たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月29日 ニコニコ超会議レポート

<<   作成日時 : 2012/04/29 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 4月28、29日の2日間に渡って幕張メッセでニコニコ超会議が開催されましたが、私も2日目の29日に参加して参りました。
 ちなみに一部を除いて今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

画像
 まずは事前に購入した有料エリア入場券と引き替えにリストバンドを貰いますと、待機列に並んでから早速腕に巻きます。
 ちなみに上の写真は携帯のカメラで撮影した物で、画質が多少荒いのはご勘弁のほどを。

 で、10時にニコニコ超会議が始まってしばらくすると列が動き始めて、更にもうしばらくして会場入り。
 ただ何となく回るのも何なので、物販でスタンプ帳を買いまして、会場各所にあるスタンプを探しながら会場を回る事にします。

画像
 まず足を運んだのがニコニコ動画歴史博物館で、こちらは名前通りニコ動のサービス開始からの歴史が紹介されています。
 そこにドンと立っていたのが歴史的に有名なある博士のそれににた立像で、近くにいたスタッフの人に尋ねたら、ニコ動黒字化の立役者とされている夏野取締役の像だそうです。

画像
画像
 会場にはニコ動や、それと関係のある音楽やアニメの会社だけでなく、何と陸上自衛隊のブースまでありまして、そこには軽装甲機動車や高機動車の実物まで置いてありました。
画像
画像
画像
画像
 更に高機動車は中に入る事もできまして、流石陸自の車だけあって重厚の一言です。
 いや、あと夏はメチャクチャ暑そうですね(笑)。とりあえず今日も天気が良くて暑くなりそうだったので、うだる前に運転席に座ってハンドルも握って参りました。

画像
画像
画像
 さて、ニコ動と言えば忘れちゃいけないのがボーカロイドで、こちらは超ボーカロイドエリアの一隅にあったボーカロイドの担当声優と公式絵師による色紙です。
 他にもボーカロイドの歴史なども紹介されていましたが、ニコ動の歴史に負けないくらい膨大な内容なので割愛と言う事で(汗)。

画像
 会場には目印になるオブジェが随所に設けられていまして、見る人が見れば「ああ、なるほど」と頷く物揃いです。
 その中で今回私が撮ってきたのは、ニコ動の神曲にもなった、倒せない事に定評のあるボスキャラです(笑)。

画像
 14時を回ると、会場内にあるニコニコ超神社でニコ生が縁で結ばれたカップルによる本物の結婚式が行われました。
 こちらが29日に挙式をあげた新郎のco-sukeさんと、新婦のさっきーさんです。
画像
画像
画像
画像
 で、神前結婚式とは申しましてもそこはニコ動、黒人神主の前で新郎新婦が愛の誓いを交わし、結婚証明書にサインして、2人の結婚を認めるかどうかリアルとネット両方に都合2回に渡って尋ねる(ネット上では認めないのが最初に30パーセント台、2度目は若干減ってましたがそれでも認めない人はかなりいました)という、諸宗教のミックス状態です。
 それでも進行は至極まじめでしたし、新郎新婦の2人にしても東日本大震災の被災地応援ソングを作ったのを始め、本当にやる時はやる人達なんです。

 こちらがその応援ソングです。
 この曲も含めて賛否両論色々あるでしょうが、私は彼ら2人の結婚を断固支持しますよ。

画像
 てなわけで、かなりのブースを飛ばしましたが興味は人それぞれですし、スタンプラリーもコンプリートして記念のデジタルスタンプを頂いて参りました。

 続きましてはニコニコ超会議に集まってきたコスプレイヤーのレポート作成にかかりますのでお楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月29日 ニコニコ超会議レポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる