たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォン導入記

<<   作成日時 : 2013/05/05 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 既にツイッターとかでもチラッと書いてますけど、先月の末に携帯電話をそれまでのフィーチャーフォンからスマートフォンに替えました。

 以前からスマートフォン欲しいな〜とは思ってたんですけど、チラシに載っているスマートフォンは最新機種ばかりで値段が高く、そのためもう少し普及して安くなるまで待とうかと思ってました。
 ところが5月一杯でドコモポイントが有効期限切れになると知り、ちょうどタイミングを同じくして型落ちの機種が安く売られてまして、家族の分も合わせたポイントだけで買えるので、ポイントがなくなるのはもったいないし買っちゃおうと言う事であっさり買っちゃいました(笑)。

画像
 買ったのはこちら、Xperia acro HD SO-03Dです。
 今日の昼間撮影した写真で、壁紙の設定はいじってますし、液晶クリーナーと、紛失防止のためにネックストラップ、それから写真では分からないでしょうけど保護フィルムも貼ってます。
 機能の方はと申しますと、初めてのスマートフォンなので比較のしようがありませんが、メールソフト、ブラウザとも速度に苛つくような事はありませんし、バーコードリーダーの機能は買った時点では付いてませんけどアプリをインストールすれば良いし、特に不満はありません。
 フィーチャーフォンと比べてよりパソコンに近くなったのでウイルスが一層心配ではありますが、そのためにウイルスバスターモバイルも入れましたからセキュリティも万全です。
ウイルスバスター モバイル for Android TOP
 実際の話、スマートフォンにプリインストールされているセキュリティだけでは不安でしたし、ずっと以前からパソコン用などでウイルスバスターと言えば信頼性が高いですからね。
 とは言うもののウイルス等からの攻撃から完全にブロックできると言うわけではありませんから、普段からセキュリティ関連の情報をチェックして、怪しいメールやリンクは避けるようにしなくてはいけませんけどね。

 さて、あとフィーチャーフォンと比べて格段に性能が上がったのがカメラの性能です。
画像
画像
 こちらはカメラの試写などでおなじみ我が家の庭を撮影したものです。
 柿の木はパソコンに取り込んだ後露出補正したり、他の写真もリサイズしてますけど、手持ちのコンデジ並(4年半くらい前に買ったRICOH R10。一番上のスマホ写真を始め、今でも現役で使える良い機種です)に綺麗に撮れてます。
画像
 ちなみに室内撮影もご覧の通り。

 更に動画撮影機能もあるのでこちらも試写をしてみました。

 単調な動きで恐縮ですが、画質は申し分ないし動きも滑らかです。

 本当は今の状態まで設定するのに他にもAndroidをアップデートしたり、色々あったのですが、そこは既に他の方がネットで書いているので、興味のある方はそちらを見て頂くと言う事で(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スマートフォン導入記 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる