たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ALI PROJECT 贋作師

<<   作成日時 : 2012/07/23 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


 先週の水曜日、ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「贋作師」がリリースされまして、今日まで繰り返し繰り返し聴いていますが、土曜日辺りからようやく味が分かってきました。
 けどこれは決して曲の出来が悪かったのではなく、アリプロの曲と言えば無条件で良いと思ってきた時期を過ぎて、客観的に善し悪しを判断するようになったからだと思ってます。

 まずジャケットに写った宝野アリカ様と、アルバムのタイトルでもある1曲目「贋作師」でアルバムの世界観を出した後、2曲目の「ALICE同罪イノセント」で黒アリ好きの心をガッチリ掴む趣向になっているようですが、これでアニメのテーマ曲から初めてオリジナルアルバムに入った人でも大丈夫でしょう。
 その後も曲は続きますが、私的には物語性の強い歌詞になっている「逝ける王女の肖像画」と三拍子のリズムが特徴的な「RED WALTZ」が特に印象的ですね。
 曲と歌詞もさることながら、歌詞カードもアリカ様の写真を初めとして芸術的な出来なので、それらを見ながら聴くのもまた良しです。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

贋作師
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2012-07-18
ALI PROJECT

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 贋作師 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。

ブログ村、アリプロコミュから参りました。
amazonにもレビュー書いておられますよね。

私もこのアルバムはとても素晴らしいと思います。
私は初見で「これは!」と衝撃を受けましたね。
KP
URL
2012/07/31 22:20
>KPさん
いらっしゃいませ。
そちらのブログの記事も見ましたが、やっぱり「聖少女領域」はキますよね。

ともあれ、今後ともアリプロだけでなく他の事でも絡めたらと思いますのでよろしくお願いしますね。
たかいわ勇樹
URL
2012/07/31 23:54
ありがとうございます。

たかいわさんのブログもそうですが、私のブログも分野は多岐にわたっていく予定ですので、よろしくお願い致します。

アリプロの他にも色々と読ませて頂きますね。
KP
URL
2012/08/01 00:10
贋作師、評判いいみたいですね。
ALICE同罪イノセント効果でしょうか?
内容的には相変わらずヒネくれたメロディはありますが、なんとなく禁書以前に戻ってくれた感じがしました。
自分はred waltzが気に入りました。

2012/08/13 20:26
>紅さん
禁書も良い曲が目白押しでしたよね。
さて次はどんな曲が出る事やら……
たかいわ勇樹
URL
2012/08/13 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ALI PROJECT 贋作師 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる