たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十文字青 薔薇のマリア 21.I love you.[rouge]

<<   作成日時 : 2014/05/10 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


 十文字青先生の小説「薔薇のマリア」が、今回紹介する「薔薇のマリア 21.I love you.[rouge]」で今度こそ最終巻です。

 前巻のラストで“世界の終わり”まで到達したマリアローズ達ですが、それでも地獄の帝王が座する“終わりの果て”はまだ遠く、そこまでの戦いも激しいわ終わりが見えないわという状況を、私達読者にとことん見せつけてくれます。どんなに困難な状況でも、終わりが見えれば「あとひと頑張りだ!」と奮い立てるものですが、見えなければ気力も折れようというものです。まして途中で仲間が死ねば尚更で、本当、これまで大活躍していたキャラクターも「こいつもか!?」という調子で容赦なく死にます。まだ読んでない方は、そこの所覚悟して読んで下さい。
 そして“終わりの果て”まで辿り着き、地獄の帝王と「何この異次元ぶり!?」という感じの戦いを経て、これで終わりかと思いきや、まだページはだいぶ残ってます。
 そこからまた一悶着ありまして、ここでようやく「薔薇のマリア」の世界の成り立ちについて、これまで散りばめられてきたピースが集められます。これでようやく全ての謎が明かされたと思いきや、今巻では十文字先生が言う所の“穴”が意図的に用意されていて、何もかもがちゃんと判明しないと気が済まないという人にはかなり不満があるかも知れません。その辺の事情は公式サイトのインタビューで詳細が掲載されているので是非の判断は各自それぞれにということで。
 でもエピローグはしっかり書いてあるのでその辺はご安心下さい。

 ともあれ10年近く続いた「薔薇のマリア」もこれにて完結です。
 もしかしたら番外編や同じ世界観の違うシリーズが出るかも知れませんが、蛇足になるんじゃないかと思うのと、見てみたいなと思う相反する考えが同居するのは私だけでしょうか?
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
薔薇のマリア 21.I love you.[rouge] (角川スニーカー文庫)
KADOKAWA/角川書店
2014-04-26
十文字 青

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 薔薇のマリア 21.I love you.[rouge] (角川スニーカー文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薔薇のマリア21巻の感想レビュー(ライトノベル完結巻)
角川スニーカー文庫のラノベ、『薔薇のマリア 21. I love you.[rouge]』(十文字青先生原作、BUNBUN先生イラスト)が発売中です。 先月発売された20巻を読み終わってから一刻も早く読みたくもあり、これが最後だと思うとちょっぴり先延ばしにしたくもありとモヤモヤ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2014/05/11 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十文字青 薔薇のマリア 21.I love you.[rouge] たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる