たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年夏コミ コスプレレポート2日目

<<   作成日時 : 2011/08/13 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のコスプレレポートのアクセス数が、こちらを書いている時点で既に6000を超えてまして、一体どこからこんなに来たのかとアクセス解析した所、ヤフーのニュースサイトにコミケで偽札が見つかったという記事がありまして、記事本文の下に開幕初日のコミックマーケットの様子を表す記事の1つとして私のレポートへのリンクが貼られていました。どうやら皆さん偽札の記事から来たみたいですが、ヤフーにコミケ関連記事として認められたと素直に喜んで良いものか、ちょっと複雑な心境です。

 ともあれ今日もサークルを回り終えた後、コスプレを撮影に行きましたので、早速紹介に入ります。
 昨日と同じですが、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600
 そして、天気が良かったのでストロボは全く出番がなかったのも同じです(汗)。

画像
  まず例によってレストラン街の外にある第1コスプレ広場の軍装溜まりへ行きまして、流石に昨日よりも軍装レイヤーの方がおりましたので、まずは日本陸軍&海軍プラスアルファボーイズで撮影です。
 ちなみにプラスアルファでマイミクであるデンカが着ておられるのはオーストリア・ハンガリー帝国の潜水艦乗りだそうです。

画像
 昨日のレポートでも書きましたが、今回からコスプレ広場の長物規制が緩和されまして、そのためか上の写真のお二人を初め、軍装溜まりには気合を入れてライフルを持ってこられた方が結構いました。
 ですがライフルを背負っている方が振り向いた時、後ろにいた人にライフルが当たる恐れがあったり、レイヤーさんが持っているライフルを構えさせて貰う際、銃口が人に向いたら怖がらせてしまう等と言った事態もあるため、レイヤーやその辺の事情を知っている人が注意を促す等の対策が今後は必要になるでしょう。

画像
 次はボーカロイドより、初音ミクと巡音ルカのmagnetバージョンです。
 相変わらずボーカロイドのコンビによるコスチュームアレンジではマトリョシカと並んで人気のある組み合わせですね。

画像
 そしてこちらが単体で人気のある初音ミクのミラクルペイントバージョンです。
 上半身のタキシード、シルクハットと網タイツを穿いた足とのコントラストが人気のキモでしょうか(笑)?

画像
 さて、第2コスプレ広場に移動しまして最初に撮ったのがSound HorizonのMarchenより白雪姫と王子様です。
 王子様が何故か2人いますが、別の話でも衣装の色違いで登場しますから別キャラクター扱いということで(笑)。

 ちなみに撮影はしませんでしたが、彼女達の周りには同じSound Horizon繋がりでアビスやミーシャなども集まって来まして、サンホラもすっかりコスプレの世界で広まってきたなと思う次第。そのうちコミケのコスプレ広場でサンホラ溜まりができたりして。て言うかできて欲しいです(汗)。

画像
 次はパイレーツ・オブ・カリビアンよりキャプテン・ジャック・スパロウです。
 ちゃんと頭にキャプテンを付けませんと向こうがうるさいですからね(苦笑)。
 でもコスチュームは言うに及ばず、ポーズの取り方からもキャラクターを深く理解できているのが分かりますから、十分敬意に値しますよ。

画像
 それからこちら、ドラゴンクエストの勇者も、長物規制の緩和のおかげでめでたくロトの剣を持つ事ができました。
 ようやくフル装備できまして、これで竜王も倒せますね(笑)!

画像
 さて、本日最後は海賊戦隊ゴーカイジャーよりゴーカイレッドとキャプテン・マーベラス(By織部悠さん)の、コスプレ広場ならではのツーショットです。
 過去のスーパー戦隊にも変身できるということで話題の戦隊でして、宝箱の中にはレジェンドの戦隊人形が入っている所が芸が細かいです。

 さあ今年の夏コミも残すはあと1日となりました。
 明日はいよいよ西館屋上がコスプレ広場として開放されまして、多くのレイヤーが終結するでしょうけど、人口密度が激高な中から果たしてハイクオリティーなコスプレを見つけ出せるかな……って、行く前から弱気でどうすんねん(ノリツッコミ)!

 まあとりあえず、今日も日付が替わる前に寝て英気を養おうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年夏コミ コスプレレポート2日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる