たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テルマエ・ロマエ アニメ見ました!

<<   作成日時 : 2012/01/13 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 既に単行本が4巻まで出ていて、4月28日には実写映画も公開予定なヤマザキマリ先生の漫画「テルマエ・ロマエ」ですが、フジテレビのアニメ放送枠「ノイタミナ」でアニメが放送されまして、今日録画を見てみました。
 ところでノイタミナとは妙な名前だと前々から思ってましたが、あれってアニメーションのローマ字読みを逆さにしたものなんですね。

 Animation→noitaminA

 閑話休題。

 さて、肝心のアニメはと申しますと、Flashで作られてるんですね。昨今のアニメに慣れていると、動き的にいささか物足りない感じは拭えませんが、Flashアニメはニコ動でも良く見ますし、新しい試みとして受け入れようかと。
 そうして進められる内容は、筋書きのみならず絵までも漫画の展開をきっちりなぞっていて、昨今の原作物アニメは多少なりともアレンジを加えられているのが普通ですけど、この作品はアレンジが難しかったのでしょうか? とは言っても100パーセント原作通りではなく、モブに古代ローマにはありえないキャラが出たり、貼り紙に何気なく実写映画版の告知があったりと、細かい所に手が加えられてますけど。
 あとは30分枠に2話収める為に、原作の場面があちこち省略されてますが、話をスピーディーに進める為と好意的に捉えるべきか、いやこれは省き過ぎだろうと不満に思うべきか、判断に迷いますね。

 まあその辺も含めて、あともう2回も見てみようと思います。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
エンターブレイン
ヤマザキマリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テルマエ・ロマエ アニメ見ました! たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる