たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年夏コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2012/08/12 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜は23時過ぎに横になり、睡眠6時間強で疲労は大体取れまして、さあ夏コミ3日目と意気込んだのは良いのですが、人気サークルの行列に外で並んでいたらにわか雨に降られ、別のサークルでは新刊落ち、もしくは売り切れの憂き目に何度も遭い、帰りに当座必要な分を除いた軍資金を早めに銀行口座に入れてしまおうと思ったら、ATMで間違えて現金を引き出してしまい、時間外料金を無駄に使ってしまう羽目に……(泣)。
 こういう微妙な不運やミスがいくつも積み重なると結構ヘコむものですが、社会人にいつまでも沈んでいる暇などありませんから、夕食に缶ビール1本引っかけると、この貯まった諸々を原動力に夏コミ3日目のコスプレレポートを作成に掛かるのです。

 と言うわけで昨日と同じですが、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 Nikon スピードライトSB-600も持参したのですが、今日も活躍の機会はなし。重量分の労力の無駄遣い。トホホ……

 さて、コミケ3日目と言えば西棟屋上がコスプレ広場として解放される日です。私もサークル回りを終えると早速階段を上がって屋上に上がりますが、これがまあ午前中にわか雨があったとは信じられない程の好天で、暑いわ腕が日に焼けるわ……でももっと大変なのはそんな状況でもなお長袖を始めとする重装備コスプレの皆様方で、毎度ながらレイヤーの皆さんの情熱というか執念には敬服します。

画像
 まずは例によって軍装溜まりを探しまして、今日はちゃんと見つかりまして、挨拶の後まずは日本海軍ボーイズ(緑服)で集合写真です。
 小道具の規制が緩和されてから、軍装の皆さんは一層元気になりましたよねぇ(しみじみ)。
画像
 次いで白の第二種軍装の皆さん他も加わっての撮影です。
 後ろで万歳している皆さんは何に万歳しているのでしょうか?

画像
 ちなみに軍装溜まりには日本の他にも新旧イギリス軍の皆様もいまして、こちらも撮影ポチッとな。
画像
 更には特殊部隊っぽい人達も加わり、ユニオンジャックを広げておられるので、ロンドンオリンピックの記念も兼ねて撮影いたしました。

画像
 ああいう軍装は重装備コスプレの最たるものですが、対称的にこれでもかとばかりに軽装なコスプレもありまして、こちらのカイトさんはマンガでも出てくる海パンにマフラー姿です。
 一方いつもの服装の巡音ルカは暑さでイライラしているのか、カツオだかマグロだかでカイトを襲うバイオレンスな場面となっております(笑)。

画像
 軽装と言えば、こちらのストリートファイターシリーズのザンギエフも負けてません(笑)。
 ちなみに撮影の決めては胸毛だったりします。
画像
 そしてこちらがアップ。
 いや〜、本当に襲われそうで怖いですねぇ(笑)。

画像
 数ヶ月前、金環日食の時に、溶接マスクで見ている写真がネットに出てちょっとした話題になりましたね。
 こちらの方は金環日食ならぬコミケを溶接マスクで見ているようですが、コミケがそんなに光が強いなら、およそ15年も遮光グラスの類を付けずに参加してきた私は一体……(汗)

画像
 次はワンピースよりニコ・ロビンです。
 ロビンは大人のキャラクターですから、レイヤーも大人の女性な方が断然似合います。

画像
画像
画像
 さて、これらは以前から何度も撮影してきた涼宮ハルヒと長門有希ですが、ふと「ハルヒと長門のツーショットって撮影した事あったっけ?」と思い、良い機会だからと撮りまくり、その中から念入りな厳選と編集の上でアップしたのがこちらの3枚です。
 長く続いてきたシリーズで、コスプレイベントでも息が長いキャラですから、向こうもどんなポーズを取れば良いのか分かっているのが嬉しいですね。

画像
 続きましては魔導物語よりアルルとルルーです。
 設定上は身長差がかなりあるはずですが、そこは突っ込まないのがマナーです。
 可愛い、綺麗、それで良いじゃないですか。

画像
 さて、1日目、2日目で武装職安と熾烈な戦いを繰り広げ、今日はサークル参加で同人誌まで出した自宅警備隊ですが、15時のコスプレ広場閉鎖が迫って探してみると、自宅警備隊の皆さんが整列、敬礼している足下で武装職安が倒れていました。
 どのような経緯があったかは分かりませんが、とにかく勝利したようです。
画像
 ところがその直後、お巡りさんがやって来て、流石の自宅警備隊もこれには勝てず全員で謝る羽目に(汗)。
画像
画像
 ところがそれだけでは許して貰えなかったらしく、何と隊長の鰐軍曹が逮捕、連行されてしまいます。
 どのような罪状が付くかは分かりませんが、次のコスプレイベントに間に合うよう一日も早く釈放される事を祈りましょう。
 祈るだけならタダだし(笑)。

画像
 そんなわけでいよいよコスプレ広場の閉鎖時間が問答無用にやって来まして、それでも最後の1枚と撮影したのがこちらのセガサターンさんです(笑)。
 サクラ大戦シリーズくらいしかゲームを知りませんけど(汗)。

 今回は仕事の都合で2日目以降の参加でしたが、次の冬コミは29日から31日なので多分フル参加できるでしょう。
 その時はスピードライトを活用して、後はもっと良い機材に替えられるかな? 無理かな?

 ともあれ、それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2012年夏のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──




























画像
 3日目のザンギエフさんに決定しました。

 おめでとうございます!

 受賞の決め手は今にも襲われそうな圧迫感と胸毛でした(笑)。

 以上をもちまして2012年夏のコミックマーケットのコスプレレポートは終わりとなります。
 足は疲れてるし眠いし、細々した事を片付けたら今日は寝て、残りの休みはゆっくり過ごす事にします。と言っても本見たりネットしたりするんでしょうけど(笑)。
 それでは皆さん、良いお盆を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年夏コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる