たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 超コスプレ博inTFT クリスマス全ホール使用SPレポート

<<   作成日時 : 2011/12/25 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もクリスマスイブが終わりまして、諸々に悲喜こもごもであろう今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか?
 さて、以前こちらのブログで書いた通り、本日は新しく買ったレンズの試し撮りを兼ねて、TFTで開催された超コスプレ博inTFT クリスマス全ホール使用SPに行って来ました。

 木曜日からの冬コミを前に、アニメや出版社のポスターがそこら中に貼り出されて一足早いコミケ仕様になっている国際展示場駅のホームに下りたのは10時過ぎで、コスプレ博は11時からでしたが、着替えなどに掛かる時間を考え、持参したノートパソコンでネットを見るなどして時間を潰してましたけど、avastがバージョンアップして重くなったせいですっかり動作が遅くなり、無料でもっと軽いウイルス対策ソフトを探そうかと思う今日この頃。

 さて、正午を回って昼食を済ませ、いよいよ会場へ入りますと、冬コミ前で気合の入ったレイヤーの人達がいるわいるわ。早速カメラを準備して撮影に入ります。今回は室内撮りに加えてレフ板も使えますからバウンス撮影がバシバシ決まって綺麗な写真が撮れました。
 それでは写真の紹介に当たりまして、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

 今回私が特に狙っていたのはこの時期だけしか撮れないボーカロイドのクリスマスバージョンで、中でも週刊はじめての初音ミクでも登場したルカサンタは是非とも撮りたいと思ってました。まあレイヤーの方もサンタの格好をしたボーカロイドが沢山見られまして、皆さんこのチャンスを狙ってるんですね〜(笑)。
 と言うわけで、今回は敢えて撮影した順番を無視して、初めはボーカロイドサンタの皆さんをズラッと並べていきますね。

画像
 まずは最初に撮影した巡音ルカ(ByTakishimaさん)と初音ミク(Byくろさん)です。
 初っ端からルカサンタを見付けまして、撮影に弾みが付いてきます。

画像
 次もこれまたルカサンタ(ByJYUさん)とミクサンタです。
 同じキャラクターでもレイヤーが違うと印象も変わってくるのがコスプレ撮影の醍醐味と申しますか。

画像
 それから3枚目は鏡音リンとMEIKOのクリスマスバージョンです。
 来年のクリスマス、週刊はじめての初音ミクではルカとKAITO以外のボーカロイドのサンタ姿が見られると良いのですが。

画像
 それからこちらはクリスマスバージョンではありませんが、GUMI(Byオースイさん)と鏡音レン(By七緒さん)のこれまたボーカロイドで、ニコ動で人気になった嗚呼、素晴らしきニャン生バージョンです。
 複数のポーズで撮影しましたが、馴れ馴れしく肩を組んでくるレンに対してGUMIがいささか遠慮がちなこちらの写真を選びました。

画像
 今回はボーカロイドが大半を占めてしまいましたが、一応他も撮影してまして、最期に上げるこちらがHUNTER×HUNTERよりキルア(Bytoc.さん)とアルカ(By紫さん)です。
 何気ない仕草で2人の関係をしっかり表現してまして、原作を読んでいるからこそですね。

 本当はもっと撮影するつもりだったのですが、行列で待たされた末にネット上にアップするのは遠慮して欲しいと言われたり、狙いのレイヤーが建物の外にある公園へ出てしまったり(コスプレしていないカメラマンは公園で撮影できないルールなんです)して何度も撮り逃してしまい、16時過ぎまで粘った割には数が少ない次第です(ビンゴ大会に参加したのもありますが(汗))。
 とは言えもう一つの目的である新しいレンズの試し撮りは写真をごらんの通りの性能で、D90に装着した場合ピントずれが起こる事があるという感想がネット上でありましたが、今回でしっかり払拭されました。念の為単焦点レンズも持って行ったのですが幸いにも出番はなく、冬コミのコスプレ撮影もこのレンズで行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超コスプレ博inTFT クリスマス全ホール使用SPレポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる