たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS D7100 アクセサリーと当面の問題

<<   作成日時 : 2013/04/06 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先月購入して、先週も桜の写真を撮影したNikon D7100ですが、カメラ本体とレンズ以外に関連して使っているアクセサリー等についても書いていこうと思います。

画像
 まずはこれがないと始まらない、撮影した画像を保存するSDHCカードですが、こちらはD7100を買う時に手持ちの8GBでは足りないだろうと思い、デジカメユーザーの間で評判が良いサンディスクの16GBを新しく買いました。
画像
 これだけ容量があれば十分と注文した時は考えていましたが、実際にD7100にセットしてみると、画像サイズL、画質モードFINEでRAWファイルも同時に記録するように設定すると、撮影できるのは230枚だそうです。
 これを多いと見るか少ないと見るかは意見が分かれるでしょうが、一度の撮影で沢山撮る人にとっては心細いでしょうね。流石に私も「これで大丈夫かな?」と不安になるも、買ったばかりですぐ36GBに替えるのはもったいないし、幸いD7100にはカードスロットが2枚分あって、ちょうどデジキャパ!の懸賞で同じSDカードが賞品として出ていたので応募しましたけど……そうあっさり当たるわけないか(汗)。
SANDISK フラッシュカード SDSDX-016G-X46(45MB/s)
サンディスク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANDISK フラッシュカード SDSDX-016G-X46(45MB/s) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 ↓残り枚数を気にしないで撮影したいという方にはこちらの方をお勧めします。

SANDISK フラッシュカード SDSDX-032G-X46(45MB/s)
サンディスク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANDISK フラッシュカード SDSDX-032G-X46(45MB/s) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 次は液晶保護フィルムです。
 これは液晶画面を細かい傷などから守るというよりも、ファインダーを覗いて撮影すると顔の脂が液晶画面に付いてしまうけれど、フィルムを貼っておいて撮影の度にササッと拭けば大丈夫というのが実際の感想ですね。
 神経質な方に特にお勧めします。

Nikon D7100用液晶保護フィルム NH-DFL7100
ニコン
2013-03-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon D7100用液晶保護フィルム NH-DFL7100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 続きましては外付けストロボです。
 こちらはD90の時から使っているSB-600をそのまま使ってますが、細かい設定をいじらず撮影する分には特に問題はありません。
 ただ、オートFPハイスピードシンクロを使いこなせるようになれば、野外で使っても画面全体が白っぽくならず、逆行などで影になっている部分を明るく撮影する事も出来るので、今後はその辺を意識しつつ積極的に使っていこうと考えています。

画像
 あと、今朝パソコンを立ち上げると、Adobeのアプリケーションマネージャーがタスクに上がってきて、Camera Rawがアップデートされまして、D7100で撮影したRAWファイルも編集できるようになりました。
 これでD90で撮影していた時と同じように編集ができます。いや〜、思ったより早くアップデートされて良かった。

 とりあえず、D7100に絡むアクセサリー等の感想と問題点は以上です。
 正直D7100本体とAdobe Creative Suite6 Design & Premiumで大出費ですから、今後は極力出費を抑えながら写真のクオリティーを上げていくように努力したいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D7100 アクセサリーと当面の問題 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる