たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年冬コミ コスプレレポート2日目

<<   作成日時 : 2012/12/30 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏冬のコミックマーケットは悪天候になる事が少なく、参加者の煩悩の力で台風も逸れるとさえ言われますが、生憎冬コミ2日目となる今日は開場前から雨降りで、おかげでコスプレエリアが屋内にも設定された事が早速役に立ちました。
 加えて屋内なので外付けストロボも大いに活躍してくれました。

 と言うわけで前日と同じですが、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

 さて、予定のサークルを回り終えるとコスプレ撮影で最初に向かったのが西ホールのアトリウムです。
 カタログのコスプレエリアMAPではアトリウム全体がコスプレエリアとして塗り潰されてますが、実際は通路や献血の申し込みなどにかなりの面積が使われていて、全体のおよそ半分弱のスペースに、レイヤーとカメコがひしめいておりました。

画像
 まず最初に紹介しますは、初音ミク、鏡音レン、MEIKO、KAITOの千本桜バージョンです。
 既にニコ動では400万再生を超え、500万に迫る勢いで、コスプレの方も未だ人気は衰えておりません。

画像
画像
 続いて紹介するのは銀魂より長谷川泰三(Byみなもとさん)です。
 夏コミでも撮影しましたが、今回は更にマダオに磨きが掛かっております。
画像
 ちなみに背中にはこんな物が貼ってありましたので撮らせていただきました。

画像
 次はドラゴンクエストシリーズのキャラクターの皆さんです。
 前列左のドラクエ4の勇者(ByASAMIさん)の他に、誰がどのキャラクターか分かるかな?

画像
 こちらはキン肉マンよりステカセキングです。
 悪魔超人では一番の小物でこのクオリティなのですからあなどれません(笑)。

画像
画像
 続きましてこちらはサクラ大戦より真宮寺さくら、アイリス、李紅蘭です。
 ここ数年はコスプレで見ていなかったので、懐かしくて撮影しました。

 西ホールのアトリウムを一通り回って、と言うよりも人が多すぎるので、もう1つの屋内コスプレエリアである東ホールエントランス2階へ向かいますが、こちらも入口からの通路が混雑していて進むが遅くようやく狭い通路を抜けたかと思っても、通路よりはマシという程度で混雑しているのは変わりません。

画像
 それを避けるように、寒さと雨を覚悟で外へ出た所に軍装溜まりがありまして、挨拶の後撮らせていただきました。
 本当に、寒い中ご苦労様と言いますか、風邪を引かないよう気をつけて下さいと言いますか……

画像
画像
 それからまた建物の中に入りまして撮影したのが、こちらのGUMI&鏡音リン・いーあるふぁんくらぶバージョンです。
 前日も違うレイヤーの方で撮影しましたし、人気ですよね。

 と言うわけで2日目に撮影したレイヤーは以上です。
 雨のせいでコスプレの場所が制限されて、コスプレする方も撮影する方もかなり息苦しい思いをしましたが、最終日である明日は外でコスプレできるよう、雨が上がってくれますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年冬コミ コスプレレポート2日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる