たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎克:原作 吉本浩二:漫画 ブラック・ジャック創作秘話3〜手塚治虫の仕事場から〜

<<   作成日時 : 2013/04/14 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 既にこちらで1、2巻を紹介している「ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜」ですが、まさかこれほど早く3巻が出るとは思いませんでしたね。

 手塚先生の元担当編集者やアシスタントにインタビューして、在りし日の手塚先生にまつわるエピソードを話して貰うこの作品の3巻に収録されているのは、女性アシスタントから見た手塚先生、ブラック・ジャックから数回後に競合して医者漫画の担当をする事になった週刊少年チャンピオンの名物編集者(編集長の壁村氏に輪を掛けてヤクザのような外見)、そして手塚先生の孫悟空への並々ならぬ思い入れの話になっています。 
 手塚先生の完璧主義者、創作に対する並々ならぬ情熱は今更こちらで書くまでもありませんが、今回は晩年の手塚先生の姿も描かれていて、亡くなる直前に至っても衰えぬ創作意欲を見せてくれます。
 成功する漫画家は大きく分けて、計算しつくしてヒットを出すタイプと、自分の書きたい事好きな事を思いきり描いてヒットするタイプがいると言っていた漫画がありますが、手塚先生は明らかに後者のタイプだなと、見ていて思いました。

 テレビドラマ化が決定したそうですが、あの熱気と泥臭さ(褒め言葉のつもりです)、そして人間・手塚治虫をどう映像に出してくるか、今から期待と不安が入り混じってます。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎克:原作 吉本浩二:漫画 ブラック・ジャック創作秘話3〜手塚治虫の仕事場から〜  たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる