たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 井上純一 中国嫁日記

<<   作成日時 : 2012/03/31 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月初旬から就職して、働きに出てますが、仕事があって、勤めから帰ってきて、次の日も朝から出社しなければならないとなると、風呂と夕食を済ませてネットを見る前に見る本は、大概仕事帰りに買って来た漫画雑誌か、ネットで買った単行本という具合に、手軽に読める漫画になりがちです。(あくまで『なりがち』でして、小説を全く読んでないわけではありません。実際、今月下旬に出たドラゴンマガジンも読みましたし)そんな漫画の中で、以前からネットで話題になっていた「中国嫁日記」を今更ながらという感じで見まして、今週単行本も買って読みましたので紹介と感想を書こうと思います。


 井上純弌と言えば昔からイラストレーター、TRPGのゲームデザイナーとして名前が知られていますが、本人曰く『40代オタク』という、言っては何ですが結婚という単語から縁遠そうな記号で、本人も結婚は諦めるとか以前に全く考えていなかったという、私達の世界では最も切実な問題を抱えていた1人だったわけです。それがどういう運命の巡り合わせか結婚、それも10歳以上年下、それも中国人と来てますから、何の予備知識もなくそれを聞いたら、大変失礼ながら「マジですか!?」と思っちゃうわけです。
 そんな40代オタク男と20代中国人女性の年の差&国際結婚な日常を描いた4コマ日記ブログ「中国嫁日記」が大人気を博し、更には単行本化されたのは、主人公がオタクという点で共通しているからか、かの「電車男」の大ヒットを思い出します。言っては何ですが漫画みたいだけど現実の展開に、見ているうちにこれからどうなるのか気になる、見守りたい、応援したいという気持ちになるのでしょうかね。
 内容自体は中国人女性とのカルチャーギャップをメインに描いた日常漫画で、若い中国人女性と結婚する為のノウハウ本でもなければ、国際結婚を推奨する本でもないと、作者も前書きで書いてまして、確かに描かれているのは4コマ漫画誌に出てくるような小ネタの連続で、それはそれで読んで楽しいし、中国人嫁・月(ユエ)の描写や行動は可愛らしいの一言に尽きます。
 けど読んでいて一番思ったのは、オタでも40代でも出会いはあるし結婚も出来るんだという事で、見合いから結婚までの経緯を描いた、単行本1・2巻の書き下ろし漫画を見ていて本当に胸が熱くなりました。ええ、30代半ば・アキバ系気味・恋人無しの私でも希望が湧いてきましたよ。
 てなわけで、私もリアルでブログを見て、2人を見守り、応援していきたいと思ってます。

 ちなみにまだ見ていない方の為に、中国嫁日記のアドレスを下に貼っておきますね。

中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
中国嫁日記 一
エンターブレイン
井上 純一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中国嫁日記 一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


中国嫁日記 (二)
エンターブレイン
井上 純一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中国嫁日記 (二) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
井上純一 中国嫁日記 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる