たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放第41弾レポート

<<   作成日時 : 2011/01/24 00:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 一昨日の記事で書いた通り、フェスティバルウォーク蘇我で開催されたコスプレ開放へ行って参りました。
 本当は当日のうちにレポートをアップする予定だったんですけど、サーバーが混雑でもしていたのか全く反応しなくて……(溜息)。

 蘇我駅前からは無料バスに乗りまして、フェスティバルウォークに着いたのは10時過ぎ。
 始まるのは10時半からですけど、レイヤーの皆さんは着替えやメイクに時間が掛かりますから、彼らが会場に出てくるのは11時過ぎで、それまでは閑散としたものです。
 で、本格的に賑わうのは正午近くになってからで、私このイベントは初めてでその辺の事情を知りませんから、随分待たされました(汗)。
 考えてみればコミケのコスプレ広場と言いワンフェスのフリーゾーンと言い、撮影に入るのは毎回午後に入ってからでしたけど、効率的に撮影したいならその辺も考慮に入れなきゃ駄目なんだと今更ながら気付いた次第。

 ともあれ、今回も色々撮影してきましたので紹介していきます。ちなみに今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 これに加えてNikon スピードライトSB-600も持ってきたのですが、残念ながら今回活躍の機会はありませんでした(汗)。

画像
 まず最初はBLEACHより、かつての五番隊、十番隊の隊長・副隊長合わせです。
 考えてみたら、ブリーチ撮影するのは久しぶりで、作品中の時間では既に2年以上も前ですけど、この組み合わせはまだまだ人気があるみたいですね。

画像
画像
 続きましては鏡音リン(By偲音芳さん)、レン(Byゆんた。さん)のマトリョシカバージョンです。
 ご存じの方も多いと思いますが、マトリョシカは初音ミクとGUMIがオリジナルで、ニコ動のリン、レンカバーは複数の絵師さんのイラストが登場しているので衣装デザインが定まっていないのが現状です。
 それでもリン、レンのマトリョシカバージョンで出るという心意気や良し! ええ、このデザインを公式としてファンの間に認知させようという勢いで私も写真を掲載しますよ。

画像
 次はローゼンメイデンの集合写真です。
 漫画の連載はヤングジャンプの月1ペースで続いてまして、コスプレもまだ人気があります。

画像
 そしてこちらがボーカロイドの集合写真です。
 鏡音リン、レン(By部島レミユさん)、巡音ルカ、MEIKO、KAITOに神威がくぽ(Byきゅべレイさん)までいるのに、何故初音ミクはいないんだと言う方もいるかも知れませんが、そこは抑えて下まで見て下さい。

画像
画像
 次がワンピースより、ハートの海賊団の面々です。
 漫画では大物感を漂わせていたトラファルガー・ローを初め、ベポなど面白そうな仲間が集まってますから、再登場が期待できます。

画像
 続きましては黒執事より、マダム・レッド(By一ノ瀬弓虎さん)、セバスチャン、女装シエル(By一ノ瀬紅月さん)です。
 ちなみに一ノ瀬弓虎さん、紅月さんはご夫婦で参加だそうですよ。

画像
 さて、こちらルパン三世より次元大介(ByBBさん)です。
 柱にもたれ、咥え煙草でマグナムを構えているポーズは、コスプレのクオリティの高さも相まって、実に絵になってます。
画像
 更にこちらはホワイトバランスの設定を変え、夕暮れ時をイメージして撮影してみました。
 やっぱり次元のようにイカした男というのは、どの時間帯でも絵になるものですね。

画像
 さて、上のボーカロイド集合写真で写ってないことについてああだこうだ書いた初音ミクですが、最後にちゃんと撮影しています。それもミラクルペイントバージョン(BySAIさん)ですよ!
画像
 どうですか、このクオリティの高さ。
 他にも何枚か撮りましたけど、その中から選り抜いたのがこの2枚ですよ。

 と言うわけで、以上が今回撮影したレイヤーの皆さんです。
 撤収したのは午後2時過ぎで、撮影に入ったのが11時過ぎですから、前にも書きましたけど、コスプレ撮影は3時間くらいでダレちゃうんでしょうかね?
 ともあれ、来月のワンフェスに向けて色々な意味で良い予行練習になりましたけど、今後こちらのイベントに参加するかどうかは……もし参加するなら、今回よりは遅めの時間に行こうと思います(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放第41弾レポート たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる