たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ vol.38レポート その1

<<   作成日時 : 2013/11/03 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 11月2日と3日の2日に渡り、表現の祭典第38回デザインフェスタが開催されました。
 私も例によって2日目に行って参りましたのでレポートをお送りします。
 と言うわけで冒頭の画像はパンフレットの表紙ですけど、今回は文字の占める部分が大きいせいか、いささか面白味に欠ける気がするのは私だけでしょうか?

 ともあれ、また例によって端から端まで回りまして、顔馴染みの所や、「これは!」と思った所でブースの人と話をしたり、写真を撮影して参りました。
 ちなみに以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

画像
画像
画像
画像
 まず最初に紹介しますは、すっかり顔馴染みになったnakai tomoyasuさんのブースです。
 今回は大きなイラストの新作はありませんが、代わりにこれまでの作品をモチーフにしたネックレスや切手風シール、タンブラーなどを販売しておりました。

I 2ndex
http://adam69eve1224.run.buttobi.net/

画像
 次は以前も紹介した、切り紙から立体的な生き物の模型を作る切紙クラフトの「ハサミック・ワールド」です。
画像
画像
画像
 こちらは展示された中で、飛んでいるトンボやトンボの羽化のクラフトです。
 特にトンボの羽化はある種の神秘さえ感じますね。
画像
 その一方で、ハチを擬人化した武装蜂姫なるシリーズも作られてまして、こういう作品も遊び心があって良いと思います。
画像
 ちなみに今回も「もしも作品を見てスゲェ! と思っていただけたなら、ぜひ下のボタンを押してください!!」と書かれたボタンが、武装蜂姫の案内付きで置いてありました(笑)。

Hasamic World
http://angel.ap.teacup.com/scissorhands/

画像
 続きましてはパワーストーンから作ったナイフやインテリアを売っている「輝石工房 精霊石の箱庭」です。
画像
画像
 お陰様でこちらも顔馴染みになりまして、今回はナチュラルブラックオニクスのナイフも撮らせていただきました。
 ご丁寧に刀身を照明の光に透かしていただきましたのに、逆光のせいで全体的に暗い写真になってしまい、帰宅後に補正もしたのですが上の写真で精一杯でした。

輝石工房 精霊石の箱庭
http://ameblo.jp/ta-ke-z/

画像
画像
 さて、今度も売り子のお母さんとすっかり顔馴染みになった「JH科学」です。
 今回John Hathway氏が神戸ビエンナーレに招待されたそうで、作品の多くを向こうに出しているため、こちらに展示している作品はいつもより少なめですが、それでも氏の独特の世界は健在です。

JH科学
http://mots.jp/

画像
 次もこれまたお馴染み「万華鏡工房 涸井戸」です。
 今回も新作を持っての出展ですが、その他のめまぐるしく変わる幻想的、神秘的な世界が見える作品も色々並んでいました。

万華鏡工房 涸井戸
http://drywell.sakura.ne.jp/

画像
 さて、ここまですっかりお馴染みばかりですが、それ以外の所もちゃんと見てますよ。
 こちらが今回初めてとなる「ZOOGOO」です。
 こちらではZOOGOOみくじというスマートフォンを使ったおみくじが出展されてまして、アクセスした後表示された番号を入力すると、神社の拝殿にある鈴と綱が出てきます。スマートフォンを振ると本物よろしくガランガランと音が鳴って、ずうぐぅ丸という守り神が出てきておみくじが引けます。
 これまた本物のおみくじのようにスマートフォンを振ると結果が出てくるのですが、残念ながら今の所iPhoneにしか対応していないそうで、私には縁がありませんでした。ええ、向こうで貸して貰ったiPhoneで引いたおみくじの結果が凶だとしても、私のスマホではないのですからノーカンですノーカン(汗)!

ZOOGOOみくじ
http://zoogoo.net/

画像
 ちなみに今回は、以前に紹介したホシノタツヤ氏がショースペースのステージ脇にあるブースに出展されてまして、一通り1階を見終わってから行くと大体の形は描き終わっていたのを撮影したのがこちらです。
 以前と変わらず黒一色で線の太さや濃淡を使い分けて描き上げる技術は、ステージ脇という目立つ場所に出しても恥ずかしくないレベルですね。

ホシノproduction
http://gonta131.blog136.fc2.com/

 と言うわけでここまでが1階のブース紹介となります。
 続いて上階のブース紹介の記事に掛かりますので、もうしばらくお待ち下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デザインフェスタ vol.38レポート その1 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる