たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ vol.40レポート その1

<<   作成日時 : 2014/11/09 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 11月8、9日の2日間に渡って表現の祭典・デザインフェスタが東京ビッグサイトで開催されまして、私も例によって2日目に行って参りました。
 それにしても今回でデザインフェスタは40回目だそうで、私が行くようになったのは6年位前からですが、ずいぶん長くやってるんだなと数字を見て思う次第。
 ともあれ、これまた例によって会場の隅から隅まで回りまして、私のセンスに引っ掛かったブースや顔なじみのブースを撮影してまいりましたので紹介します。
 それでは以下が今回撮影に使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO


画像
画像
画像
 まず最初はデザインフェスタのレポートですっかりお馴染みになりました「JH科学」からです。
 売り子の人達ともすっかり顔なじみになりまして、軽い会話も交わしましたが、前回のデザインフェスタで出したカードゲームのドラマCDを今度出すそうで、出演声優が有名な方揃いで、力の入れ具合が伺えます。ええ、これは本気と書いてマジですよ!

JH科学
http://mots.jp/

画像
画像
画像
画像
画像
 次はこちら、「Resin Damascus」です。
 片仮名で書くとレジンダマスカス。ステンレスや木などに樹脂を重ね合わせ、それを削ることによってダマスカス鋼のような独特の模様を出す技法で、じっと見ていると引き込まれそうになります。
 直に手にも取ってみましたが、当然ながらただの飾りではなく、ナイフやレターオープナーとしての用途は十分果たせそうでした。

画像
 続きましては「ハサミック・ワールド」です。
画像
画像
画像
 こちらは紙を使って動物や虫を作った作品を毎回展示していますが、今回は虫の頭など小さい作品を新作で出してまして、その精緻さに目を見張りました。
画像
 そうかと思うと、上には反対に大きな作品を展示してまして、この対照ぶりは狙ってやりましたね、きっと。

Hasamic World
http://angel.ap.teacup.com/scissorhands/

画像
画像
 こちらもお馴染み、万華鏡工房 涸井戸です。
 久しぶりに作者本人と話ができまして、新作も撮影させていただきました。
画像
画像
画像
画像
 中でも注目はこちら、カメラで撮影できるよう覗き口を大きくした万華鏡です。
 万華鏡の向こうの景色に合わせて模様が変わる仕掛けになってまして、ちょうど大きさ的に私が持ってきたデジタル一眼レフのレンズフードと大きさが合ってたので、数枚場所を変えて撮影しました。

万華鏡工房 涸井戸
http://drywell.sakura.ne.jp/

 と言うわけで下階のブースを回り終えると13時を回ってましたので、上階に上がって昼食を取ることにしました。
 昼食と上階のブースにつきましては次の記事にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デザインフェスタ vol.40レポート その1 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる