たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年冬コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2013/12/31 23:25   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ああ、とうとう冬のコミックマーケットが終わってしまいましたね。
 これで今年も残すところ本当にわずかになってしまいましたが、その前に冬コミ最終日である3日目も、コスプレでこれはと思ったレイヤーを撮影したのでレポートをお送りしたい思います。
 では例によって、昨日と同じですが今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

 今日はサークル回りを終えると最終日恒例な感じで屋上展示場へ参りましたが、まあレイヤーやカメコが密集していること。まあ私もその1人ですけど、外から見たら呆れるのでしょうかね?

画像
 まずは艦隊これくしょんより島風です。
 サークルを回っている時もたくさんのサークルが同人誌で描いているのを見ましたし、こちらの彼女の他にもレイヤーの方をたくさん見かけましたから、人気の程が伺えます。

画像
 続きまして、同じく艦これより高雄(Byうどんさん)です。
 昨日から調べ始めたにわか知識で描くのも何ですけど、上の島風はセーラー服だから軍艦の擬人化なのが割と分かりやすいですが、こちらは何の知識もないとバスガイドか何かに見えますね。

画像
 今日は私が到着した時点で既に軍装溜まりができてまして一安心。
 けど周りが混雑していて一遍に大勢は撮れませんでしたので、ナチスドイツとオーストリア・ハンガリー帝国騎兵の3人で撮らせていただきました。

画像
 次はまた艦これから天龍です。
 調べてみたら切り込み隊長的なキャラクターのようで、そこの所を抑えたポーズですね。

画像
 次はデート・ア・ライブより四糸乃です。
 原作でも小さくて保護欲を掻き立てられるキャラクターですけど、こちらのレイヤーさんも失礼ながら小さいからとても良く似合ってます。

画像
 こちらはGUMI(Byぎゃおすさん)、鏡音リン(Byあや缶さん)いーあるふぁんくらぶバージョンです。
 こちらのコスプレも3日間どこかしらで目にしてまして、根強い人気が伺えます。

画像
 くどくて申し訳ありませんが、またまた艦これより長門、赤城です。
 特に長門の「そう簡単にはなびきませんよ」と言う雰囲気が上手く表現されてます。

画像
 いやはや、今日は艦これのレイヤーばかり撮影して申し訳ありません。
 けどそこは昨日の反動と受け取っていただけるとありがたく、こちらのように金剛、比叡、榛名、霧島の金剛型4姉妹に加えて扶桑(By airuさん)、山城(By ameさん)の姉妹も一緒とあっては撮らないわけには行きますまい(汗)。

画像
 今日は屋上展示場に着いたのが14時頃で、15時になると閉鎖になったのでやむなく撤収しまして、エントランスプラザで最後に撮影したのがこちらの独逸自宅警備隊です。
 自宅警備隊もとうとう海外まで広がったのかと思うと感慨深いものがありますね(笑)。

 と言うわけで、それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2013年冬のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──

























画像
 ツイッターでも他の方が撮影した写真が9000件以上リツイートされて話題になった、1日目の長谷川泰三さんに決定しました!!

 おめでとうございます!
 マダオの分際で(笑)。

 以上をもちまして2013年冬のコミックマーケットのコスプレレポートを終わります。
 今回の冬コミは3日間好天に恵まれまして無事に終了しましたが、遠くからの遠征でまだ家に戻ってない方もいるでしょうし、これからお正月が待ってますので、くれぐれも体にはお気を付けて。
 それでは皆さん、良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年冬コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる