たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 賀東招二 甘城ブリリアントパーク1

<<   作成日時 : 2013/03/02 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


 先月富士見ファンタジア文庫から賀東招二先生の新作「甘城ブリリアントパーク」が出まして、賀東先生の新作だからと言う理由で買ったフルメタファンが少なからずいる事でしょう。ええ、私もその1人です(笑)。

 成績優秀、眉目秀麗ながら、いわゆる俺様気質のために友達ゼロの高校生、可児江西也を、転校生の少女、千斗いすずが放課後遊園地に誘う──ただし、マスケット中を突きつけて!
 そんな独創性溢れる(笑)デートの誘いからこの物語は始まるのですが、2人が向かった先で、物語の主な舞台となる「甘城ブリリアントパーク」は、ダメなデートスポットの代名詞という、悪い意味で名高い遊園地で、清掃は行き届いていない、アトラクションはメンテナンスがろくにされていない、自然客足も遠のいていくばかりという悪循環を形成しています。それが本物の魔法の国の人達によって運営されていると知ったら、夢も希望もあったものではありません。そしてあと2週間で入場者をあと10万人達成しないとパークは閉鎖なんて、世知辛いですよね。
 そんな状況を打開すべく、魔法の国・メープルランドのお姫様に信託によって選ばれたのが西也で、詳しくは本編を読んでいただくとして、紆余曲折を経てパークの支配人代理になるのですが、集客のやり方がパーク内の徹底的な清掃、入場料の値下げ、美少女キャラの水着動画と、現実的の一言に尽きますね。奇跡は起きるものではなく起こすものとは理屈では分かってますけど、当事者にしてみれば不安で仕方ないでしょうね。それでも諦めムードに支配されていた従業員の意識が少しずつ改善され、パークの雰囲気も明るくなっていく所はプロジェクトXを思わせます。それでも綺麗事だけでは奇跡は起こせず、汚い事もしなくてはならないのですが、そういうハードさが賀東色と言った所ですね。
 ちなみにキャラクターはヒロインのいすずを始め美少女キャラはしっかり抑えてありますし、マスコットに扮するメープルランドの住人達(本当に中の人はいないのです!)も客の前では夢と希望を振りまく一方で、舞台の裏では下ネタと哀愁を振りまくギャップが笑いを誘います。

 結論から言えばどうにか首は繋がったものの、経営的には未だ問題が山積みな甘城ブリリアントパークで西也達がどう難局を乗り切っていくかが今後の見所ですが、重い話だけでなく素直に笑える話も読みたい所で、そこは「フルメタル・パニック!」でシリアスとギャグの絶妙な匙加減を見せてくれた賀東先生の手腕に期待して良いでしょう。
 とりあえずは今月発売のドラゴンマガジンで多分短編が掲載されるでしょうから、楽しみに待つとしましょう。
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

甘城ブリリアントパーク1 (角川ファンタジア文庫)
富士見書房
2013-02-20
賀東 招二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 甘城ブリリアントパーク1 (角川ファンタジア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘城ブリリアントパーク1巻の感想レビュー(ライトノベル)
富士見ファンタジア文庫のラノベ、『甘城ブリリアントパーク1』(賀東招二先生原作、なかじまゆか先生イラスト)が発売中です。 あのフルメタル・パニックの賀東先生の新作ということで、首を長くされていた方も多いのではないでしょうか。 表紙は主人公の西也とヒロイン... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2013/03/06 11:09
甘城ブリリアントパーク 1巻 レビュー
主人公の可児 江西也は容姿端麗で頭脳明晰、運動神経抜群、多芸多才で大抵の事は上手くやれる男なのですが、男に成績の良さを羨ましがられれば、「当然だ。おまえとは頭の出来が違 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/03/06 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
賀東招二 甘城ブリリアントパーク1 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる