たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小岩井蓮二 キミはぼっちじゃない!

<<   作成日時 : 2011/12/01 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 今年もあと1ヶ月を切ったのに、私は未だ再就職先が見つからず、このままでは年が替わるのを素直に祝えないのですが、そこはクリスマスや冬コミといったイベントで沈みそうになる気分を上向かせるのが生活の知恵と申しますか。あと日々の読書も精神の安定に少なからず効果がありまして、今回紹介と感想を書く小岩井蓮二先生の小説「キミはぼっちじゃない!」もその1つなのです。

 高校生・稲葉悠大が幼なじみのしおりと一緒に下校途中、迷子の幼女を見付けたら、なぜか周囲がその幼女・リリィを2人の子供と認識してしまい、更には戸籍までしおりと夫婦になっていたため、本当の両親が見つかるまでリリィを育てる羽目になる、というのがこの作品の大筋です。
 これだけだとちょっと摩訶不思議系な子育て小説になりますが、そこへクラスメイトのドS少女に委員長、更に悠大を監視する為と称して転校してきたストーカー少女などが絡んできて、会話のかなりの部分がイジりや変態ネタで占められてます。それらの台詞回しも読んで楽しいですし、リリィとのハートフルな雰囲気も心が和みます。
 あれこれ要素を盛り込みすぎなきらいもありますが、ノリに任せればさして気になりませんし、何故リリィが悠大、しおりの子として認識されたのかという理由もちゃんと説明をつけてますから、1冊で複数の味が楽しめるお得な本ですよ。
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
キミはぼっちじゃない! (MF文庫J)
メディアファクトリー
2011-11-23
小岩井蓮二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キミはぼっちじゃない! (MF文庫J) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小岩井蓮二 キミはぼっちじゃない! たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる