たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DELL XPS13導入記 その3 テザリング編

<<   作成日時 : 2014/03/30 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  XPS13の初期設定もいよいよ大詰め、テザリングのテストまで参りました。
 と言うか、テザリングでネットに接続できないと、XPS13を買った意味が全くとは申しませんが、7割くらい無くなってしまいますからね。

 以前の記事でも書いてますが、イベントなどで長時間外出していると、家のようにネットを見られないというのが私には以前から不満の種でしたが、月に1回あるかないかという用途のために、毎月料金を払ってデータ通信カードやモバイルWi-Fiルーターを導入するのも馬鹿らしいので、スマートフォンがあるからと自分を納得させて諦めていたのです。
 ですが、スマートフォンをノートパソコンに繋いでノートパソコンなどに繋いでネットに接続できる方法があると知って、XPS13の購入に踏み切り、更に色々な付属品も買った次第なのです。
画像
 と言うわけで事前の準備として、LAN経由でネットに接続している状態でXPS13を私のスマートフォン・Xperia acro HD SO-03DとUSBケーブルで接続して、PC CompanionというSONYのスマートフォンとの接続ソフトをインストールした後、テザリングのテストをしにリビングへ下りますが、その前にXPS13本体とその他付属品を収納ケースにまとめます。
 ノートパソコンをまた箱に戻すのは出し入れが面倒だし、他の付属品もまとめて置いておいて、使う時にすぐ持って行けるようにしたいと思ったので、土曜日整体の帰りに買ってきたのがELECOM BM-IBUB01BKです。13.3インチまで入るのでサイズ的には申し分ないし、マウスや電源ケーブルなどを入るポケットがいくつか付いていて、私の要望にもマッチしています。
 色違いの物もありましたが、XPS13との色とのマッチも考えて黒に選びました。




画像
 設定の仕方は、まずXperiaをXPS13と接続し、その後Xperiaの設定画面を呼び出して、「その他」→「テザリング」を選択したら、上のような画面が出てくるので、この場は「USBテザリング」にチェックを入れます。
画像
 そうすると、上の画面のようにXPS13はネットに接続できました。
 外出先でノートパソコンに携帯電話を繋いでネットに接続するというのが格好良く見えるという人は昔も今もかなりの数がいると思いますが、設定が面倒なイメージがある、料金を払うのがもったいないという理由で憧れるだけに止めていたと言う人は少なくないでしょう。
 それを考えると、本当に便利な時代になったものだなとしみじみ思います。

 と言うわけで、以上がDELL XPS13導入記となります。
 実際に外出先で活躍するのはまだ先になると思いますが、それでもゴールデンウィークでは使う事になるでしょう、と言うか使いたいです。でなきゃ何のために買ったんだというやつでして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DELL XPS13導入記 その3 テザリング編 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる