たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ vol.37レポート その1

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  5月18日と19日の2日に渡り、表現の祭典第37回デザインフェスタが開催されまして、私も例によって2日目に行って参りました。

 また例によって端から端まで回りまして、顔馴染みになった所や、「これは!」と思った所でブースの人と話をしたり、写真を撮影して参りましたのでレポートをお送りいたします。
 ちなみに以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

画像
 まず最初に紹介しますは、シゾイド残骸さんのイラストブースです。
 こちらでは不思議の国のアリスをモチーフに9人のキャラクターのイラストを描いたとありますが、実際に展示されているのは6人分だけ。さて、残りの3人はどこでしょうか?

不可逆的我利我利亡者
http://garigarimojatman.blog.fc2.com/

画像
画像
 次もイラスト関連のブースです。
 こちらのさとめさんは立体的なイラストを展示されてまして、案内通り斜めから撮影しましたが、上手く立体感を表現できませんでした(汗)。

- m i n -
http://minzzz.web.fc2.com/

画像
画像
 続きましてはまたまたイラストで、こちらは顔馴染み、nakai tomoyasuさんのブースです。
 今回も右方向にまた新しいイラストを追加で描き足してきてくれました。
 さて、この先どんな世界が広がるのでしょうか?

I 2ndex
http://adam69eve1224.run.buttobi.net/

画像
画像
 更に懲りずにイラストブース、今度もお馴染みの「JH科学」です。
 リアルと2次元、双方で広がるJohn Hathway氏の科学世界は広い宇宙のどこまで広がっていくのでしょうか? 正直こんな世界がリアルで展開されたら楽しそうと思ったりちょっと怖いなと思ったり(笑)。

JH科学
http://mots.jp/

画像
画像
 次からやっとイラストから離れます。以前のデザフェスでも紹介した「輝石工房 精霊石の箱庭」です。
 今回も新作のパワーストーンから作ったナイフやインテリアを出してきてました。
画像
 さて、上の写真の置くにある大きな石は、見る方向によって黒い部分が見えなくなって全体が金色になるというのであちこち見回してみましたら、確かに黒い部分がなくなる方向がありましたのでアップで撮影しました。
画像
 そして今回店主の北林さんイチオシはこちらのナイフで、刀身を光に透かすと独特のコブ状の模様が見えるとのこと。
 こちらの写真でもじっくりとご覧下さい。
画像
 更にもう1本、こちらは光に透かすと虹状の模様が見えました。

輝石工房 精霊石の箱庭
http://ameblo.jp/ta-ke-z/

画像
画像
 次は前回も紹介した、切り紙から立体的な生き物の模型を作る切紙クラフトの「ハサミック・ワールド」です。
 今回も「もしも作品を見てスゲェ! と思っていただけたなら、ぜひ下のボタンを押してください!!」と書かれたボタンが置いてありまして、既にカウントが600を超えてました。

Hasamic World
http://angel.ap.teacup.com/scissorhands/

画像
 さて、1階で最後に紹介するのはこれまたお馴染みとなった「万華鏡工房 涸井戸」です。
 ここの名物と言えば店頭で展示される大型万華鏡でしたが、今回はテレビ映像の展示になっていて、私的には残念でなりません。
 その代わりにYouTubeにアップされている万華鏡の動画のURLをチェックして参りましたのでこちらにリンクを貼っておきます。


万華鏡工房 涸井戸
http://drywell.sakura.ne.jp/

 と言うわけで1階のブース紹介は以上です。
 続いて2階のブース紹介の記事に掛かりますので、しばしお待ちを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デザインフェスタ vol.37レポート その1 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる