影で申し訳ありません。
 3日目には大いに期待したい所なのですが、はてさて。

 と言うわけで、例によって駆け足になりましたが2日目のコスプレレポートは以上です。
 今日こそは早めに寝て、3日目と年越しに向けてできるだけ体力を回復させたい所なのですが……(汗)

 ともあれ3日目に会えたらよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年冬コミ コスプレレポート2日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる