たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 時雨沢恵一 学園キノ5

<<   作成日時 : 2011/07/09 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 時雨沢恵一先生の小説「キノの旅」のパロディ版「学園キノ」も、シャレの分かる読者に恵まれたようで5巻目が出ました。
 買ったその日のうちに一気に読んでしまえたのは、パロディ版ならではの気楽さ故でしょうか。

 今回も例によって前触れもなく茶子先生が「すぐやる部」の活動を高らかに宣言し、木乃が食べ物に釣られて参加し、静、犬山、沙羅、エリアスと言った他の面々も加わる所はすっかりお馴染みの展開というかお約束になって、今後もこれが定番になるんだろうな〜、だってパロディ版だから変に捻ったりしないだろうからな〜などと思ったり。
 大体にしてメインとなる話のサブタイトルが「もし高校野球のマネージャーが茶子先生の『すぐやる部』を呼んだら」なんて、前巻のバンドの話もそうですが、題材の取り方の開き直りっぷりが、いっそ清々しくさえ感じます。ええ、パロディ版だからこそできることですよ。
 もちろんストーリーの方は元ネタのパクリじゃなくて、ちゃんとオリジナルですし、木乃達も変身前、変身後ともに毎度の調子……と言いたい所ですが、今回は野球のルールという縛りがあるためか、サモエド仮面の壊れっぷりがちょっとおとなしめかなという感じでしょうか。でもお約束はちゃんと守ってますから、これまで読んできた方は安心してお読み下さい。
 とは言え、最後にオマケのように収録されている話が、「謎の美少女ガンファイターライダー・キノ」の正体に気付かれてそうな内容で、次巻の展開がいささか不安なんですけど。それともパロディならではのご都合主義で強引に解決してしまうのでしょうか? はてさて……
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
学園キノ 5 (電撃文庫 し)
アスキー・メディアワークス
2011-07-08
時雨沢 恵一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 学園キノ 5 (電撃文庫 し) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時雨沢恵一 学園キノ5 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる