たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ vol.35レポート その1

<<   作成日時 : 2012/05/14 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 デザインフェスタも35回目を迎えて5月12日と13日の2日間に渡って開催されまして、例によって私は2日目に行って参りました。

 そしてこれまた例によって、端から順にブースを回って、すっかり馴染みになった所や、「これは!」と思った所でブースの人と話をしたり、写真を撮影して参りましたのでレポートをお送りいたします。
 ちなみに以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

画像
画像
 まずは会場に入ってすぐ、ステージの側に並ぶブースの中で、「輝石工房 精霊石の箱庭」というブースに並んだナイフの数々に目が止まり、今回最初の撮影となりました。
 こちらはパワーストーンからナイフやインテリアを作ってまして、石から作ったと言ってもちゃんと切れますよ。
画像
画像
 ちなみに店主の北林さん曰く、ナイフの刃の部分を明かりに透かすと、そうでない時には見えない模様や色が出るので、それらの違いも見て欲しい、とのこと。

輝石工房 精霊石の箱庭
http://ameblo.jp/ta-ke-z/

 それからホールに入ると、まあ皆さん趣向を凝らしたブースがズラリと並んでおりまして、その中からこれはと言うブースを選ぶのも、私のセンスが問われるというわけで。
画像
 ──なんて気負いはなくて、筆文字ロゴ/デザイン書道のブースに止まったのも全くのフィーリングなわけでして(汗)。
 私も上のようにデザイン書道で自分のペンネーム兼ハンドルネームを書いていただきました。
 ちなみに赤いハンコのように見えるのは、赤のボールペンで書いて貰ったものだったりします。

筆文字ロゴデザインのブログ
http://fudemoji.fukuwarai.net/

画像
 こちらの「かさな工房 刀の人」もデザインフェスタですっかりおなじみになりまして、私も顔馴染みの1人に加えていただいて有り難い限りです。
 商品のかさなもさることながら、店主のお召し物も密かに楽しみでして、今回も撮影いたしました。

かさな工房─刀の人
http://katananohito.com/

画像
 次もこれまた顔馴染みになった「涸井戸」です。前回のレポートと同じ順番になってしまいましたが偶然ですから(汗)。
 店舗周りを新しく作り変えたと言う事で、店全体を撮影しました。この時店主の方もいたのですが、写真が苦手と言う事で外して撮影したわけで、無人スタンドではありませんから(笑)。

万華鏡工房 涸井戸
http://drywell.sakura.ne.jp/

画像
画像
 次は今度も顔馴染み、nakai tomoyasuさんのブースです。
 前回は線画の追加が縮小コピーを撮影したのみでしたが、今回はちゃんと実物を撮影しています。ここまでくるともはや全体を1枚の写真に納めようとすると相当距離を置いて撮影しなくてはなりませんし、1枚1枚の絵が小さくなってしまいます。
 と言うわけで、追加の部分を着色した縮小コピーも撮らせていただきましたので、それでご勘弁を。

I 2ndex
http://adam69eve1224.run.buttobi.net/

画像
 そして1階の最後は、やっぱりおなじみの「JH科学」です。
 今回は立体絵を展示されてまして、左右に移動しながら見ると中央のビルが回転しているように見えるそうですが、写真では分かりませんよね(汗)。次回はこうした立体絵を掲載した新作を販売するそうなのでお楽しみに。

JH科学
http://mots.jp/

 と言うわけで、1階のブースを回り終えますと、既に時計は13時を回っていたので昼食がてら2階へ上がります。
 2階のレポートは次の記事となりますが、私は月曜日仕事がある上に、事情があっていつもより早めに起きないといけないので、続きは後日と言う事でご容赦願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デザインフェスタ vol.35レポート その1 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる