たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年冬コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2010/12/29 23:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、本日2010年冬のコミックマーケットが始まりました。
 夏コミの1日目は行く途中で体調を悪くして断念しましたが、今回はしっかり開場前行列に並んで入りました。今朝は雲一つ無い快晴だったおかげで日が昇れば比較的温かく、おかげで本を読みながらさして苦もなく待つことができました。後日本の紹介と感想も書こうと思ってますのでお楽しみに。

 そして、10時に開場してしばらく後会場に入ると、毎度のように東ホール、西ホール、企業ブースと回りまして、その中でマイミク星に願いおさんのサークルに挨拶したりとありまして、買い物が終わりますと冬コミ恒例の献血に向かいます。
 今年に入ってから度々血圧が低めだと書いてますが、他にも体調不安の原因がないとも限りませんし、無職で健康診断を受ける機会がない現状、タダで血液検査してくれる献血は大変貴重なわけです。ところが例によって献血コーナーにはたくさん人が入ってまして、散々待たされた末ようやく血液検査をしてもらうと、ヘモグロビンの数値が献血に必要な基準を下回っているとかで(一応正常値の範囲内だそうですが)献血できないとのこと。何このオチは? 成分分析はしてくれるのかな? 献血してなきゃ駄目かな? あ〜不安……

 ともあれ、2時を過ぎてようやく恒例のコスプレ撮影に向かいます。
 去年と全く変わっていませんが、普段こちらを見に来ない方のために書いておきますと、以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

画像
画像
 まずは例によってレストラン街の外にある第1コスプレ広場の軍装溜まりへ行き、海軍式敬礼で挨拶の後、日本陸軍ボーイズを撮影します。
 もうすっかり軍装溜まりの人達とは顔馴染みなので、慣れた感じで、それでも手は抜かずに撮影します。
画像
 続きましては東ドイツの軍服の皆さんです。
 正確に言うと上の日本陸軍ボーイズの皆さんからしばらく経って撮影したのですが、そこはあまり気にしないで下さい。

画像
 そして軍装溜まりを出て最初に撮影したのが、こちらの荒川アンダーザブリッジ登場人物の皆さんです。
 何故かリクが2人いますが、細かいことは気にしないで下さい。

画像
 それから、コスプレ広場と言えば忘れてはいけません、コスプレ広場のランドマークことシュールくんです。
 考えてみたら、こちらの第1コスプレ広場で撮影するのは初めてなんですね。
 あと、シュールくんと言えばここ数回のコミケでみかん星人も一緒に持ってきていますが、今回そちらは修理中だそうです。

画像
 そんな調子でぐるっと第1コスプレ広場を回り終えると、続いて第2コスプレ広場に移動。
 第2で最初に撮影したのは、今年漫画が最終回を迎えた鋼の錬金術師より、エドワードとウィンリィです。
 まっすぐに撮影したのもありますが、やはり原作での身長のイメージを考えますと(笑)。

画像
画像
 続きましては初音ミク・巡音ルカのmagnetバージョンです。
 ニコ動ではイラストが著作権を侵害しているのではないかと言うことで現在動画が一時公開停止になってまして、一日も早く再公開してほしいものです。

画像
 さてさて、次の被写体を求めて広場を歩いておりますと、見覚えのないボンテージ姿のボーカロイド3人が目に入ります。
 何でも3日目に発売するボーカロイドのアルバムの宣伝でこのようなコスプレをしているそうで、そんな心意気を見せられてはスルーなどできず、気合を入れて撮影いたしました。
 決してボンテージ姿に目が眩んだわけではありませんから(汗)!
画像
画像
画像
 ちなみに彼女達が冬コミ3日目に販売をするサークルは、東ム55b「みく16歳」だそうです。それからHPへのリンクも下に貼っておきますね。

みく16歳
http://www.replicantmaster.com/miku16/

画像
 次はドラゴンクエストより、大魔王ゾーマ、魔王バラモス、死霊の騎士(ByU-daiさん)です。
 やっぱりゾーマと言ったらこのポーズですよね。
画像
 ちなみにホワイトバランスを変えて全体的に青っぽくしたのがこちらの写真です。
 これはこれで違った雰囲気が出ていると思うのですが、いかがでしょうか?

画像
 さあさあ、本日の最後を飾りますは、現在日本で最も有名な戦場カメラマンと言って良い、渡部陽一です。
画像
画像
 やはりカメラマンと言うからには正面からだけではなく、「らしさ」を追及すべくこのようなアングルでも撮ってみましたが、撮影の緊張感が伝わってくるでしょうか?

 と言う感じで1日目に撮影したコスプレは以上です。
 ここ数回のコミケでは会場を出た後TFTで開催されているとなりでコスプレ博にも撮影に行くのがパターンでしたが、今回は体力と時間を考えこちらは行かないと言うことで。
 さああと2日乗り切って、無事に新年を迎えましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年冬コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる