たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ vol.36レポート その1

<<   作成日時 : 2012/11/11 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 11月10日と11日の2日に渡り、今回で36回目となる表現の祭典デザインフェスタが開催されまして、私も2日目となる今日行って参りました。

 今回は前回までとブースのコーナーの配置が変わりましたが、端から順にブースを回るパターンは毎度同じで、すっかり馴染みになった所や、「これは!」と思った所でブースの人と話をしたり、写真を撮影して参りましたのでレポートをお送りいたします。
 ちなみに以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

画像
 まず最初に紹介するのは「ハサミック・ワールド」です。
 こちらは紙からハサミで形を切り抜き、それを折ったり貼ったりして形にした立体作品を中心に展示してありまして、紙とは思えない立体感です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 ちなみに2番目の写真の左下に、「もしも作品を見てスゲェ! と思っていただけたなら、ぜひ下のボタンを押してください!!」と書かれたボタンがあって、押された回数が表示されるようになってますが、私の記憶が確かなら、私が見た時点で(2日目が始まって1時間も経っていません)既に1000を超えていました。ええ、私も1回押しました。

ハサミック・ワールド
http://angel.ap.teacup.com/scissorhands/

画像
画像
 次に紹介しますのは、以前のデザフェスレポートでも紹介した「輝石工房 精霊石の箱庭」です。
 こちらではパワーストーンから作ったナイフやインテリアを売っておりまして、今回も新作を出しておられました。
画像
画像
 中でも出色なのが、こちらの水晶から作ったナイフで、通常は板になっている石からナイフを作るそうですが、こちらに使われている水晶は小ぶりだったために板にされず、塊から削り出したそうで、そのため短いながらも肉厚の刃になっております。
画像
 他にも前回と同じように、刃の部分を明かりに透かすと独特の模様が見える新作ナイフも、店主の北林さんご自身の手で見せていただきました。感謝。

輝石工房 精霊石の箱庭
http://ameblo.jp/ta-ke-z/

画像
 続きましては毎回デザフェスレポートでおなじみの「JH科学」です。
 今回も大きな絵の展示で存在感を示してくれます。
画像
 今回もブースにいたお母上曰く、作者のJohn Hathwayは午前中、以前から開発していた真空管ヘッドフォンの発送作業とのことでした。
 真空管ヘッドフォンとは冗談かと思う方も知れませんが、本当に作ってまして、pixivの社長などが既に買っているとの事。私も実際に視聴してみましたが、綺麗な音でした。値段が28万円もするのが玉に瑕ですが(汗)。
 ちなみに下のリンクから行ける作者のページで注文を受け付けてますので、興味があったらどうぞ。

JH科学
http://mots.jp/

画像
 次もこれまた顔馴染み、「涸井戸」です。
 今回も手作りの万華鏡を売っておられました。
画像
 そしてもう1つの名物とも言える大型万華鏡ですが、今回は看板の左隣に設置されてました。
 これなら場所を取りませんし目立ちますね。

万華鏡工房 涸井戸
http://drywell.sakura.ne.jp/

画像
 さて、1階で最後に紹介するブースは、デザフェスやワンダーフェスティバルで何度か紹介している「メカニックジュエリー WAGARAKU」です。
画像
画像
 今回もメカニカルなジュエリーを販売してまして、私も気合を入れて撮影させていただきました。

メカニックジュエリー WAGARAKU
http://www.wagaraku.net/

画像
 と言うわけで、1階のブース紹介は以上です。
 今日は曇りで肌寒かった上に会場前行列で1時間近く外で立っていたので、昼食は体を温めようと「中華料理 大上海」で排骨担々麺と青島ビール、デザートに黒ごま団子を食べました。
 辛い担々麺に青島ビールが合いまして、エネルギーを補給した所でデザフェス回りを再開するのですが、長くなったので続きは次の記事にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デザインフェスタ vol.36レポート その1 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる