たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年冬コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2011/12/31 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いやはや、とうとう冬コミも終わって今年残り時間あと僅かとなりました。
 冬コミ最終日は前2日と比べて私的に回るサークルが多く、会場入りした時刻は3日間とも大体同じだったにも関わらず、東ホールを回り終えた時には正午を過ぎていて、昼食もそこそこに西ホールの買い物も終わった時には午後1時半過ぎ、更に屋上のコスプレ広場へ到着した時にはもう2時頃で、本日のコスプレ広場は3時まででしたから撮影できた時間はおよそ1時間。
 それでも混雑の中を必死で歩き回り撮影したコスプレ写真を紹介するに当たりまして、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。と言っても完全屋外で外付けストロボを使わなかった以外は前2日と同じですが。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

画像
 まずは例によって軍装溜まりを探して挨拶した後、二・二六繋がりで集まった日本陸軍軍人さん達の集合写真を撮影しましたが、逆光が強かったせいで皆さんの姿がかすんでしまうわ、写真にゴーストが入ってしまうわと散々でした。逆光は勝利とは言えピーカン不許可だとこの3日間で実感させられた人は多い事でしょう。
 フォトショップで色々編集したおかげでどうにか皆さんの顔は判別できるようになりましたが、ゴーストは私の腕の未熟さゆえと今後の反省といたします。
 集まっていただいた皆さん、誠に申し訳ありませんでした。

画像
 続きましてはローゼンメイデンより翠星石です。
 こちらは斜光でしたので撮影がしやすかったです。
 ちなみに見上げる姿勢で撮影した写真もあるのですが、それだと大きく見えるのでこちらを掲載しました。
 やっぱり薔薇乙女が大きく見えてはいけませんからね。

画像
 さて、こちらはカメンライダーフォーゼより如月弦太郎が5人もいます(笑)。
 ちなみに女性が1人混ざっているのですが、誰だか分かるかな?

画像
 それからこちらは一昨年の冬コミコスプレレポートでベストレイヤー賞を受賞したエクスデスです。
 前回より剣を装備してパワーアップなのです!

画像
 一昨日、昨日とコスプレ広場で宅外派遣で活動していた自宅警備隊の皆さんですが、今日も頑張って活動しておられました。
 3日目にして隊長である鰐軍曹さんから名刺まで頂きまして、撮影にも一層力が入ります。
画像
画像
画像
 この後も鰐軍曹さんの指揮の下、幾度か照準の方向を替え、最後はビッグサイトの大三角にも!
 今後も自宅警備隊の皆さんのご活躍に期待するものであります。

 ところで撮影していた時から気になっていたのですが、女性隊員の方が盾を上下逆に構えていましたけど、もしかしてあれはツッコミ待ちだったのでしょうか?

画像
 こちらはスレイヤーズの登場人物の皆さんです。
 一部のキャラが複数写っているのは気にしない方向で(笑)。

画像
 そうそう、コスプレ広場と言えば忘れちゃいけません、シュールくんです。
 やはり屋上に出ると一層輝きますねぇ。

画像
 続きましてはるろうに剣心より志々雄真実です。
 ただ包帯を巻くだけでなく、包帯に黄ばみを入れる芸の細かさが高評価です。

画像
 更に、上の志々雄も含めて他のるろうに剣心登場人物も入れて集合写真も撮影しました。
 逆光とピーカンの組み合わせで背景が真っ白になりましたが、いかがなものでしょうか(汗)。

画像
 さて、最後は初音ミクの色違い3名(ノーマルByえくるさん、白By結城ひでやすさん、ピンクByAliceさん)と、KAITOの亜種・帯人さんです。
 大三角をバックに、締めとしてふさわしい写真になったと思います。

 まあ天気でしばしば文句を書きましたが、3日間とも本当に好天で良かったです。ええ、雨に降られるよりずっとましですからね。
 新しく買ったレンズも大活躍でしたし、まずは上々の結果と言った所です。もちろん同人誌も(笑)。
 それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2011年冬のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──



























画像
 3日間通して大活躍だった、自宅警備隊の皆さんに決定しました。

 おめでとうございます!

 以上をもちまして2011年冬のコミックマーケットのコスプレレポートは終わりとなります。
 年が明ける前にこうしてレポートをアップできましたし、後は細々とした事を済ませて寝る事にします。
 それでは皆さん、良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年冬コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる