たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX

<<   作成日時 : 2012/09/09 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 8月末に発売されたミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOXですが、昨日ようやく「初音ミクライブパーティー2012」と「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」を見終わりましたので、感想を書こうと思います。

画像
 うちはブルーレイを見られるデッキが、休日は両親が大体占領しているリビングにあるのでDVDの方を注文しまして、こちらが2DaysコンプリートBOXの実物です。
画像
 で、中を開けますと「初音ミクライブパーティー2012」と「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」のDVDとCD、それに特典映像DVDが入ってます。
 とりあえずメインである「初音ミクライブパーティー2012」と「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」のDVDは見ましたので、それぞれのコンサートと印象的だった曲の感想をここから下に書きます。

●初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)
 感じとしては2010年のミクの日感謝祭DVDと同じ雰囲気ですね。つまりあの時と同じように、バンドによる演奏でより重厚さを増した曲に乗せて、ミクがダンス付きで歌う上に、曲によってはデフォルト以外の衣装で登場することもあって、これでノれずにはいられませんよ。

 星のカケラ オルゴール〜歌ではありませんが、ノスタルジックな曲調は不思議な気分にさせてくれます。
 ぽっぴっぽー〜ノリの明るさ、これに尽きます。
 結ンデ開イテ羅刹ト骸〜和製ホラーテイスト、夏のミク定番曲。衣装も巫女さん風(巫女服ではありません、念のため)で踊ってくれます。
 初音ミクの激唱〜激唱! これ以外に何を言えば良いのでしょうか?
 RIP=RELEASE〜ここから巡音ルカ登場。初期の神曲です。
 ダブルラリアット〜ニコ動と同じく、こちらでもしっかり回ってます!
 ルカルカ★ナイトフィーバー〜曲がノリノリなのもさることながら、ルカのチャイナドレス姿が素敵すぎる。誰かコスプレして下さい!
 いろは唄〜あちこちでカバーされてますけど、私的には鏡音レン君が歌うのが一番。
 悪ノ娘、悪ノ召使〜鏡音リン、レンの真骨頂。2曲続けて歌うから雰囲気も盛り上がります。2人の衣装もGOOD!
 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】〜ある意味ミクのテーマソング。歌うまでもなくこの時点で全員みくみくにされてます(笑)。

●初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭
 ミクパ♪と比べてサックスやバイオリンが増えた分、豪華なイメージです。ミクパ♪がライブなら、こちらはコンサートといった感じですか。会場の規模も段違いだし。

 ワールドイズマイン〜未だにミクの神曲として根強い人気を保っています。でも私的にはこういう恋人持ったら気疲れしそう──と思うのは、未だに彼女無しだからでしょうか?
 ロミオとシンデレラ〜こちらもミクの神曲としては長いですね。安心して聴けます、見られます。
 裏表ラバーズ〜前面に出たサックスが、アップテンポな曲との相乗効果で原曲にない味を出してます。
 初音ミクの消失〜初めから高速歌唱で飛ばしてくれます。
 右肩の蝶〜レンの曲なのに、歌詞が女性調なのは何故かなと思ってたら、元はリンの曲だったのを、一部歌詞を足してレンに歌わせたという経緯があるそうですね。ええ、当時はチェックしてませんでした(汗)。でも改めて聴けば良さが分かる気がするのはライブの魔力でしょうか?
 magnet〜ミク・ルカデュエットの神曲。イラスト絡みのトラブルでオリジナルがニコ動で非公開になってからもコスプレなどで登場するのは人気の証。それだけにオリジナルの衣装で登場しないのが一層惜しいです。
 ワールズエンド・ダンスホール〜ミク・ルカデュエットの神曲その2。バイオリンの演奏も加わったアップテンポの曲も興奮しますが、ミクとルカがコンフリクトの衣装で登場するのも魅力です。
 炉心融解〜言わずと知れたリンの神曲。それだけにフルコーラスでないのが惜しいです。

 曲の感想としては以上です。感想を書いてない曲に関しては他のサイトで見て頂くと言う事で。
 私の希望を何もかも満たしているとは流石に言えませんが、それでも限られた時間や技術の中で最高の物を作っていこうというスタッフの皆さんの心意気は十分に伝わりました。
 それだけにこれが最後だなんて、残念で仕方なく、いつでも復活して良いですからね! と声を大にして言いたいし、こちらでも書きますよ。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる