たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D7100とスマートフォンを連携させる方法

<<   作成日時 : 2015/12/21 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月に入ったと思ったら、あっという間に半ばを過ぎ、年末年始の準備に追われる今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、昨今コミケなどのイベントでは撮影した画像をTwitterなどに投稿するのが良く見られますが、折角ならスマホのカメラでなく本格的なデジタルカメラで撮影した画像を投稿したいと思うものです。実際、最近のデジカメではスマートフォンに画像を転送する機能が付いた機種が良く見られますし。
 ちなみに私が持つデジタル一眼レフ・Nikon D7100だとスマートフォンに転送するのにワイヤレスモバイルアダプター WU-1aというのが必要で、今年の冬コミでは撮影したコスプレ画像などでこれはと思った物を速報でTwitterに転送したいと思って注文、本日届きまして、大掃除の後に早速試しに使ってみました。

画像
 こちらがワイヤレスモバイルアダプター WU-1aの箱です。
 先日購入したスピードライトSB-910と比べると半分以下の大きさです。

画像
 そして中身もマニュアルや保証書を除くとWU-1a本体とケース、ストラップがこれまた小さいんですね。
 参考までにホッチキスの針の箱を横に置いて撮影しました。

画像
 これだけ小さいと無くし易いので、紛失防止のためにケースとストラップが付いてまして、早速D7100のストラップに付けたのが上の写真です。これなら無くす心配は大幅に減りますし(完全に無くす心配が無くなるなんて事は無いでしょうから注意は必要ですが)すぐに付け外しできます。

画像
 と言うわけで、こちらがWU-1aをD7100に付けた所です。
 LEDランプが付くので認識されたのがすぐ分かります。
 デジタル一眼レフ側の作業は以上です。

画像
 次はスマートフォン側の作業ですが、こちらもWireless Mobile Utilityというアプリをインストールするだけで、特別な設定作業は必要ありません。
 この後スマートフォンのWi-FiをONにして、表示された回線の中から「Nikon_WU_〜」を選択すれば接続完了です。
 マニュアルにはWPSでより簡単に設定する方法も書いてありましたが、私の家は無線LANがある環境なので、上のように手動で無線接続しました。

画像
 それからWireless Mobile Utilityを起動させると、「写真を撮る」「写真を見る」と2つの選択肢が出ますので、まずは写真を撮るを選択してみます。

画像
 はい、WU-1aでは最初に書いたデジタル一眼レフで撮影した画像をスマートフォンに転送する他に、スマートフォンからリモートでデジタル一眼レフを撮影できるんですね。
 もっとも、こちらでできるのはピント合わせとシャッターを切る操作だけで、ズーム合わせやその他の設定は直接デジタル一眼レフを触ってでないとできないので、自撮りで使うくらいでしょうか。

画像
 では次に写真を見るを選択しますと、今度は「カメラ内の画像」「スマートメディア内の画像」と選択肢が出ますので、カメラ内の画像を選択します。

画像
 するとカメラで撮影した画像が一覧で表示されますので、転送させたい画像を選びます。

画像
 で、画像を確認したら「取り込み」をタップすると転送が始まり、オリジナルの大きさで転送する設定にしていなければ、物の数秒で転送は完了します。

画像
 そしてこちらがその転送した写真です。
 サイズを縮小した以外は全くいじってません。この画質ならTwitterに投稿しても問題ありませんね。

 と言うわけで、ワイヤレスモバイルアダプター WU-1aによるNikon D7100とスマートフォンの連携の設定は無事に完了しました。デジタル一眼レフやスマートフォンの機種によって多少の違いはあるでしょうけど、設定のために複雑な操作をしなくて済むのは有り難いですね。
 年末の冬コミではコスプレ撮影の時にこれを使い、これまで以上にTwitterを活用して、冬コミをより充実させていきたいですね。

Nikon ワイヤレスモバイルアダプター WU-1a
ニコン
2012-05-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon ワイヤレスモバイルアダプター WU-1a の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon D7100とスマートフォンを連携させる方法 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる