たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年冬コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2013/12/29 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も残りあと3日弱となりまして、年末恒例冬のコミックマーケットが始まりました。
 1日目となる今日は、チェックしているサークルが少なかったので午前中のうちにサークル回りは終了しまして、少し早めの昼食を済ませてから恒例のコスプレ撮影に入りました。
 と言うわけでここからは例によって私がこれはと思ったコスプレの写真をお送りします。
 ちなみに今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

 今回はコスプレエリアへの移動経路が前回までと変わってまして、おまけにかなり遠回りで、最初に東側の庭園コスプレエリアに行ったのですが、一度ビッグサイトの建物を出て、エスカレーターで下に降りていかないといけません。

画像
 そうして庭園コスプレエリアに着くと、毎度おなじみ軍装溜まりを探しますが、移動経路が変わった影響でいつもの場所にはスタッフの机が置かれてまして、しかも初日だからか近くにいた軍装はこちらの海軍さん1人だけでした。それでもいつものパターンを遵守して1枚目を撮影なのです。

画像
 それから本格的にコスプレエリア回りを開始して、次に撮影したのがこちらのダースベイダーです。
 冬とは言えここまで固めると今度は暑いようですが、そこはレイヤーの根性なのです(笑)。

 さて、庭園コスプレエリアをぐるっと回ると次は西側の屋外展示場に移動しますが、この時も西館を抜けて外に出てから更に迂回するルートを取らないとコスプレエリアに入れないんですね、これが(溜息)。

画像
 で、屋外展示場に入って最初に撮影したのがこちら、ゼルダの伝説シリーズよりリンク(By川越さん)です。
 この写真だと分かりづらいですが、上着の下に鎖帷子を着込んでいるこだわりがナイスです。

画像
 次は扮装の貴公子ASAMIさん扮するドラゴンクエスト4の勇者とピサロナイトのツーショットです。
 残念ながらこちらのピサロナイトは静寂の玉を持ってません(笑)。

画像
 コスプレの中にはモビルスーツなどロボット物のレイヤーもおりまして、こちらもその1人、ボールです。
 側にはもう2体いたのですが、これしか名前を知らなかったもので(汗)。

画像
 こちらはドラゴンボールより桃白白です。
 自らへし折ってぶん投げた柱に乗って空を飛ぶ有名な場面を再現しておられるのですが、私の技術が未熟なために、うまく空を飛んでいるように撮れませんでした(泣)。

画像
 庭園では1人だけでしたが、こちらにも野戦服メインで軍装溜まりができてまして、撮影させていただきました。
 中に1人、頭上に!マークが付いている方がいますが、一体何に反応しているのでしょうか?

画像
 こちらのスーパーマリオは以前にも撮影しましたが、今回は?ブロックの上にキノコが出てきてパワーアップ(笑)しましたので記念に撮影しました。

画像
 こちらのお2人、日常的に電車に乗っていたら一度は見た事があるのではないでしょうか。
 そう、みすず学苑よりヤマトタケル(Bytonさん)と縄文太郎(ByNonomyさん)です。
 ちなみにこちらの写真では見えませんが、たすきの裏には英語ならぬコスプレ指導の文字が入ってます(笑)。

画像
 さて、屋外展示場で最後に紹介しますはすっかりこちらで定着した感のある長谷川泰三(By源和也さん)です。
 年末に合わせてマダオハウスにも門松や鏡餅が飾ってありました。
 あと前の缶にもいくらかお金が入ってまして、私も5円募金いたしました(笑)。

画像
 屋外展示場を撤収して、会場からも撤収のルートに入りますが、駅へ向かう途中にもエントランスプラザがコスプレエリアとして解放されているので寄りますと、いましたよコスプレエリアのランドマークことシュールくんが!
 今回はメタリックカラーになってまして、更には2020年の東京オリンピック開催決定を祝福しておられました。

画像
 さて、コミケのコスプレと言えばここ数年外してはいけない自宅警備隊ですが、今回も夏コミの時と同じくエントランスプラザに宅外派兵されてました。
 隊員の1人が「今年こそ本気出す」と書いた紙を掲げておられますが、今年はあと何日もありませんよ(苦笑)。

画像
 そして自宅警備隊の敵として活動が確認されている武装職安ですが、私が来た時には社畜正規軍と何やら揉めてました。一体明日以降はどうなりますやら(笑)。

 さて、1日目に撮影したコスプレはこれで以上ですが、ここまで書いた所で使用したレンズがいつもコスプレ撮影用に使用している大口径レンズではなく、D90を買った時に付いていた標準レンズだったと今更ながら気付きました。
 何か今日は朝から何度も小さなボケや間違いをやらかしてまして、疲れてるようだから明日以降に備えて早く寝よっと……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年冬コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる