たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は鍵がポッキリ

<<   作成日時 : 2013/01/26 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうもここ数日、自転車の後輪に付けてるリング錠が閉まりにくいと感じていたのですが、今日整体へ行って、到着時に鍵を閉めようとしたら、リング錠のつまみがポッキリ折れていました。
画像
 朝出勤する時は慌ただしいし、帰りは疲れてるし夜で暗いからこの辺をじっくり見る機会はなかなか無かったのですが、これでは鍵を閉めにくいわけです。
 そんなわけで完全につまみが取れてしまう前に何とかしようと思い、整体が終わるといつもお世話になっている自転車屋へ行ってきました。

 ところが自転車屋さんが言うには、つまみだけの交換は出来ないそうで、結局錠ごと交換するしかないという結論に。
 今まで使っていた鍵は1本のキーで件のリング錠と前輪に付いている箱型錠を開錠できる、いわゆるワンキーツーロック方式だったのですが、もうその方式の錠は置いてないと言う事で、リング錠だけを交換して、キーホルダーに2本のキーを付ける事に。まあ走る分にはうっとうしくないけど、最初のうちは開け閉めの時に間違えそうだなぁ……

画像
 で、これが新しいリング錠です。
 これまた自転車屋さん曰く、自転車を屋外に駐めているなら、定期的に潤滑剤を内部に差しておかないと錆びてしまい、そうなると動きが悪くなって鍵を閉める時に力を入れなくてはならず、自然つまみに無理な力が入って折れてしまったのだろうとの事。
 ある意味と前置きするまでもなく自業自得ではあるのですが、平日も休日も他にやる事がいっぱいあるから、日常の足にはなかなか気が回らないんですよね、これが(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は鍵がポッキリ たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる