たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DELL XPS13導入記 その2 アクセサリ編

<<   作成日時 : 2014/03/30 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 さて、 XPS13のセットアップが終わったら、その後は私の使い方に合わせて様々な設定をする必要があります。
 主にソフトウェア面の設定と、ハードウェア面の設定の2つに分かれますが、こちらでは上の写真にあるアクセサリを使ったハードウェア面の設定について書いていきます。

 セットアップを終えたものの、その段階ではネットに接続していないのでライセンス認証などがされていません。
 XPS13にはLANポートが付いておらず、我が家のルーターは有線なので、LANアダプタを使ってLANケーブルに繋ぎます。
画像
 こちらが今回そのために購入したサンワサプライのLAN-ADUSBRJ45GBKです。
 XPS13本体の右側に付いているUSB3.0ポートに差し込めば、LANに接続できるのですが、そのために必要なドライバをインストールするのにCD・DVDドライブがないから付属のディスクが使えません。なのでメインマシンでネットからダウンロードして、USBメモリ経由でインストールすれば、下の写真のようにネットに接続できました。
画像

 
SANWA SUPPLY USB3.0 LANアダプタ(Gigabit対応) ブラック LAN-ADUSBRJ45GBK
サンワサプライ
2013-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANWA SUPPLY USB3.0 LANアダプタ(Gigabit対応) ブラック LAN-ADUSBRJ45GBK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 ネットに接続できましたら、早速ウイルス対策ソフトをメインマシンでも使っているトレンドマイクロのウイルスバスターに変更して、安全面も確保。更に設定を続けます。
 最低限の事が出来るようになったら今度は快適に使えるようにするのが当然の流れで、XPS13本体にはマウスが付いていませんが、電車など移動中は仕方なくても机の上などスペースに余裕がある所ならマウスで操作したいものです。
 ですが、XPS13本体にはUSBポートが2つ(USB2.0、3.0がそれぞれ1つずつ)しかなくて、USBマウスを使って、ネットの接続でLANアダプタも使ったら、もし何かの理由でUSB機器を使わなくてはならなくても、USBの空きがないという事態になってしまいます。
画像
 そこで選んだのが、これまたサンワサプライよりMA-BTH20BKです。
 USBポートを必要としないBluetooth対応のワイヤレスマウスで、Bluetoothが内蔵されているXPS13にはもってこいというわけです。
画像
 結構前に発売された機種のようで、付属の説明書にはWindows8での設定の仕方は掲載されていませんが、サンワサプライのサイトの商品紹介ページのQ&Aでちゃんと紹介されてまして、そのやり方に従ったらちゃんと設定できました。
 参考までにQ&Aページのリンクを貼っておきます。

Windows8、Bluetooth内蔵パソコンでのペアリング、接続の仕方がわからない。
http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=3065

SANWA SUPPLY Bluetooth3.0 ブルーLED 5ボタン ブラック MA-BTH20BK
サンワサプライ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANWA SUPPLY Bluetooth3.0 ブルーLED 5ボタン ブラック MA-BTH20BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 次は普段の使用には必要ない、と言うか使う事がない方が良いのですが、システムクラッシュなど万が一の事が起きた時のために、リカバリメディアを作成します。
画像

 前にも書きましたが、XPS13本体にはCD、DVDドライブがないので、リカバリメディアはUSBメモリで作る事になるわけで、今回購入したのはTEAMジャパンよりこちらの16GBメモリです。
 事前にネットを調べた時、8GB以上の容量が必要と言う事で16GBを買ったのですが、実際に作ってみると使用領域は5.51GBって、8GBでも余裕じゃないですか。
 まあ安全上当面はこちらをリカバリメディアとして持っておいて、そのうち8GBを安く買ったらそっちで改めてリカバリメディアを作って、16GBはデータ保存用に使う事にしましょうかね。

TEAM チーム USBメモリ 16GB 回転式 TG016GE902GX 【メール便専用】【1年保証】
ココロミクラブ楽天市場店
▼525円以上のご注文で使える200円OFFクーポン配布中▼ ★アイテム情報★ ※各アイコンの詳細は


楽天市場 by TEAM チーム USBメモリ 16GB 回転式 TG016GE902GX 【メール便専用】【1年保証】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 以上でアクセサリを使ったXPS13の設定を終わりまして、次の記事ではいよいよ最大の目的である、テザリングによるネット接続について書こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DELL XPS13導入記 その2 アクセサリ編 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる