たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年夏コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2011/08/12 22:17   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

 さて、本日2011年夏のコミックマーケットが始まりました。
 去年の夏コミは初日行く途中で体調を崩してしまいましたが、今年は日付が替わる前に寝床に着いたおかげでちゃんと参加できました。
 もちろんコスプレの方もしっかり撮影して参りましたので、早速紹介に入ります。
 それからここ数回は全く変わってませんが、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600
 と言っても、朝から良い天気でしたのでストロボは全く出番がなかったんですけど(汗)。

画像
 まずは例によってレストラン街の外にある第1コスプレ広場の軍装溜まりへ行きましたが、時間的に早かった事と、朝からの暑さのせいかいつもより軍装レイヤーの数は少なかったですが、それでもこうして撮影して参りました。
 ちなみに右の方は迷彩服ですが海軍だそうで、下にはワンピースの海軍マーク付きシャツを着てました(笑)。

画像
 続きましては巡音ルカ(Byみつたかさん)です。
 相変わらずボーカロイドは人気がありまして、長く続けばそれだけクオリティが高くなるのは道理というわけです。

画像
 それから今やすっかり顔馴染み、コスプレ広場のランドマークことシュールくんです。
 昨年の冬コミに続いて、1日目は第1コスプレ広場での撮影となりました。

画像
 次はSNKの対戦格闘ゲームで登場するB・ジェニー(ByPINKLE☆PUNCHさん)です。
 クオリティ、スタイル共に相当な高レベルで、もっと近くで見たいという方も多いでしょう。
画像
 そう思いまして、別のアングルからも撮影いたしました。ええ、分かりますともその気持ち(笑)。

 あ、ちなみに2日目には東カ03a、bにて東方Projectの二次創作コスプレROMを委託販売されるそうなので、興味のある方は行ってみて下さい。

画像
 そして1日目の第1コスプレ広場の最後に撮りますは昔懐かしき鳥山作品の主役2人によるツーショット写真です。
 このコスプレ写真を撮る意義は、上に書いたので全てです(力強く)!

 さて、第2コスプレ広場に入ると、まだ12時を回るか回らないかの頃だったのでまだスペースに余裕がありましたが、クオリティの高いレイヤーの方々がちらほらと見受けられましたので積極的に撮影していきます。

画像
 まずはフジテレビ系列の特番バラエティ・run for money 逃走中に登場するハンター(Byぐらたんさん)です。
 まさに番組に登場するハンターのイメージそのままですが、あまりに没個性な出で立ちなので、ああして番組名を書いた札を首から提げておかないと分からないのが悲しい所です(笑)。

画像
 続きましてはボーカロイドより鏡音リン、レン(亜夢さん、雛月雪鳴さん)です。
 レンがキーボードを持ってますけど、これも今回からコスプレ広場の長物規制が緩和されたおかげです。
 あと名刺も頂きまして、2人お揃いの形式だったのがナイスです。

画像
 それからこちらが黒執事よりシエル女装バージョンと、セバスチャン家庭教師バージョンです。
 この2キャラクターのツーショットは身長差をどうするかが重大な課題ですが、この2人はその辺をしっかり踏まえたポージングを心得ておられるようで、コスのクオリティもさることながらこちらも高評価です。

画像
 次は現在アニメ放送中のシュタインズ・ゲートより、岡部倫太郎、橋田至、牧瀬紅莉栖、桐生萌郁です。
 ゲーム、アニメの本編も夏が舞台ですが、オカリンも暑さに相当参っているようで顔が真っ赤でした。

画像
 さて、レディー・ガガと言えばコスプレのファッションやパフォーマンスで有名ですが、そんな彼女のコスプレをした人(Byれいてんさん)がいましたので私も撮影しました。
 再現度も高いと思いますが、ぶっちゃけその勇気だけでハイクオリティーですよ。
 男ですけど(笑)。

画像
 そして本日最後に撮影しますは、Sound Horizonでおなじみブラック★ロリコンおじさん、もといノアです(笑)。
 黒の予言書はもちろんのこと、吹き出しまで持ってくる(しかも「ブラック★ロリコン」ときたもんだ)所は、本当に分かってますねぇ。

 今日はサークル回りが割と早く終わって(企業ブースは行ってないし)11時頃にコスプレの撮影を開始し、12時半頃には撤収という、何とも早い引きですが、まああの暑さだし、あと2日間もありますから体力を温存できるならしておいた方が良いでしょうし。
 明日以降は回る予定のサークルが今日よりも多くなって、撮影開始も遅くなるでしょうけど、その分多くのレイヤーの皆さんと巡り会えるだろうと期待しています。それとも暑くてさっさと撤収しちゃってるでしょうか(汗)?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きもい
きもすぎ
2011/08/12 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年夏コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる