たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪を引かない為に

<<   作成日時 : 2012/02/04 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暦によると今日は立春だそうですが、寒い日々は続いてますし、空気も乾燥していてインフルエンザも猛威を振るい、北海道では小学生の男の子が亡くなったそうですから、小さい子供やお年寄りのいる家はもちろん、そうでなくても風邪を引かないよう気を付けませんとね。

インフルエンザの小2が死亡…容体急変 - BIGLOBEニュース

 さて、具体的に風邪を引かないようにするにはどうすれば良いか、ネットやその他の情報を私なりに纏めてみましたので、良かったら参考までにご覧下さい。

・うがい、手洗いは基本。
・マスクの着用も、ウイルスから身を守るだけでなく、喉の乾燥を防ぐのに効果的です。
・ウイルスは低温・乾燥した空気中で活発になるので、室内では温度はもちろん、湿度も適度に保つようにする。
 ストーブの上にやかんを乗せておくのが手っ取り早いですが、マンションなどストーブが使えない部屋の場合は、エアコンと一緒に加湿器を使うのが良いでしょう。
・冬はなかなか汗を掻かず、のどの乾きを自覚しにくいので、夏に比べて水分補給をしなくなりますが、尿はもちろん、毛穴から蒸発したりして体内から水分はちゃんと出てますので、冬場でものどの渇きを感じる前に、こまめに水分補給を心掛けましょう。
 緑茶やコーヒーなど、カフェインを含む物は温かくても利尿作用があるので、水分補給を目的として飲む場合はスポーツドリンクや白湯がよろしいかと。ただし緑茶には風邪の予防に効果的なビタミンCが含まれているので、適度な量を白湯などと組み合わせて飲むのも良いでしょう。
・更には体が冷えると筋肉が収縮して血行が悪くなり、肩こりや腰痛、頭痛などの原因になります。
 暖かい服装をして、温かい物を食べ、飲むのはもちろん、凝っている箇所にカイロを使用するのも効果的です。

 以上、ざっとこんな所ですか。
 まだまだ寒い日は続きますので、皆さんくれぐれも体には気を付けて冬を乗り切りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風邪を引かない為に たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる