たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 賀東招二 甘城ブリリアントパーク6

<<   作成日時 : 2015/04/19 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


 昨日賀東招二先生の小説「甘城ブリリアントパーク」の第6巻が発売されたのを買って、思わず一気読みしたのですが、例によって色々ありまして、ようやく感想を書く事ができます。

 大幅リニューアルや、その他様々なテコ入れで甘城ブリリアントパークの動員数アップを図る西也ですが、動員目標300万人の壁の厚さに流石の西也も頭を悩ませます(それでも苦悩を他人に見せようとしないのが西也なのですが)。
 そこへテーマパークの最大手デジマーランドのマスコット・マッキーが現れ、甘ブリに協力を持ちかけますが、そのための条件は、どう控え目に言っても『甘ブリが甘ブリでいられなくなる』ものですが、300万人の壁との板挟みで西也も揺れてしまいます。そこへラティファの予期せぬ異変が西也の焦りを加速させ──というのが今回の大まかな筋書きです。

 大筋は上のようにかなり深刻ですが、アニメからの逆輸入キャラである鉄ひげ達が登場するプロローグを始め、キャスト達の飲み会や、新人アルバイト三人娘「ABCタスクフォース」とシルフィーの掛け合いを始め、本筋の部分でも「ここでやるかよ?」という絶妙なタイミングでギャグを挟んで重い雰囲気を緩和したりと、シリアスとギャグのバランスが取れた賀東ワールドの真骨頂を見せてくれます。
 それから、今回はラティファが西也とのデートなどで互いの距離を縮めた感じで、ダブルヒロインを張るいすずにリードと言った所ですか。今後いすずがどう巻き返していくかはもちろんですが、この巻でミュースもフラグを立て始めてますし、これはこれで一筋縄ではいかない展開が待っていそうです。
 あと、ドラゴンマガジンの連載(この巻にも収録)にチラッと話に出てきた、甘ブリの前身の遊園地時代から残るメリーゴーランドが、ノスタルジックかつ幻想的な展開でストーリーに絡んできまして、もしかしたら後々ストーリーで重要な意味合いを持ってくるかも知れませんから、こちらもチェックです。

 今回は西也主体の長編で、かなり重い話でしたが、終わってみれば「やっぱり甘ブリはこうでなくっちゃいけない」という感じで気分良く本を閉じられます。さて次巻はどんな夢と魔法の世界が待っていますやら──
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

甘城ブリリアントパーク (6) (富士見ファンタジア文庫)
KADOKAWA/富士見書房
2015-04-18
賀東 招二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 甘城ブリリアントパーク (6) (富士見ファンタジア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘城ブリリアントパーク6巻の感想レビュー(ライトノベル)
富士見ファンタジア文庫のラノベ、『甘城ブリリアントパーク6』(賀東招二先生原作、なかじまゆか先生イラスト)が発売中です。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2015/04/19 23:35
甘城ブリリアントパーク 6巻 レビュー
西也のプロデュースによる大幅なリニューアルを遂げた甘城ブリリアントパークの評判は上々。 いすずの何やら辛気臭い態度に疑問を抱き、気になった西也。 すると、相手の心を読む ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2015/04/20 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
賀東招二 甘城ブリリアントパーク6 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる