たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイル保存の悩みと解決策

<<   作成日時 : 2011/02/01 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私のパソコン(OSはWindows Vista)にはウイルス対策ソフトとしてウイルスバスターをインストールしてますけど、かなり前にウイルスバスター2011 クラウドにバージョンアップしてから、結構深刻な問題が発生しまして。

 と言うのも、ネットからファイルを保存(ソフトウェア、画像などを問わず)しようとすると、途端にブラウザがフリーズしてしまい、ファイルも保存できていないという現象が毎回起きてしまうんです。
 原因の心当たりと言えばウイルスバスターくらいしかありませんから、一時的にストップさせたりしてみましたがやっぱりフリーズして、幸いexeファイルは保存せずにダウンロードの段階で実行と指示すれば実行されますからこれまでは問題ありませんでしたが、元プログラマーとしてそのままにしておくわけにはいかないよねということで、ネットで解決策を探すことにしました。

 それで検索掛けて調べましたら、リモートロックというウイルスバスターに付属するツールの1つを無効にしたらファイルを保存できるようになったという書き込みを見つけました。リモートロックというのは、パソコン内の個人情報や機密情報など重要なファイルを保存しておくための、アクセスするのにパスワードが必要な保管庫を作って、万が一パソコンを紛失しても盗んだ人はアクセスできないという機能で、ノートパソコンならともかくデスクトップでは空き巣とかに入られない限り紛失なんてあり得ませんから迷わず無効にしました。
 それで試しにダウンロードを試してみたら、ちゃんとハードディスクに保存できるようになりました。

 検索すれば割と簡単にこの解決策は見つかりますが、まだ見つけていない人のために、こうして情報を残しておこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファイル保存の悩みと解決策 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる